SSブログ

トライアンドエラーで複製作業終了 [日記]

天気:[曇り]
気温-5°C

◆起床・就寝
5時寝・10時起き。
朝方作業になってしまった。

◆食事
朝:ホットドッグ、ハッシュポテト、牛乳。
昼:未定。
晩:たぶん自炊。

◆お仕事
定休日。

◆567
東京感染者1万7千人。
全国規模でまん延防止措置。
ワクチン二回接種済み。三週間以上経過。

◆片付け
複製作業で散らばった所は掃除しておく。

◆わんふぇす
WF2022[冬]の卓当選。
当日版権許諾終了。版権料支払い済み。
誓約書郵送済み。
ディーラーWebで当日版権一覧回復してた。

22年2月6日(日)開催(予定)
昨日会場二万人制限で開催続行継続中。
この時期、他所はどこも中止の中このイベントだけ決行になるようだが最悪の当日を迎えそうだ。

複製作業、タピオカストロー作戦で圧を高めてみたがそれでも色々苦労して朝方で何とか量産出来た。
圧が上がってもストロー用の注入口で作ってなかったので空いた隙間からレジンが漏れたりしてトライアンドエラーで散々だった。隙間を粘土で塞ぐ方策にして何とかなったが、シリコン相手なのでこれもなかなか苦戦した。
今回の失敗原因はシリコン型の設計問題。シリコンをケチってぎゅうぎゅう詰めにする所はまだ良いが圧を考えて注ぎ口を伸ばすべきだった。このパートに関しては粘土埋めの段階で大した労力かからない部分なので反省。あと注入口から遠ざかる程圧が下がるのでパーツを多く詰めるなら注入口を中央にすべきであった。これもシリコンをケチる事による失敗だった。
これを教訓に次回への戒めとして胸に刻んでおこう。

靴紐は複製取れたが細くて強度が取れてない事が発覚。業者抜きなら何とかする所だろうがバリを落とす段階でポキポキ折れてしまうのである。
ここはおゆまる作戦で試してみてそれでダメなら原型と同じ針金ハンドメイドしかなさそう。大した難易度じゃないけど大量生産となると。今回は少量だからまぁ何とか。これは内職時間内で。

この後は靴紐複製第二作戦とパーツチェック、完成見本組み立て(洗浄)へ移行。
複製は多めにやっておいたから規定数以内には何とかなるだろうと。あと失敗したテストショットからの修復も混ぜて。

最終日の2/5は梱包作業だけに留めたい。

わんふぇす決行・中止に関係なく複製はやるよ。

◆デジタル造形
・Fusion360:ライセンス更新がまだ。
・Zbrush:休止。
・Blender:休止。
・Blender(Python):休止。
・VRoid:時間あれば調べてみる。
・3Dプリンター:次の出力品を選び中。次回ワンフェスではオリジナルで何かやりたい。フィルム保守がまだ。
・MMD:休止。

◆学習
・Unity:休止。2Dローグライク休止中。トップビュー魔法STG学習→魔法陣バグ調査中→休止。
・Unity(C#):VisualStudio環境学習。休止。
・WSL(Windows Subsystem for Linux):会員制のIT技術Webで勉強し直してみる。
・MSYS2:インストールした。powershell内で動かすものと思ってたけど別窓になっていた。WSLよりはハードル低そうに見えるかも。
・Python:休止。
・VRM:調べ中。

◆研究
・LinuxMint:どう言う形態でやるか検討中。

◆模型活動
パチ組みを続けたい。
仕上げてなくて作ったままのものは処分しよう。

◆創作活動
休止中。

◆【悲報】SAGEゲーセン消滅
実は誰も行ってなかったと言う。
そりゃそうでしょ、地方は撤退しててなかったり、プライズオンリーゲーセンになったりとあちらの方から既存客を追い出して客層減らして来たんだからそれで斜陽産業になってしまったのは自業自得。
個人的にやってるゲーム全部撤去されてしまったので自分的には「ない」のも同然なんだよね。それで潰れてしまおうとも悲しくもならない。

ゴシックは魔法乙女~さっさと契約しなさい!~(ゴ魔乙 ごまおつ)
イベント【The Gilverado Snow Festival】開催!

フィギュアストーリー
プレイ作業中。
割とやり込み中。

Phoenix II
ログインボーナスのみ。

刀使ノ巫女 刻みし一閃の燈火 2021年10月29日(金)12:00終了
サービス終了オンライン継続中。
今年3月までらしいがオフラインになると動かなくなっちゃうの?

機動戦隊アイアンサーガ
ログインボーナスのみ。

◆今日の「うるせえバァカ!!」
一件。

◆尼プラ巣ごもり視聴
探し中。

◆今月の予定
2日(日) 現地会合 済み
3日(月) 地元会合 中止
6日(木) 帰省Uターン 済み
7日(金) 今年初出勤日 済み
8日(土) デジタル造形テレ勉強会 済み
23日(日) ワンフェス作業シリコン流し第一弾(希望的予定) 済み
29日(土) ワンフェス作業複製本作業 未定
30日(日) Ms模型製作会 パス予定

◆読書

辺境都市の育成者 始まりの雷姫 (富士見ファンタジア文庫)

辺境都市の育成者 始まりの雷姫 (富士見ファンタジア文庫)

  • 出版社/メーカー: KADOKAWA
  • 発売日: 2020/07/17
  • メディア: Kindle版

やっと読み終わった。
ソロで賞金稼ぎする女の子の修業時代の話しであった。
まぁ能力チート系。
キャラの画風に対して内容イメージがちょっと離れてるような気がする。
絵師に恵まれてるからアニメ展開があるかもね。
タグ:日記
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。