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年賀状地獄と年末片付け中 [日記]

天気:[晴れ]
気温8°C

◆起床・就寝
2時寝・7時半起き。
寒くて早起きになった。暖房20°C設定だと厳しくなってるかも。

◆食事
朝:ベーコンエッグマフィン、ホットドッグ、シリアル&牛乳。
昼:未定。
晩:たぶん自炊。
今朝は忘れずに抗コレステロール剤を飲んだ。

◆お仕事
冬季休暇。
自分は1/5まで。

◆年賀状地獄
印刷した。今朝あて名書き。
昼頃にポスト投函しつつ不足分を買い足してくる。

◆HDDレコーダーバックアップ作業
今日やるよ~。あ~マンドクセ~。

◆ノートPC再セットアップ
作業中。

◆567
感染者2万2千人キープ。東京の一日の数ね。これが毎日続いているんだよ。
死亡者数も過去最高を記録したそうです。

◆片付け
やる。

◆デジタル造形
・Fusion360:一旦休止。
・Zbrush:起動確認。
・Blender:トレーニングコース受講中。
どうやらBlenderのシェーダーが完全にUnity(FBX)に持って行けないそうで、ポリゴンの情報で持って行けるのはベースカラー、画像テクスチャ、ノーマルマッピング(バンプ)だけなのかー。しかもテクスチャ系は別ファイル。
先に作ったBlenderモデルが独自環境による高度な作り過ぎてて他ツールに回すにはほとんど使い物にならない。作った物についてはシェーダー情報を全削除して大方のテクスチャの作り直しするしかないようだ。髪とかプロシージャルで作ったけどこれは使い物にならず、一旦画像化して張り直しするのだが、どうやって位置合わせ直しとか考えるのに頭が痛くなってくる。
Unity出力を目指すならこれらの作業が余計な回り道になってた事が割とショック。最初に覚えるべきはUnityの方だった。3DCGツールは基本モデリング程度に留めて後はUnityで全て仕上げる位に捉えておくべきだった。※ちなみにUnity内でもモデリング自体は出来る。
現在Unityのシェーダーを学び中。公式で表示原理が解説されているのでそちらを把握した上でモデリングするのが早かったようだ。BlenderとかCGツールはそちらで完結する内容で語られるから表示原理の説明とかないのである。(デザイナーはそう言う理詰めを嫌う系多いから端折ったのか)
ゲーム会社で最初に3DCGの講義受けたのも表示原理の話しからだったからその辺は理解できてたんだよね。人に作業を振れる位には。

・VRoid:何か作ってみる。
・accuRig:保留中。
・3Dプリンター:保留中。そろそろ簡単なモデルを出力しておきたい。
・Discord:エイクエント部屋連絡事項を定期チェック。Blender学習室、Zbrush造形作業部屋、クリエイター自習室、VRChat Unity、Python.jpに参加中。

◆学習
・Unity:講義の為の基本操作把握をやっておく。シェーダー周りを学び中。
・Unity(C#):保留中。
・Python:自分のペースで独学中。VSCでjupyter環境持って来れた。確かにnotebook形式になってて使い勝手良さそう。デバッガーを使うにはnotebookファイル(.ipynb)をpythonファイル(.py)にエクスポートする必要がある。VSCは凄いけど多機能過ぎて中級・上級者向けだわ。いきなりこれで始めると迷宮入りしてしまう。やはり初心者にはcolabとかで文法だけやってた方が丁度良いと思う。
・UE5:優先sage。
・Git:使う場面が来るまで保留。VSCで使える様にする。
・セルルックアニメ研究室コミュニティ:まだ閲覧のみで参加中。
・VRChat:少しずつプレイ中。チュートリアルワールドを探索中。
・メタバース3Dクリエイタートレーニングコース:予習と復習。

◆研究
・WSL、WSLg:Jupyter-notebookを動かし中。Windows側共有フォルダの位置を決めておく。
・LinuxMint Xfce(PC):たまに動かす。
・Windows11:検証中。WSLg実験中。
・X Window System:GUIアプリを動かす時の「cannot open DISPLAY:**,**,**,**」のエラーを調査継続中。
・SSH:MovaXTermからPuTTY(Windows)動かして検証中。このままWSLを普通に使ってみる。
・VRM:活用方法調査中。
・Stable Diffusion:検証中。そろそろローカル環境導入したい。

◆模型活動
ガレージキット作り中。彩色中。明日の忘年会が製作会になってるのでそちらに回すかな。

◆創作活動
再開中。
とりあえず手を動かす。

ゴシックは魔法乙女~さっさと契約しなさい!~(ゴ魔乙 ごまおつ)
「ゆく年くる年うさぎ年!? 心もぴょんと跳ねる乙女たちの年末年始!」

フィギュアストーリー
プレイ作業中。
割とやり込み中。

Phoenix II
ログインボーナスのみ。

機動戦隊アイアンサーガ
ログインボーナスのみ。

◆今日の「うるせえバァカ!!」
なし。

◆S社サポート
返答の返答の返答がキタ。年末ギリギリに来るとは律儀だなー。
まぁ内容定型文だったけど。
定型でも良いけど最低限行動で示してくれって返しておいた。読んだポーズだけしてまたスルーって今まで通りだからね。そしてまた改善見られなきゃ積み重ねてきた分を総会で取り上げるよって。

◆尼プラ巣ごもり視聴
メロウリンクを定期的に観る。

◆今月の予定
3日(土) ホビーゲート定例会→満員の為不参加
10日(土) メタバース3Dクリエイタートレーニングコース 済
16日(金) インフルエンザ予防接種 済
17日(土) メタバース3Dクリエイタートレーニングコース 済
17日(土) テレ飲み会 済
24日(土) メタバース3Dクリエイタートレーニングコース 済
30日(金) ホビーゲート忘年会(予定)
31日(土) 帰省
1月5日(木) 帰省Uターン
1月14日(土) メタバース3Dクリエイタートレーニングコース
1月21日(土) メタバース3Dクリエイタートレーニングコース
1月28日(土) メタバース3Dクリエイタートレーニングコース

◆読書
帰省旅行中に読む予定。

かがみの孤城 上 (ポプラ文庫 つ 1-1)

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  • 作者: 辻村 深月
  • 出版社/メーカー: ポプラ社
  • 発売日: 2021/03/05
  • メディア: 文庫


タグ:日記
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