SSブログ

2023新年度初日 [日記]

天気:[晴れ]
気温:14℃

◆起床・就寝
2時寝・7時起き。

◆食事
朝:塩バターブールのバター焼き、牛乳。
昼:外食。
晩:たぶん自炊。
今朝も忘れずに抗コレステロール剤二錠を飲んだ。

◆お仕事
時差通勤。

◆HDDレコーダー整理
今日の帰りにBD円盤買ってきます。100枚があっと言う間になくなるねw

◆567
任意マスクオフ中。
自分はマスクオンで。

◆デジタル造形
・Fusion360:Blenderとの連動を試してみる。
・Zbrush:起動確認。触るだけ。
・Blender:CADとして使えるアドオンを試してみる。あとCADツール(Fusion360)との行き来も試してみる。
 Linux版にLauntherの組み込み方法を調べ中。
・VRoid:テクスチャー編集出来るようにトレーニング中。あとリグ入り素体作成をやってみよう。
・accuRig:調べ中。VRM出力が出来れば採用したい。
・3Dプリンター:保留中。そろそろ簡単なモデルを出力するよ!
・Discord:エイクエント部屋、Blender学習室、Zbrush造形作業部屋、クリエイター自習室、VRChat Unity、Python.jpに参加中。

◆学習
・Unity:メタバーストレーニングコースの復習と研究。
・Unity(C#):勉強再開をそろそろ。
・Python:次のディープラーニングに入る前にPython基礎の復習中。Chat-GPTも活用してみる。
 PyScript:Pygameとかライブラリが使えないか調べ中。
 PyInstaller:他に作ったプログラムも吐き出してみる。
・UE5:課題提出の後に基本的な工程のメモ取りをする。Unityがひと段落ついたのでそろそろこっちの復習をやっておく。
・Git:VS CodeとGitHubへの橋の掛け方を調べ中。リポジトリ作成方法調べ中。
・セルルックアニメ研究室コミュニティ:たまに覗いてみる。
・VRChat:少しずつプレイ中。
・メタバース3Dクリエイタートレーニングコース:4月中に卒業パーティなるものを開催してくれるらしい。もちろんMeetだろうけど。自分のは紹介してくれるかな?

◆メタバース
ディズニーとマイクロソフトが手を引いてしまったそうで、これでまた氷河期に入るかもね。
原因は「巣ごもり需要期間が終わった」「思ったほど収益が取れてない」「去年登場したAIの急激な発展で(競合相手に先手を取りたいから)そちらに投資を転換することにした」…辺りだろうな。要するカネですw
まぁ予想してた事だけど今はまだその時じゃないんだろうね。だから習得する時期として丁度良いんだよ、黎明期から参入できれば。

◆研究
・WSL、WSLg:色々試しながら活用法を考え中。Jupyter-notebookでPython基礎学び中。
・LinuxMint Xfce(PC):公式Pythonで動作確認してみる。GitHubに接続テスト中。
・Windows11:業務で作業環境検証中。
・SSH:MovaXTermからPuTTY(Windows)動かして検証中。
・VRM:活用方法調査中。1.0対応のUniVRMも調べてみる。
・Stable Diffusion:AUTOMATIC1111版導入予定。対話AI調査中。
・GPT-4:触ってみる。
・Microsoft Bing AI:主にSkypeで活用実験中。
・VS Code:Python,Git,WSL(g)に活用中。
 VS CodeWeb:GitHubとの連携を試し中。

◆AI
諸外国で規制の動きが出始めてるらしい。
悪用が増えてきてるのとそれらの法的・システム対策が出来てないからだそうで。
国会で質疑文をAIに書いてもらうとか人の国会議員要らなくね?なレベルだわ。

◆模型活動
ガレージキット再開中。アクリル絵具で彩色作業。
大して進めなかった。
晩飯タイムに入ったら色々あってその後は何も作業出来ないのね。
あと深夜アニメなんかなくなってしまえば良いのに。

◆わんふぇす
参加者三名。
卓当選した。次は予備審査待ち。

◆創作活動
再開中。
アナログ(紙と鉛筆)で描いてる。

グリッドマン・ユニバース



実写版(原作)の要素が37ヵ所仕込んであるらしい。

電光超人グリッドマン Blu-ray BOX

電光超人グリッドマン Blu-ray BOX

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • 発売日: 2017/12/20
  • メディア: Blu-ray

絶賛放映中です。

◆表層と本質
実写版の表層的要素があちこちに入っているのは見受けられるが「本質は入ってなかったかなぁ」が正直な感想。
ある意味TVアニメ版一期の方にはそれが入っててそれで完結してた訳だけど。
TVアニメ版で投げっ放しだった部分をある程度回収してはいるが。
設定やテーマの矛盾を見受けれたのが気になったが(元のTVアニメ版の舞台設定がおかしかったからか)まぁスパロボ大戦(祭り)と言う解釈で楽しめれば良いのかなと。ファンはみんな喜んでるようだし。
TVアニメ版ト原作との繋がりは(匂わせてはいるものの)ないと捉えた方が良いだろうね。実質パロディ作品だと思う。

ゴシックは魔法乙女~さっさと契約しなさい!~(ゴ魔乙 ごまおつ)
8周年記念イベント【りずみかる★ドリームステージ!】の開催期間中

フィギュアストーリー
プレイ作業中。
割とやり込み中。

Phoenix II
ログインボーナスのみ。

機動戦隊アイアンサーガ
ログインボーナスのみ。

◆今日の「うるせえバァカ!!」
なし。

◆S社
サポート返答待ち。
今日来なかったら催促。
ところで今公式で20周年をつぶやいてるけど10周年はやらないのかなー?これも指摘しておく。散々言っておいたのにワザとスルーしてるからね。

◆尼プラ巣ごもり視聴
探し中。

◆今月の予定
4月中:メタバーストレーニングコース卒業パーティ

◆読書

かがみの孤城 上 (ポプラ文庫 つ 1-1)

かがみの孤城 上 (ポプラ文庫 つ 1-1)

  • 作者: 辻村 深月
  • 出版社/メーカー: ポプラ社
  • 発売日: 2021/03/05
  • メディア: 文庫

三月の章読み中。
早く読め!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。