WF申込記入登録中 [日記]
天気:
気温:10℃
昼夜の寒暖差に注意。
◆起床・就寝
3時寝・8時起き。
◆食事
朝:ベーコンエッグマフィン、牛乳。
昼:外食。
晩:たぶん自炊。
今朝忘れずに抗コレステロール剤を飲んだ。
◆お仕事
通常勤務。
◆青色申告
また何か思い出した時の為に待機。
3/1に送信予定。
◆567
11/11ワクチン5回目接種済み。
現在5類指定。
任意マスクオフ中。
自分はマスクオンで。
インフルエンザ予防接種そろそろ考える。
◆デジタル造形
・Fusion360:休止中。
・ZBrush:休止。
・Blender:Ver4.0調べ中。
「となモケ」案件、素体パーツ最適化中。
色々やり直してポーズが付けられるところまで行った…と思ったらボトムスのボーン追従がおかしくて修正対処中。他の箇所はミラー反転からのウェイト転送で上手く追従してたのだが頂点情報が増えてるのが問題だったのだろうか? 手動でウェイトペイントするしかないのだがこの工程が職人技過ぎてね…
元のボトムスパーツをミラーを行わずに手動でカッティングするしかないのか。左右反転を正確に切る方法が見つからないので悩む。頂点左右同時移動なら可能なんだけど。
・VRoid(VRM化):作りたい。
・DAZ Studio:Daz to Blenderを前提に機能確認。
・accuRig:調べ中。
・Mixamo:VRoidと連携でBlender上でRigを入れられるらしい。
・avatar.one:調べ中。アバターが生成出来るツールサイトらしい。
・3Dプリンター:今は休止。近々試しで出してみる。
・Discord:エイクエント部屋、Blender学習室、Zbrush造形作業部屋、クリエイター自習室、VRChat Unity、Python.jp、エンタク_作品募集に参加中。VRoid部屋。
・Meta Quest3:そろそろ再開したい。
◆学習
・Unity:Cluster連携のルールを確認しておく。たまには触れておきたい。
・Unity(C#):休止中。
・Unity(AR):調査中。
・Cluster:他作業中の為休止中。
・VRChat:他作業中の為休止中。
・Python:機械学習の復習。
・ディープラーニング:PyTorch復習。ニューラルネットワークの基礎。
・UE5:一旦休止。今は時間がない。
・UEFN:再開する時間なし。
・Git:休止中。
・セルルックアニメ研究室コミュニティ:たまに覗いてみる。
・AI絵系:調査中モードのまま休止。
◆研究
・WSL、WSLg:色々試しながら活用法を考え中。
コマンドライン移動も出来るように練習しておく。
・VM VirtualBox:
Windows11PCにインストールしてopenSUSE15.5を入れてみた。GUIだとかなり快適でやり易いね。
ただメモリをめっちゃ喰うので常用の開きっ放しでは使えないかなぁ。
飽くまでお試し用かどうしてもLinux機能が必要になった用。
やはりWindowsの連携ならWSLに軍配が上がるかな。今のバージョンだとGUIアプリも動作するし。
やはりLinuxはターミナル操作(カーネルやアプリの更新とか)がメインだしね。
・LinuxMint Xfce(PC):たまに動かしてみる。
・Windows11:業務で作業環境検証中。AIの入っているバージョン(22H2)の更新が何とか出来ないか調べ中。
・Windows内臓コンパイラ:VB,C#,JAVAscriptのコンパイルがOS内臓ツール。忘れないようにたまにこの操作をやっておく。
・SSH:MovaXTermからPuTTY(Windows)動かして検証中。
・VRM:活用方法調査中。仕様を調べ中。AR環境にUniVRMと同居出来るか確認中。
・ChatGPT3.5:活用方法を検討しながら使用中。
・Bard:GoogleのAI。主に技術系で利用中。
・Microsoft Bing AI:主にSkypeで活用実験中。
・VS Code:Python,Git,WSL(g)に活用中。
VS CodeWeb:コード候補機能の反応が遅いのでメインには使えないかな。出先でネイティブアプリがPCに入ってない環境で即使いたい時用。
・Type-C実験:検証中。
・Cursor:まだ未発達でVSCの代わりにならない場面もある。WSLとの連動は未対応なのか。
◆模型活動
積みガレージキット作りたい。
◆となりのモケイフェスティバル5
本申請終了。
本申請目標2/29までにだった。3/30まで待ってもらってるとは言え。もう明日なんだけど!
◆ワンフェス2024夏
現在募集中。2/29まで。
自分のは再販と となモケ案件を申し込む予定。
申し込み登録した。自分のは再販一点のみ登録しておいた。後で空き状態を見て埋める予定。
今夜で締め切る。
参加者三人って事で。
一人が落ちるリスク高い版権ものにすると言うので保険で他のものなり再販なり記入してと言ってあるんだが。
「実験で…」は良いんだけど、それで落ちたら参加料に響くから勘弁して欲しいです。落ちたらキャンセルで参加料も払わない…ってのはリスクなしの参加で他のメンバーにとって(特に代表のワイ)割に合わないからです。
◆創作活動
一旦休止。
◆ゴシックは魔法乙女~さっさと契約しなさい!~(ゴ魔乙 ごまおつ)
イベント参加中。
◆フィギュアストーリー
プレイ作業中。
割とやり込み中。
◆Phoenix II
ログインボーナスのみ。
◆機動戦隊アイアンサーガ
ログインボーナスのみ。
◆今日の「うるせえバァカ!!」
なし。
◆尼プラ巣ごもり視聴
探し中。
◆今月の予定
3日(土) WF2024冬ディーラーパス渡し 済
11日(日) WF2024冬Xデー 済
12日(月) 映画鑑賞 済
15日~ 確定申告受付開始 送信準備完了
14日~20日 となモケ本申請期間 終了
25日(日) MsFactory模型製作会 済
29日(木) ワンフェス2024夏 締切日
3月1日(金) 確定申告e-Tax送信
3月20日(水) となモケ本申請締切日(T社案件延長)
◆読書
読み中。
気温:10℃
昼夜の寒暖差に注意。
◆起床・就寝
3時寝・8時起き。
◆食事
朝:ベーコンエッグマフィン、牛乳。
昼:外食。
晩:たぶん自炊。
今朝忘れずに抗コレステロール剤を飲んだ。
◆お仕事
通常勤務。
◆青色申告
また何か思い出した時の為に待機。
3/1に送信予定。
◆567
11/11ワクチン5回目接種済み。
現在5類指定。
任意マスクオフ中。
自分はマスクオンで。
インフルエンザ予防接種そろそろ考える。
◆デジタル造形
・Fusion360:休止中。
・ZBrush:休止。
・Blender:Ver4.0調べ中。
「となモケ」案件、素体パーツ最適化中。
色々やり直してポーズが付けられるところまで行った…と思ったらボトムスのボーン追従がおかしくて修正対処中。他の箇所はミラー反転からのウェイト転送で上手く追従してたのだが頂点情報が増えてるのが問題だったのだろうか? 手動でウェイトペイントするしかないのだがこの工程が職人技過ぎてね…
元のボトムスパーツをミラーを行わずに手動でカッティングするしかないのか。左右反転を正確に切る方法が見つからないので悩む。頂点左右同時移動なら可能なんだけど。
・VRoid(VRM化):作りたい。
・DAZ Studio:Daz to Blenderを前提に機能確認。
・accuRig:調べ中。
・Mixamo:VRoidと連携でBlender上でRigを入れられるらしい。
・avatar.one:調べ中。アバターが生成出来るツールサイトらしい。
・3Dプリンター:今は休止。近々試しで出してみる。
・Discord:エイクエント部屋、Blender学習室、Zbrush造形作業部屋、クリエイター自習室、VRChat Unity、Python.jp、エンタク_作品募集に参加中。VRoid部屋。
・Meta Quest3:そろそろ再開したい。
◆学習
・Unity:Cluster連携のルールを確認しておく。たまには触れておきたい。
・Unity(C#):休止中。
・Unity(AR):調査中。
・Cluster:他作業中の為休止中。
・VRChat:他作業中の為休止中。
・Python:機械学習の復習。
・ディープラーニング:PyTorch復習。ニューラルネットワークの基礎。
・UE5:一旦休止。今は時間がない。
・UEFN:再開する時間なし。
・Git:休止中。
・セルルックアニメ研究室コミュニティ:たまに覗いてみる。
・AI絵系:調査中モードのまま休止。
◆研究
・WSL、WSLg:色々試しながら活用法を考え中。
コマンドライン移動も出来るように練習しておく。
・VM VirtualBox:
Windows11PCにインストールしてopenSUSE15.5を入れてみた。GUIだとかなり快適でやり易いね。
ただメモリをめっちゃ喰うので常用の開きっ放しでは使えないかなぁ。
飽くまでお試し用かどうしてもLinux機能が必要になった用。
やはりWindowsの連携ならWSLに軍配が上がるかな。今のバージョンだとGUIアプリも動作するし。
やはりLinuxはターミナル操作(カーネルやアプリの更新とか)がメインだしね。
・LinuxMint Xfce(PC):たまに動かしてみる。
・Windows11:業務で作業環境検証中。AIの入っているバージョン(22H2)の更新が何とか出来ないか調べ中。
・Windows内臓コンパイラ:VB,C#,JAVAscriptのコンパイルがOS内臓ツール。忘れないようにたまにこの操作をやっておく。
・SSH:MovaXTermからPuTTY(Windows)動かして検証中。
・VRM:活用方法調査中。仕様を調べ中。AR環境にUniVRMと同居出来るか確認中。
・ChatGPT3.5:活用方法を検討しながら使用中。
・Bard:GoogleのAI。主に技術系で利用中。
・Microsoft Bing AI:主にSkypeで活用実験中。
・VS Code:Python,Git,WSL(g)に活用中。
VS CodeWeb:コード候補機能の反応が遅いのでメインには使えないかな。出先でネイティブアプリがPCに入ってない環境で即使いたい時用。
・Type-C実験:検証中。
・Cursor:まだ未発達でVSCの代わりにならない場面もある。WSLとの連動は未対応なのか。
◆模型活動
積みガレージキット作りたい。
◆となりのモケイフェスティバル5
本申請終了。
本申請目標2/29までにだった。3/30まで待ってもらってるとは言え。もう明日なんだけど!
◆ワンフェス2024夏
現在募集中。2/29まで。
自分のは再販と となモケ案件を申し込む予定。
申し込み登録した。自分のは再販一点のみ登録しておいた。後で空き状態を見て埋める予定。
今夜で締め切る。
参加者三人って事で。
一人が落ちるリスク高い版権ものにすると言うので保険で他のものなり再販なり記入してと言ってあるんだが。
「実験で…」は良いんだけど、それで落ちたら参加料に響くから勘弁して欲しいです。落ちたらキャンセルで参加料も払わない…ってのはリスクなしの参加で他のメンバーにとって(特に代表のワイ)割に合わないからです。
◆創作活動
一旦休止。
◆ゴシックは魔法乙女~さっさと契約しなさい!~(ゴ魔乙 ごまおつ)
イベント参加中。
◆フィギュアストーリー
プレイ作業中。
割とやり込み中。
◆Phoenix II
ログインボーナスのみ。
◆機動戦隊アイアンサーガ
ログインボーナスのみ。
◆今日の「うるせえバァカ!!」
なし。
◆尼プラ巣ごもり視聴
探し中。
◆今月の予定
3日(土) WF2024冬ディーラーパス渡し 済
11日(日) WF2024冬Xデー 済
12日(月) 映画鑑賞 済
15日~ 確定申告受付開始 送信準備完了
14日~20日 となモケ本申請期間 終了
25日(日) MsFactory模型製作会 済
29日(木) ワンフェス2024夏 締切日
3月1日(金) 確定申告e-Tax送信
3月20日(水) となモケ本申請締切日(T社案件延長)
◆読書
読み中。
リコリス・リコイル Ordinary days (電撃文庫)
- 出版社/メーカー: KADOKAWA
- 発売日: 2022/09/09
- メディア: Kindle版
タグ:日記
コメント 0