SSブログ

異業種交流会の日 [日記]

現在1時30分です。見事に眠れませんでした。^ ^;
無理に寝ようとするのは止めて、この時間を有効に使って行こうと思います。
本日は「異業種交流会」がメインとなります。

◆就寝と起床
24時寝→眠れず→1時30分起き
夕方5時頃に激しい睡魔がやってきてベッドで深く寝入ってしまいました。1時間半程。
どうもこのせいで眠気が失われてしまったようです。(極寒で布団が暖まらなかったのも原因か)
自分の場合、酒が入るとこの辺のサイクルが狂ってしまいますね。まあ、たま~になら良いんですが。
↓↓↓
朝方になって眠くなってきたので7時頃に眠り10時に起きました。
なんとか昨日今日分の睡眠は取れてたかなと思います。

◆異業種交流会(19時30分)
本日のメインで初参加となります。幸いなことに自宅すぐ近くのカフェで行われます。^ ^
ムショクな為、本来ソチラに持っていく為の「会社名刺」がありません。
代わりに「自分名刺」を用意しようと思います。
現在、PC上で作成しており、印刷前のチェックを繰り返しています。
書く内容について踏み切れてない項目もあったりしますが、思い切り書いてしまった後で何とかして行けばよろしいかと。
動き出しさえすれば何とかなるものでしょう。^ ^
今回は名刺裏に「職務経歴」を入れることにしました。

エーワン クリアエッジIJP専用白無地厚口両面10 51811

エーワン クリアエッジIJP専用白無地厚口両面10 51811

  • 出版社/メーカー: A-ONE
  • メディア: オフィス用品

この交流会はシューカツではありませんが、後々の種まきになってくれれば良いかなと。
↓↓↓
自分名刺印刷完了。これから年金を払い込みに行ってきて後はその時まで学習でもしながら待機します。
名刺の内容は明日の日記にでも公開します。

◆シューカツ
H社に途中経過を催促した所、続けて3が社(書類段階で)落選したとのこと。残り8社。
状況を問いただしてみた所、最近起きている大手ゲーム会社の大量リストララッシュ(←早期退職などと濁らせずにハッキリと書きます)によってゲーム業界の再就職希望者が溢れ返っているんだそうな。
そんな訳で「労働力の買い手市場」に余計拍車がかかってしまっているようです。

このまま全滅の可能性が見えてきました。
残念ながら今の時期は諦めるしかないかもしれません。元々覚悟してましたけどね。
このまま気張って活動を続けて行くのは無駄に時間を浪費する事になりそうなので、少し路線を変えて行った方が良いかもしれません。

◆学習・スキル
・TOEIC
eラーニング復習モード。一週目はよろしくなかったので、何度も繰り返して覚えて行きます。
外出時にヒアリングです。
ちなみにTOEICにおける就職の基準が「TOEIC700以上」なんだそうな。
ここでも「買い手市場」なんですね。

・技術系Web
明日(2月17日)のPHP勉強会に向けて予習。(SessionとCookie)
PHPはフリーソフトのサクラエディタPHPエディタなどで事足りるのですが、これもまた就職募集要項に「DreamWeaverが扱えること」とあったりするので、(一応ライセンス持ってるので)それに合わせて使っています。
ハッカーと画家 コンピュータ時代の創造者たちに書いてあったけど、いかにも名前で流行ってるスキルを求めてるような所は程度が知れているんだそうな。
わかっている者からすればそう見えるんでしょうね。
そろそろ個人Webサイトを始める為にもDreamWeaverを触り始めようと思います。
AS3.0も本で進めています。ソースの流用で良いので色々動かしてみた方が良さそうです。
そろそろFlashCS4も触らないといけないですね。
スケジュールを再調整して行かなければなりません。

◆年金
支払い催促が電話で来ました。
昨日は雨天の為外出してませんでしたが、今日支払いに行ってきます。

◆FX戦線
相場が静かです。嵐の前の静けさのようにも感じます。
スタンバイには良い状態かもしれません。
今夜オンラインセミナーがあるのですが異業種交流会の方を優先とします。
参加できなかった人の動画配信サービスがあるのですが、口座を持ってないと見られなくなったので、そろそろ開設しようと思います。
・・・ですが、基準が厳しいらしいです。ムショクはダメかもしれませんね。
↓↓↓
昨日はたまたま海外で休場ムードだったみたいです。
ギリシャ救済でユーロが激しく動きますが実質的に財政回復は相当困難なようです。
救済話による期待でユーロが上がることがあっても、その直後に「やはりまだ無理」の判断がついて戻り売りになってしまう流れが強いようです。

◆創作活動
カラーイラストで何か。これもWeb素材の作成スキルに繋がって行くので、重点を置く必要があります。
こう言った他の優先するものがたくさんあるので、不本意ながらも漫画に割く時間を削らざるを得ません。

◆「種まき」に重点を
既に学習や交流と言う形で始めてはいますがそれで正解だったようです。
特に交流の機会はどんどん増やしていくつもりです。
「買い手市場」による無駄な時間浪費は避けたいので、「種まき」の方に重点を置いて進めて行きたいと思います。

◆読書中の本
「投資の世界に勝者は居ない」を語っています。
投資に限らず、実質的な「勝ち組」はこの世に存在していないように思います。

敗者のゲーム(新版) なぜ資産運用に勝てないのか

敗者のゲーム(新版) なぜ資産運用に勝てないのか

  • 作者: チャールズ・エリス
  • 出版社/メーカー: 日本経済新聞社
  • 発売日: 2003/12/04
  • メディア: 単行本


今日も一日頑張って行きましょう。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0