SSブログ

ネーム地獄 [日記]

深夜書き込み。

◆電子書籍元年
テレビでもこの特集をやってて、責任者が「絶対に電子書籍は普及する!」と声高く叫んでいたけど、「もう後に引けないから普及してくれないと困る!」って雰囲気だったなあ。
紙の書籍よりも安いって事を強調していたけど、ログインによる閲覧権の購入ではなく、ダウンロード制ならまあメリットあるかなと。(今度はコピー問題が残るけど)
それに電子書籍の端末って割と重い。
持ち運びとしてなら、紙の本を一、二冊持った方がまだ軽い。
最近思うのがモニター(電子書籍)で文章を読むには目の負担が大きいって事。
職場でモニターを眺める仕事をしてて、余暇の時間にまでもモニターを眺める事になると目が辛くなってくる。
(こうして深夜にブログ書いている時がまさにそうであるように・・・)
それでも出版側都合以外にメリットはあるのだろうか。

◆就寝・起床
2時寝・8時起き(予定)

◆食事
朝:ホットドッグ&ホットミルク(予定)
昼:弁当(予定)
晩:未定
昨日は値引き惣菜による定食。

◆お仕事
通常勤務。

◆創作活動
封筒キタ。
強引にネーム切ってる所。

◆FX戦線

日本側によるアイルランド救済によるユーロ圏の債権購入。
ユーロ(一時的に)age。
それで深刻なユーロ救済になるのだろうか・・・
ユーロへの為替介入とも言われているが。
◆名作シューティング
『SUPER E.D.F. EARTH DEFENSE FORCE』がバーチャルコンソールで配信――ジャレコのシューティングゲームスーファミ版はアーケード版よりも武器選択の幅が広くてバランス調整もよく取れてて遊べます。
個人的に「武器選択BGM(スーファミ版のみ)」が好きです。^ ^

◆レリクス3D
他人の体を乗っ取る近未来3Dアクション!『MINDJACK 』!
雰囲気的に「エレベーターアクションデスパレード」みたい。

◆話しはごもっともだが
富野由悠季「最近のアニメはその時だけ売れればいいと思っている。だから10年20年残らない」
日本人の気質で「熱しやすく、冷めやすい」がある。
だから、キャラクター商品は次から次へと新作を出しては旧作はどんどん使い捨てにして行くのが普通。
(古い物が生きていると商品が行き渡って稼げなくなってしまう)
「ガンダム」については(黎明時代に)ホビー展開による商品戦略に乗れた訳であって、アニメの出来だけで今日のように至ったのではないと思う。

御大にしてもこれから作品力だけで10年、20年残るような新作を出して行くのは(一部マニア層の支持を除いて)ほぼ無理なんじゃないかな。
某アニメ制作会社みたいにテレビ局を上げて特別に大きな土俵を強いてくれれば別だろうけど。

結局はタイミングなんだよね。

◆誰でも3Dイラストデザイン
プレゼン資料とかに使えそう


◆3Dスキャナー
そろそろプラモシュミレーション実現可能じゃないかと。
まだやらないの?


◆パズルボブル3D
バブルンが手前に現れる感じでしょうか。
ゲーム的には立体の意味はないかも。
今は発売元がスクエニ・・・なのねぇ。


今日も無理せず行きたい所。

タグ:電子書籍
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0