SSブログ

エンジンかからず [日記]

今日も寒い朝です。
そろそろ湯たんぽかなと。

◆リアルサイバロイド
ついにサイバロイド(身代りロボット)が現実になろうとは。

サイバロイドヒーロー


◆アイルランド首相辞任
ユーロの価値はどうなるのか?

◆就寝・起床
2時寝・8時起き
昼寝、晩寝をしてしまい、通常睡眠が今一でした。

◆食事
朝:ピザトースト&ホットミルク
昼:ガーリックライス&ポタージュスープ
晩:未定
久々作ったガーリックライス。鍋振りが甘かったのか調味料がバラけてなかった感じ。

◆創作活動
下書きでなかなかエンジンかからず。
遅い時間帯になってくると目が疲れてくる。
モニターを見る時、原稿以外はなるべく目を閉じてるなりして休養を取らないと持たない。
エンジンかからないとネットサーフィンしてしまうのが間違い・・・ってわかっているんだけど。
気を焦るとダメですね。
◆フリーソフト集
これは入れとけってフリーソフト
ホームユースでPCを有効に使いこなすにはいかにフリーソフトを扱えるかどうかと。
仕事で使うには市販品でないと厳しい所がありますが。(機能的に・・・と言うよりも互換性の方で)
お絵描きツール系はフリーの物が充実しているけど、どれも独自のクセがあり、それらに慣れてしまうと仕事上でadobe製品が使えなくなるので最近はあまり使用していません。
便利なソフトはゴロゴロしているので、不便に感じてくるまではコロコロ切り替える事はしてないです。

自分がよく使用しているフリーソフト
ランチャー:Special Launch
必要な時メニュー表示してくれるのが良い。
ページ構成になっているので、用途別にボタンを振り分けられる。
拡張機能が充実している。クラウド環境になってからカレンダー機能は使わなくなったけど。

ブラウザ:Firefox,chrome
Firefoxは拡張機能が充実しているのでクラウド環境に最適。
chromeはとにかく軽いので閲覧目的ならかなり重宝する。

メーラー:Thunderbird
たまに余計な機能が入ったバージョンが出る時がある。今の最新版はマシな方。

画像ビューア:vix
見易くて重宝しているんだけど、カタログファイルが肥大して行くのが不満。そろそろ切り替えるか。Ifranもたまに使っているけどvixほどなじめない。

動画,MP3:VLC,Quintessential Player
VLCはコーデックなしでほとんどの動画が再生できるのが良い。
Quintessential Playerは古いけど使い勝手が良いので重宝。今は配信が中止になってWebラジオなどの機能が増えたQuintessential Media Playerに変わっているけどこちらはどうも馴染めない。

midi:KBmediaplayer
今時midiなんて・・・と言う声もありそうですが、電子音が聞きたくなる時があります。

FTP:FFFTP,WinSCP
WinSCPはドラッグアンドドロップでファイルを送れるのが便利だけどWebサイト一斉更新するにはFFFTPの方が良いかな。

圧縮,解凍:Lhaplus,7zip
この2つがあればとりあえず何でも解凍できるハズ。

txt:sakuraエディタ
拡張が充実。ただしテキストが文字によってはジャギってて閲覧用にするには目が疲れる。

html:ez-HTML
コード入力タイプならコレかな。

php:NetBeans,sakuraエディタ
NetBeansは重いので勉強会ではsakuraエディタをphp用にカスタマイズして使用

メディア焼き込み:BSGOLD
古いけど使い慣れているので。
ドライブのオマケについている物をずっと使っていますがこれってフリーじゃないですね・・・。

画像編集:addpic
photoshopで補えるけど上下左右につなぐだけの編集ならコレが楽。

2ch:gikonavi
前回読んだ所まで記憶しているし、2chサーバーに負担がかからないので「人大杉」表示が起こらないw

他は必要になったらその都度試してみる感じでしょうか。

◆【本音】納めた年金を払う気はありません
「人生90年時代!高齢者も元気」 年金支給年齢引き上げへ…与謝野経財相
既に終身雇用制度は崩壊しているし、いずれリストラに遭ってそこから再就職しようにも年齢差別で落とされるし・・・。
これらを全て解決した上でもう一度言ってもらえますか?

◆ビフォー・アフター
スレタイトルが「ネット上のお前ら・現実世界(社会)のお前ら」の間違いではw
ビフォー・アフターの画像貼ってください

◆俺が、俺たちがチョロQだ!
中2男子ら「俺達はチョロQだ!」と授業中の教室に乱入し走り回り教師を殴る
ガンダムの次はチョロQですか・・・
今でもチョロQってあるのね。

◆ドル箱コンテンツ
露骨に商品戦略が見えすぎて・・・と思えてくるのも業界側に居る者の性なのかもね。
次のは狙いは明らかに・・・狙いだよね。


体力ゲージに気を使いながら頑張って行きます。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0