SSブログ

間接的被災地 [日記]

東電も日本政府も自分も落ち着きません。
家の掃除や片づけでもやっておこうかと。

◆3号機爆発
これも1号機同様外壁だけなら良いのですが。

◆海外からの支援

◆被災地支援募金
yahoo募金をしてきました。

◆就寝・起床
8時起き予定
でも、第一グループ地域なので停電中なんだよね。
 ↓↓↓ 11:45
寝てましたが停電起きなかったようです???
電車は制限されるそうですが。
 ↓↓↓ 15:30
直前の発表で第一グループ地域での計画停電は行う可能性は究めて低いとの事です。
第二グループはまだ可能性が残っており、第五グループは高いとの事です。
とりあえずこちらは電灯は大丈夫かな?
それでも節電は心がけます。

電気が止まる事に長引くと秩序の乱れに発展するので危険です。
世間が騒ぎになるのでまず日本政府が落ち着かないと。

◆そう言えば
トイレットペーパーが乏しいので買いに行ってきたらやはりスーパー(開店前)で長蛇の列。
他に米、おかず、お菓子とか買って来ました。
野菜は農地があるおかげか豊富にありました。
卵が売っていたらしい。気が付いた時には米で手が一杯だったので出直すことに。まだあると良いな。
こう言う時にでもちゃんと品物が揃っていてレジもスムーズに運ぶAEON(旧SATY)は素晴らしい。
ただ、「計画停電」で16時に閉店しなければならず、それで殺到してしまったようです。

でもランプ類や電池類は売り切れなんだろうね。
お隣さんから余分にある懐中電灯を貸していただきました。
単に電池が要るのですが、丁度充電式の物が自宅にあるのでそれでなんとか。
こちらも携帯食糧12食分をあげました。
人は持ちつ持たれつです。

それと、いざと言う時の為になるべく現金を手元に残しておいた方が良いのでクレジットカードは使える内に使っておいた方が良いかもしれません。
停電するとATMだって動きませんので。

◆食事
朝:なし
昼:未定
晩:未定
パンが入手できないのでストックがつきそうです。
 ↓↓↓ 12:00
確保しました。

◆模型活動(昨日)
7人参加でした。
皆無事だったようです。

◆間接的被災地
「計画停電」の通報が入った途端、ライトと電池と電池式携帯ラジオが即効で売り切れ。
懐中電灯がなかったのでドン・キホーテに駆け込みましたが手遅れでした。ヤな光景です。
アロマキャンドルとハンズフリーライトとキャンドルライトはなんとか入手。
ただし、交換用の電池(ボタン電池)は確保できず。
足元照らすLEDライトは自宅にあるので、単三エネループでしのぐか。
とにかく三時間暗闇を凌げさえすれば良いのですが。

職場は西新宿なので停電対象にはならないっぽい。
定時勤務中が自宅の計画停電中なのである意味丁度良いかもしれません。

朝とか昼はともかく夜の停電だけはマジでカンベンして欲しい。
つーか、第一と第二グループが一日に二回も停電させられるのって不公平でしょう。

◆しかし職場は
職場のビルがガタガタ行っているようで、ビル管理会社から強制退去命令が出た為、今日出勤しても入れないかもしれません。
それでも行ってくるしかないのだろうか。
電車も使いづらくなってるし、どうしたものか。
連絡も何もなし。
 ↓↓↓ 11:45
携帯が鳴ってたのに気付かず。
かけ直しても混雑していて繋がらない。
どの道行けないし気長に待ちます。
 ↓↓↓ 12:30
番号調べたら歯科のものだった(笑)
会社からは連絡なし、個人間のメアドを知らせてなかったのでこちらには連絡できないんでしょうね。
「出勤かどうかは今の状況見りゃわかんだろ?」・・・の勝手な判断でオケ?
 ↓↓↓ 14:00
会社の同僚からメールが来た。
今日は自主出勤扱いとの事。休日出勤みたいな物?(自分は業務委託なので扱いが違うのだろうけど)
小田急が使えなければ無理しての出勤は控えろとの事でした。
了解。

◆出勤不可(何ですと!)
さっきニュースを観てたら小田急が新宿~経堂間のみ各駅停車の運行だって。
こっちまで届いてないじゃん。どうにもなりません。
緊急事態とは言え、直前でこんな事を言われても困ります。
思い切りグダグダ状態。
震災時の対策なさ過ぎです。

◆高度文明のもろさ
水道を電気で供給しているマンションは断水にまでなったりして大変です。
IH電磁調理器も停電時だと無価値。
当然パソコンも使用できません、IT系やゲーム業界などは壊滅状態じゃないですか。
書籍も電気が使えないと電子の価値は皆無。
エレベーターも使えないそうです。乗ると閉じ込められる可能性もあるとか。
信号機も動かないので車移動も危険。
ハイテクな程使えません。
日本は貧弱なハイテクに頼り過ぎ。

◆停電時間帯になったら
・エレベーターに乗るな
・車に乗るな
・出勤は控えろ
・警官は対応しきれないかも
・・・って、人のモラルに委ねている所が危険です。

◆FX戦線
インターネットが計画停電なんぞで切られてたらまともに参入できません。
電気が通ったら即処分した方が良いかもしれません。

この「計画停電」が震災を乗り切る為の試練となりそうです。
これによって会社が次々と倒産・・・なんてバカげた展開にはならないように願いたい>日本政府
冷静に行動して行きましょう。
 ↓↓↓ 6:00
そろそろ第一グループのこちらが停電させられる時間が迫ってきました。
その間は眠っているようにします。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0