SSブログ

強制リフレッシュ [日記]

曇り空。
いつ雨が降ってもおかしくない状況です。

◆キネクト
コンシューマー業界の切り札になると思うのですが。
これまでは技術屋志向とかカジュアル物しかなかったので。

◆就寝・起床
3時寝・10時起き。
本当にダメですわ。

◆食事
朝:なし(寝てたので)
昼:ホットドッグ&ホットコーヒー
晩:未定

◆お仕事
行くの止めた。
あと二週間更にきつくなると言われて今休みたくなった。

◆合わせた所で
自分だけボランティアになるだけなのでする義務はなし。

◆引っ越し
後がきつくなる前にぼちぼちやる。

◆おもちゃショー
お仕事に行くのを止めたので行けなくもないけど体力が削れるので止めた。
明日は模型活動があるので。

◆NORTON360 Ver5.0
更新を促されたので更新した。
軽くなったのかな?
メモリの使われ方が表示されるようになった。
Firefoxのみ動かしてこのブログを編集すると265MB喰うらしい。
ちなみにメインで使っているPCの搭載メモリは512MB www
ついでにOSも更新した。

もう一台据え置きがあるのですが、あちらは作業用なので。
引っ越し終わってから新しいの買います。

◆ロボット物企画
「エヴァ」と「ガンパレ」と「ファフナー」と「マブラヴ」と他を足して2で割ったようなゲームが出るぞ―!

近年のアニメ、ゲーム業界はまず「ガンダム」「ボトムズ」「エヴァンゲリオン」の版権物かモロパクリの企画が上がってくるらしい。
許諾が取れなくてボツるのがほとんどで、一応手を加えて世に出てくる物も少なくない。
(エヴァより後、似たような物が多いのはそう言う所にもある)
もしくはそうした方が企業TOPやクライアントに話しが通りやすいと言う事情もある。(成功例なので)

結果としてほとんどが成功に至らず、ただ「パクリ元コンテンツの格上げに貢献している」だけに過ぎない。
あれらが長く売れ続けているのはそう言う所の要因もあると思う。

業界ではそう言う物を観て育った世代が多い為か、コンセプトや枠からオリジナルで考えようとする人材は存在していないのかもしれない。
もし居たら(困難だろうけど)実現させて欲しい。

◆コナミのロボゲー
個人的にコンセプトレベルで認めているロボゲーは「Z.O.E」・・・ではなくて「ファイナライザー」である。
二段合体して両腕の武器を付け替えて行くシステムはロボット物として理に適っているし、
何よりも「F」アイテムを取得して敵に体当たりして稼いで行く「クラッシュボーナス」の面白さを知ったら止められない。
中級・上級プレイヤーでないとその面白さに到達できなかったのがもったいなかった。



この面白さを維持したHD化とアニメ化をして欲しいwww

ゲーム業界にとって「アニメに寄ったゲーム」から「ゲームに寄ったアニメ」の時代になる事の方が良いと思うのですが。

◆読書中
世界観の立て方。画面(視点)の定義。効果がコストに見合うかどうか。
あと、許諾関連のリアルな話し。体感してきた者にとってはアルアルな内容。
これから業界入りしたい人には内部事情の予備知識が付けられて良いかもしれない。

「ヒットする」のゲームデザイン ―ユーザーモデルによるマーケット主導型デザイン

「ヒットする」のゲームデザイン ―ユーザーモデルによるマーケット主導型デザイン

  • 作者: Chris Bateman
  • 出版社/メーカー: オライリージャパン
  • 発売日: 2009/09/07
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


◆おもちゃショーレポート
ARガン「アプブラスター」に注目。とうとうやられちゃった。
古巣でこう言うのやりたかったんだよ。


◆ここにもAR技術
出来ない状況になった事がもどかしい。


◆アキバ巡り
「ダンボール戦機」好評みたいです。


◆猿の惑星
内容から「征服」のリメイクでしょうか?
個人的にはTV版の続きを再開して欲しいな。


◆Chromeでググるとゼロタイム表示
最強ブラウザ決定。


◆週休三日制
これで給与が同じなら他の部門は納得できないのでは?


◆携帯機とゲーセン
シェアの奪い合いではなく、共存して互いの利益を得られる道を取るべきでは。
すぐ利益に結びつかないからと言っていつまでも躊躇してる場合ではないですよ。


◆火狐クラウド
複数PCを使う者にとってこの機能はかなりありがたい。
ただ、パスワードは保存しないで自分で管理した方が良いと思う。


◆画像で検索
これ、かなりスゴい技術ではと。
顔写真から身元が割れて行きそう。


◆「開けてくれ!」の続き
MAXでもQの後日談らしき回(楽屋ネタ的に)がありましたね。


◆コーヒー豆
スタバに行って来よう。
ハワイコナは高いんだけどね。


天気も悪いし強制リフレッシュです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0