青色申告会(第二回) [日記]
連日の炎天下。
残暑と言うより真夏日そのものです。
この日記も昨日で20万ビューを達成しました。
始めてから約1年と9ヶ月程ですがおかげ様で毎日更新(だけ)は続いています。
これからもよろしくお願い致します!
◆宇宙飛行士不足
門が広くなったと言うことでしょうか。
◆就寝・起床
3時寝・8時起き。
◆食事
朝:ホットドッグ&ウーロン茶
昼:外食
晩:未定
節電令が解けたと言うのにまだサマータイムとやらで帰りがけに食材が買えない状況。
◆青色申告会(11時)
帳簿指導(第二回)
青色申告ソフト「ブルーリターンA」のインストールと初期設定済み。
USBメモリにセーブして持ち込み。
↓↓↓ 13:00
済み。
通帳を事業用とプライベート用とで分けたけど、経費をプライベート用で払っているなら両方登録するとの事。
初期設定から入金、出金のやり方まで。
次回は実際に入金、出金を行ってみる。
ここで行っているのは本番ではないので最終判断は年明けで問題ない。
「ブルーリターンA」は来年度で新バージョンに大幅変更になるので多少とまどうかも。
◆ニンゲンドック
上記終了後のついでに市役所寄って国保を効かせた人間ドックの申請。
↓↓↓ 13:00
一定年齢を超えると助成金限度額が下がるので人間ドック代が上がる。(助成金が働いて22,000円)
その代わり「特定健康診査」が受けられるので、そちらだと1,500円で済む。(バリウムやX線がない)
胆のうポリープ(今は良性)がちょっと気になるけど、今回は「特定健康診査」を受ける事にしました。
◆買い物
丁度良い機会なので上記後食料調達して一旦帰宅します。
↓↓↓ 13:00
済み。
◆お仕事
上記理由の為15時出社。
◆新PC
まだ。
◆片づけ作業
まだ。
◆読書「デジタルゲームの教科書」
同人・インディーズゲーム
商業とインディーズとの長所・短所
今となったらインディーズの方が長所だらけで商業は厳しい
面白いゲームができるのは商業じゃもう無理かも
(J)RPGや対戦格闘はツクールが存在するのでプログラム技術は不要
良いことづくめに思えるインディーズも実際に出ている物は二次創作や類似品的な物がほとんど
→商業抜きに「真のゲーム」を追及したものにチャレンジして行きたい
ノベルゲーム
「弟切草」「かまいたちの夜」辺りがベース
ギャルゲー、アダルトゲーの定番
ツクールがあるのでインディーズでも多い
ゲームと呼べるかどうか
→テキストアドベンチャーみたいなものを作ってみようかな
アナログゲーム
アナログゲームを学ぶ事でデジタルゲーム開発に広く活かせる(同意!)
ボードゲーム、カードゲームの特徴
→今度ボードゲームに詳しい友人と研究してみようと思う
ARG(Alternate Reality Game)
海外では有名、国内ではほとんど無名
現実世界を用いてのゲーム
使うアイテムは何でも利用する
一人より多人数協力で攻略していく
コミュニケーションを必要とする
未開拓ではあるが将来性あり
これが作れるゲームデザイナーはマルチな才能が必要となり、そう言う人材がなかなか存在しない
→今まで知らなかった分野で大変興味深い
→これからは一芸よりマルチスキルが求められる時代か
→稀少な存在であるが故に挑戦する価値がある!
ミドルウェア
ゲームエンジンとミドルウェアは微妙に違う
ゲームデザイナー、デザイナーがゲームを作れるようになる
技術屋もがミドルウェア構築に没頭できる
青色で貧乏はお金持ち
---
◆商業ゲームの限界
やりたいと思うゲームがない。
予想通り保守的な続編ものばかり。
もう商業は限界か・・・。
◆いっぺん死んでみる?
とうとう「朝鮮玉入れ」と言う地獄に堕ちたか・・・
◆トップガン3D
観たいかな~?
◆プチプチにハートマーク
ほとんど麻薬
◆D言語登場
Dartって所がダメっぽい印象w
◆EVAノート
タブレットPCとかスマホがあれば発揮しそうなんだけどね
残暑と言うより真夏日そのものです。
この日記も昨日で20万ビューを達成しました。
始めてから約1年と9ヶ月程ですがおかげ様で毎日更新(だけ)は続いています。
これからもよろしくお願い致します!
◆宇宙飛行士不足
門が広くなったと言うことでしょうか。
◆就寝・起床
3時寝・8時起き。
◆食事
朝:ホットドッグ&ウーロン茶
昼:外食
晩:未定
節電令が解けたと言うのにまだサマータイムとやらで帰りがけに食材が買えない状況。
◆青色申告会(11時)
帳簿指導(第二回)
青色申告ソフト「ブルーリターンA」のインストールと初期設定済み。
USBメモリにセーブして持ち込み。
↓↓↓ 13:00
済み。
通帳を事業用とプライベート用とで分けたけど、経費をプライベート用で払っているなら両方登録するとの事。
初期設定から入金、出金のやり方まで。
次回は実際に入金、出金を行ってみる。
ここで行っているのは本番ではないので最終判断は年明けで問題ない。
「ブルーリターンA」は来年度で新バージョンに大幅変更になるので多少とまどうかも。
◆ニンゲンドック
上記終了後のついでに市役所寄って国保を効かせた人間ドックの申請。
↓↓↓ 13:00
一定年齢を超えると助成金限度額が下がるので人間ドック代が上がる。(助成金が働いて22,000円)
その代わり「特定健康診査」が受けられるので、そちらだと1,500円で済む。(バリウムやX線がない)
胆のうポリープ(今は良性)がちょっと気になるけど、今回は「特定健康診査」を受ける事にしました。
◆買い物
丁度良い機会なので上記後食料調達して一旦帰宅します。
↓↓↓ 13:00
済み。
◆お仕事
上記理由の為15時出社。
◆新PC
まだ。
◆片づけ作業
まだ。
◆読書「デジタルゲームの教科書」
デジタルゲームの教科書 知っておくべきゲーム業界最新トレンド
- 作者: デジタルゲームの教科書制作委員会
- 出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ
- 発売日: 2010/05/15
- メディア: 単行本
同人・インディーズゲーム
商業とインディーズとの長所・短所
今となったらインディーズの方が長所だらけで商業は厳しい
面白いゲームができるのは商業じゃもう無理かも
(J)RPGや対戦格闘はツクールが存在するのでプログラム技術は不要
良いことづくめに思えるインディーズも実際に出ている物は二次創作や類似品的な物がほとんど
→商業抜きに「真のゲーム」を追及したものにチャレンジして行きたい
ノベルゲーム
「弟切草」「かまいたちの夜」辺りがベース
ギャルゲー、アダルトゲーの定番
ツクールがあるのでインディーズでも多い
ゲームと呼べるかどうか
→テキストアドベンチャーみたいなものを作ってみようかな
アナログゲーム
アナログゲームを学ぶ事でデジタルゲーム開発に広く活かせる(同意!)
ボードゲーム、カードゲームの特徴
→今度ボードゲームに詳しい友人と研究してみようと思う
ARG(Alternate Reality Game)
海外では有名、国内ではほとんど無名
現実世界を用いてのゲーム
使うアイテムは何でも利用する
一人より多人数協力で攻略していく
コミュニケーションを必要とする
未開拓ではあるが将来性あり
これが作れるゲームデザイナーはマルチな才能が必要となり、そう言う人材がなかなか存在しない
→今まで知らなかった分野で大変興味深い
→これからは一芸よりマルチスキルが求められる時代か
→稀少な存在であるが故に挑戦する価値がある!
ミドルウェア
ゲームエンジンとミドルウェアは微妙に違う
ゲームデザイナー、デザイナーがゲームを作れるようになる
技術屋もがミドルウェア構築に没頭できる
青色で貧乏はお金持ち
---
◆商業ゲームの限界
やりたいと思うゲームがない。
予想通り保守的な続編ものばかり。
もう商業は限界か・・・。
◆いっぺん死んでみる?
とうとう「朝鮮玉入れ」と言う地獄に堕ちたか・・・
◆トップガン3D
観たいかな~?
◆プチプチにハートマーク
ほとんど麻薬
◆D言語登場
Dartって所がダメっぽい印象w
◆EVAノート
タブレットPCとかスマホがあれば発揮しそうなんだけどね
20万アクセスおめでとうございます。
影ながら応援しています。
by いっつぁん (2011-09-14 01:33)
>いっつぁんさん
ありがとうございます。
20万はビュー(ページ閲覧)の方ですので、アクセスだと10万も行ってないと思います・・・
勢いだけの日記ですが、もっと気の効いた物になるように改善して行きたいです。
by 凱王丸 (2011-09-14 02:16)