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東京刑務所2011 [日記]

今日も炎天下。

◆窓八
Me,Vistaの様に黒歴史になりそうな予感。

◆就寝・起床
3時寝・7時起き。
居間で寝ると朝の日差しで嫌でも早起きできます。

◆食事
朝:ホットドッグ&ココア牛乳
昼:外食
晩:未定

◆お仕事
4年ぶりに東京刑務所へ行ってきます。
ゲームは見る物がなさそうですが、業界転換期を迎えるアクションを見届ける為にも敢えて行かせていただきました。
直行直帰したかったのですが、仕事二つをバタバタ抱えている関係で朝だけ顔出す事にしました。(チッ!)
・・・と言う事で通常出社して外出して直帰します。

◆青色申告会(昨日)
青色申告用帳簿ソフト「ブルーリターンA」を使用。
事業とプライベートの割合を設定するだけで、後はかかった金額だけを書き込めば自動で計算してくれる。
こう言う方面にPCを活用すべきですね。(他の事に時間を割けるので)

◆特定健康診査
申し込み済み。
厚木市で行われている国保のサービス。
人間ドックよりは簡易ですが1,500円です。
こう言う便利なものは活用して行きましょう。

◆新PC
まだ。

◆片づけ作業
まだ。

◆自分が楽しめるゲーム ≠ 絶対に売れない
[CEDEC 2011]コンシューマからオンラインゲーム開発者へ転身したDropWave本城氏が語る,「ゲームプランナーの基礎知識」

>「ゲームが好きな開発者が,“自分が一番楽しめるゲーム”を作ると必ず失敗します」

どこの会社でも必ず若者に言い聞かせる言葉。
長年業界で見てきたが、厳密にはこれも正解ではない。
突き詰めて行くと「自分がつまらないと思うゲームが成功する」に至ってしまう。
だんだん弾がなくなっていくだけ。

自分の考えた末に出した結論

「まず自分が楽しめなければ、他人にも楽しめられる訳がない」

面白さの探究へ真剣に向き合っている自分に嘘はつけない。

但し、自分が面白いと思う事についての説明が出来て、幅も広く持っている事が前提。

作り手の立場でありながら特定のジャンル、特定のタイトルだけを主張するだけの段階(ユーザー気質)であれば、寧ろその言葉を受け止めるべきだろう。

言葉を変えてこの様に言ってあげたらどうだろう、

「全てお前の好きなように作れ、但し全ての責任もお前が取れ」

これで「逃げる」か「必死に取り組む」様になるだろうw
もし後者を取る様であれば周囲から全力で支援を受けられるだろう。

◆読書「デジタルゲームの教科書」
いよいよ終盤に差し掛かり、深みに入っている所。

デジタルゲームの教科書 知っておくべきゲーム業界最新トレンド

デジタルゲームの教科書 知っておくべきゲーム業界最新トレンド

  • 作者: デジタルゲームの教科書制作委員会
  • 出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ
  • 発売日: 2010/05/15
  • メディア: 単行本


プロシージャル技術=自動生成技術
自動生成技術はPCゲーム黎明期から存在する。
自動生成する物
・迷路
 ダンジョン
・地形とRTS
 自動地形解析
・自然モデルとFPS
 プロシージャルシェーダ
 プロシージャルアニメーション
・都市生成とシミュレーション
 世界の動作原理
 階層構造
・マップ自動生成とアクションゲーム
・音楽の自動生成
自動生成はゲームを飽きさせない為の理想像。
デバッグが大変。
→自動生成の先にハマりがないように設計する必要があるって事か
 (J)の付くものはゴリ押しの手動で世界を拡げているが故に悲劇を生む

東京刑務所に行ってきます。
---
◆ざわ・・・ざわ・・・
沼編いよいよクライマックス。
カイジ白くなってますが。


◆イカすデザイン
今度この辺の周辺機器が逝かれたら買いたい。


◆発売日決定
詳細は東京刑務所で。


◆ウイルスチェックUSB
これ実態がはっきりしていていいかも。


◆PSP Phone
GOじゃん


◆UMD救済
具体的な方法は未定。


◆窓七
そのままだと今一使いづらい7のエクスプローラ。



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