SSブログ

わんふぇす第二段階へ [日記]

晴れ。
今日は炎天下になりそうです。

◆さあ牛だ!
んもーっ!

◆就寝・起床
3時寝・8時起き。

◆食事
朝:ホットドッグ&バナナ&ココア牛乳
昼:外食
晩:未定

◆お仕事
通常(激)勤務

◆ポストホビー模型製作会(昨日)
いつもの場所より狭い会場となりましたが席が丁度良く埋まってました。
今回、ウチのサークルからの参加が多いです。
模型講習会は今回で一旦終了、次回は子供層に向けてダンボール戦記の講習を行われるそうです。
マイスターも講習会で手一杯となってきて一般制作会の方には構ってられない様子でした。

次回は8月12日(日)開催となります。

◆わんふぇす
PH模型制作会で隙間埋め補修でペーパーのかけ直し。
補修部分を180番がけを行い、次は400番、600番までかけて行きます。最後にサーフェーサー(ボデーペン)を吹いて原型制作は終了。

足の付け替えギミックはつけられた。
腕は胴と肩をアルミ線で繋ごうとすると重力で下がって変な位置についてしまう。やや碇肩(上向き)になるようにアルミ線を斜め上に取りつけるようにすれば解決。
髪縛りは別パーツにしてたのだがその形状と小ささからシリコン型どりが面倒になるので貼りつけて一体化させた方が良いとのこと。
アイテム(マラカス)は穴を空けてアルミ線を通してそれを軸にパテを盛ることにする。

型取り材料を買ってきた。
高くついたけどこれが今までの授業料がわりと思えば・・・
一人で試行錯誤しながらだと二~三年はかかってた所をわずか四ヶ月でここまで出来るようになった訳だしね。

ウェーブ シリコーンゴム 1kg (硬化剤10g付)

ウェーブ シリコーンゴム 1kg (硬化剤10g付)

  • 出版社/メーカー: Wave
  • メディア: おもちゃ&ホビー


ウェーブ・レジンキャストEX ( ノンキシ ) 2kg ホワイト

ウェーブ・レジンキャストEX ( ノンキシ ) 2kg ホワイト

  • 出版社/メーカー: Wave
  • メディア: おもちゃ&ホビー


保育ねんど 500g

保育ねんど 500g

  • 出版社/メーカー: 中部電磁器工業
  • メディア: おもちゃ&ホビー


あと必要になるのがブロックとクランプ(太い輪ゴムと当て板)とマスキングテープ(4cm幅)

◆輪廻のラグランジェ(第二期) 新番組

輪廻のラグランジェ season2 1 (初回限定版) [Blu-ray]

輪廻のラグランジェ season2 1 (初回限定版) [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: バンダイビジュアル
  • メディア: Blu-ray

ようやく話しにロボット要素が絡んできた。
青VS橙 一期から仲悪い

鴨川びいきが第一期より露骨になった。
「鴨川が世界の中心」とまで言いだしてるし・・・

トータル・イクリプス

トータル・イクリプス 第1巻 初回限定盤(仮) [DVD]

トータル・イクリプス 第1巻 初回限定盤(仮) [DVD]

  • 出版社/メーカー: エイベックス・マーケティング
  • メディア: DVD

第一話の続きで初期話しの結末。
敵エイリアンの生態系が不明。あんなのを相手に人型兵器は不利にしか見えない。
描写がやけに血生臭くエグイ。酷く後味の悪い結末。90年代OVAみたい。
レギュラーキャラに入れ替え前提とは言え初期登場キャラを楽しい学園生活を描写した上であの扱いにするのはどうかと。
ああ言う売り(萌え・ハード&グロ)の両方を取ろうとするのはかえって引く。

TARI TARI

TARI TARI 1 [Blu-ray]

TARI TARI 1 [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: Blu-ray

昨晩にTV神奈川で二話目をやっていたので視聴。
歌唱部結成、部長だった校長が入院、教頭が校長代理に。
教頭がお邪魔な存在となっているので校長代理になってから一波乱が起きそう。
歌唱シーンからエンディングへの繋ぎが凄く良かった。
歌が本格的に上手いのでこれはもしかすると神アニメになり得るかも。(本当に歌の上手い声優を起用したらしい)
そう言えばPA.WORKS作品で高垣彩陽がメインに来るのはtruetears以来ではないか。



ソードアート・オンライン



ゲームオーバーになったらリアルで死亡するMMOゲームの話し。
「.HACK」の派生と言った所か。
ヒロインらしきものは第一話では登場せず。
ネカマだらけw
オレの戦いはこれからだ!
まだ「バトルロワイアル」のルールにしなかった所がゲーム作者の良心だろうか。

「プラモ狂四郎」で言う所のサッキー竹田が作った「プレイヤーが傷つくプラモシミュレーションマシーン」だね。

・・・ってか、日曜深夜枠ってアニメ大杉なくね?

Web POWER DoLLS
経験値稼ぎ。

◆今週の予定
特になし。
随時:わんふぇす作業

◆読書
今日読みます。

ご冗談でしょう、ファインマンさん〈上〉 (岩波現代文庫)

ご冗談でしょう、ファインマンさん〈上〉 (岩波現代文庫)

  • 作者: リチャード P. ファインマン
  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • 発売日: 2000/01/14
  • メディア: 文庫


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 4

bawbaw

昨日はお疲れ様でした!
もうあと少しじゃないですか、シリコン買ってラストスパートだ!
って身体はぶっ壊さないよう換気に気をつけて完成させてください(^^)

「トータルイクリプス」まさかアニメ化するとはね(^^;
元のゲームがエロゲーでしかもこの世界は「裏世界」の
話なのでかなりブッ飛んでいる内容です。
表世界を知っていれば結構面白いと思うのですが
いきなり裏世界オンリーの本作はビミョーかもね。
by bawbaw (2012-07-09 16:52) 

凱王丸

昨日はお疲れ様でした。
模型製作会は楽しめましたでしょうか。

まだ原型作業は残ってますが、今のうちにシリコン・プラキャストを買い込んでおけば後戻りできないと思ったのでw
プラキャストの硬化時に発生する有毒ガスには特に気をつけます。

「トータルイクリプス」はフュギュアを本格的に売り込む為のPV目的かもしれませんね。
「ガンパレードマーチ+恋愛エロゲー」のイメージがありましたがアニメでこんな展開になるとは・・・
このシリーズに表と裏があるんですね。
第三話から本当のスタートで今回のは暗い過去の扱いになるようです。
今回登場したキャラクターは主人公以外モブ用アニメオリジナルなんだとか。(それでもよくできたキャラクターばかりだったんですが)
いがみ合いから友情が芽生える所まで展開を引っ張っておいてああも無残に落とすのは気分の良いものではありませんです。
by 凱王丸 (2012-07-10 00:15) 

bawbaw

「マブラヴ」、表面は「うる星やつら」みたいなお気楽王道学園コメディ風エロゲーでしたから、ヒロイン二人を攻略した後にいきなり始まるこの裏世界とのギャップが壮絶で面白かった記憶があります。裏世界はあくまでオマケ的な要素で作ったそうですが、この作品に関しては裏面の方が人気が出たのでスピンオフ版が続いて出ている感じですね(^^)
アニメ化している「トータルイクリプス」はホビージャパンとテックジャイアンで
連載しているもので小説4巻まで読んでみましたが個人的には今一つでした。やはりこの作品楽しみたいなら本家PCのエロゲーをプレイされることをお奨めします(^^)

しかしコトブキヤや海洋堂が動き出したお陰で「戦術機」のフィギュアが
安く簡単に入手できるようになって驚きました。当時は「ボークス」のみでしかも割高で転売を見越した「買占め」が横行して険悪な雰囲気になったのを思い出します・・・(^^;
by bawbaw (2012-07-10 10:03) 

凱王丸

シリアス路線の方が「外伝」扱いなんですね。
本家を踏まえずこちらだけで入るとキツイです。

アニメから入るとどう言うエロゲになっているのか想像つかないです。^ ^;
そう言えばプラモデルでも出てますね。(高いけど)
by 凱王丸 (2012-07-11 03:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0