SSブログ

超Z会(日本特撮特集) [日記]

快晴。
昨晩の豪雨がカラっと行きましたね。

◆ゾウに注意
おそらく動物の中で最強の部類ではないかと。
皮膚が硬いのでライオンの爪や牙とか受け付けないようである。

◆就寝・起床
3時寝・11時起き。
寝られる内にたくさん寝ておかないとね。

◆食事
朝:寝てたのでなし
昼:ホットドッグ&ハッシュポテト&ホットコーヒー(ブルーマウンテンブレンド)
晩:外食?
パン系に珈琲は合いますね。珈琲がメチャ美味いです。

◆特定健康診断面談 14時半
先日受けた健康診断の結果発表。
ここに来てクロだったらどうしよう・・・^ ^;

◆超Z会 15時半頃
先日特撮博物館で買ってきた庵野氏による特撮特選映像集の鑑賞会。
「円谷特殊技術研究所」と言うDVDでなんと7時間弱も収録。これで8000円だからかなりお買い得。
このメンツで楽しみたかったのでまだ個人では観てませんw

◆わんふぇす
チラっとフォルム確認してみたら作りこんでた時よりもマシに見えた。そんなハズはない。
どうやら仕事で目が疲れているようだ。
・・・と言うことで再び封印。

◆後片付け
まだ。

◆初音ミク -Project DIVA- extend


8曲程クリア。イージーでもだんだん難しくなってきた。
マーカーがクロスするのは混乱するのでカンベンして欲しい。
楽曲ごとにボーカロイドの歌声が違っているがゲーム内で踊っているキャラクター3Dモデルはデフォルトでミクとレンになっている。これはキャラクター3Dモデルと歌声とで合わない事が発生する。
キャラクターの変更は可能だが一律に変わるので少々面倒。PS3再生版だと歌声に合わせたキャラクター3Dモデルが指定されている。(こちらも変更が可能)

踊っているキャラクターモデルはゲーム自体には何も影響しない。動画でも十分な位。
キャラクター変更を踏まえればリアルレンダーに意義が出てくる。
ただ、歌声は固定になっており、キャラクター変更に合わせて歌声も変わらないのは残念。たぶんデータの構造上、各ボーカロイド用に作り直さないと行けないからかもしれない。もしそれをやったらコストパフォーマンス的に見合わないのだろう。

帰宅してDreamyTheater(PS3)にデータコピー(フラグデータだろうけど)
PS3の高画質でDIVAがプレイできるようになったらvita版の存在意義があるのかと思ってみたりw

PSP版


PS3再生版


こうしてPSPとPS3とで見比べてみるとこう言うアニメ画風キャラクターはPSPレベルで丁度良い気がする。
PS3再生版はややマネキンっぽい。

アイマス2版(PS3)


アイマスはアニメ画風キャラクターを踏まえたモデルフォーマットなんだなあ。
同じキャラクターで比較すると実に分かり易い。
さすがはアイマスである。

少なくとも作り手ならこれらを見て
「自分はこんな所で何をしてるんだ?」
・・・と思わないようであればダメですね。

Web POWER DoLLS
経験値溜め中。

◆絶園のテンペスト

絶園のテンペスト 1(完全生産限定版) [Blu-ray]

絶園のテンペスト 1(完全生産限定版) [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: アニプレックス
  • メディア: Blu-ray

敵魔法使いがかなり強い。
主人公は身勝手そうに見えて魔法で蘇生を考えない所は理を踏まえている。
大魔法使いの博士は蚊帳の外状態で無人島暮らしを満喫してそうであるw どんだけ強いのか活躍を見たい。
二人の男子のやり取りを見ているとノイタミナアニメ(ギルティクラウンやNo.6)っぽく感じる。
この先が楽しめそうである。

◆ジョジョの奇妙な冒険

ジョジョの奇妙な冒険 Vol.1  (全巻購入特典フィギュア応募券付き)(初回限定版) [Blu-ray]

ジョジョの奇妙な冒険 Vol.1 (全巻購入特典フィギュア応募券付き)(初回限定版) [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • メディア: Blu-ray

ディオの「ウリリリリ~」「貧弱貧弱ゥ~」化
原作だとここまで来るのに時間かけて追い詰めるんだけどシリーズ化を意識してか駆け足状態。
そう言えばジョナサンがディオをどうやって倒したか記憶になかった。
波紋使いでもない生身の人間状態でディオに立ち向かっていく勇気には感心させられる。

ディオがこのまま勝ったとしても後に登場するカーズ一派(この系列のボス)にはあっさり倒されちゃうんだろうけどね。

◆今週の予定
20日(土) 特定健康診断面談
20日(土) 超Z会
21日(日) アーマード会合

◆読書
何か探しておきます。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0