SSブログ

大雪の中での塗装 [日記]

大雪。
窓の向こうが白いです。
地元(北海道)じゃ当たり前の風景なんだけど首都圏だと色々マヒしちゃうんだよね。

◆北の挑戦

◆就寝・起床
5時寝・8時起き。
二度寝して10時起き。

◆食事
朝:チーズトースト&ホットミルク
昼:未定
晩:未定
手にレジンが付いていて凝った料理は出来ず。

◆わんふぇす
最大の壁だった複製作業を昨日中に終える。
パーツ切り取りと軽く梱包を終える。
若干レジンが行き届いていない箇所は複製物の方にエポパテで修正した。ここはパーツ形状のミスか。
パーツ合わせ穴とかもつけてたんだけど2個目の複製辺りからシリコンがもげてしまって、逆に穴の箇所からレジンが吹き出ている感じになってしまった。ここまで型の強度は計算外だった。
やるとしても加工させる前提の目印程度に「浅く」してやらないといけないのね。
これ以上の複製精度を求めるのなら「真空脱泡抜き」「遠心力抜き」とか高度な領域になってくる。

つくづく考えさせられるのが、(元々の技術不足も去ることながら)複製で精度が落ちることとかを考えると、他所と競合するようなテーマは極力やらない方が無難。
・・・とか思いつつ「バガタウェイ(未アニメ化)」を選んだのは「我が道」過ぎたかもしれない(笑)
たぶんこの版権で行くのは自分位だろう。
単に技術的ハードル上げで作りたくなっただけなんだよね。
それにこの漫画面白くて凄く好きだし。^ ^

バガタウェイ 1 (BLADE COMICS)

バガタウェイ 1 (BLADE COMICS)

  • 作者: 古日向 いろは
  • 出版社/メーカー: マッグガーデン
  • 発売日: 2009/03/10
  • メディア: コミック

2/10に新刊出ます。

バガタウェイ(10) (ブレイドコミックス) (BLADE COMICS)

バガタウェイ(10) (ブレイドコミックス) (BLADE COMICS)

  • 作者: 古日向いろは
  • 出版社/メーカー: マッグガーデン
  • 発売日: 2014/02/10
  • メディア: コミック


本日はシリコン剥がれで荒くなってしまっていたパーツの削りと完成見本品の作成。
あとマニュアルと写真撮りも。
丸一日作業かな。
こんな大雪状態なのでベランダ作業は不可(決行は死)
雪って湿気と関係するのだろうか。
まあいいや、どの道選択肢ないし(笑)

それにしてもこの大雪、明日電車動くのかしら。
開場で並ぶ人たちは大丈夫なのだろうか。

ちなみに出展場所はこちらになります。

ワンダーフェスティバル
 卓番:52-1-04
 ディーラー名:1045

明日も雪になっていると思いますが、ワンフェスに来られる方は寄って見てもらえると幸いです。
まだ作り中ですので写真に上げられないですが。

◆のうりん #5 五人の四天農

のうりん Vol.3 [Blu-ray]

のうりん Vol.3 [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: KADOKAWA メディアファクトリー
  • メディア: Blu-ray

基地外回だった。いつもがこんな感じだったのかな。
四天農が五人って所も突っ込むところなんでしょうか(笑)

こんな記事を見かけた。
『のうりん、銀匙』と農業アニメブームだけど、実際の農業は厳しい! 就農1~2年目から農業所得で生計が成り立つ人はたった14%
巷に聞くブラックだのリストラフィーバーの波で農業に流れ込む若者が増加したとか聞くけど、ここにあるように甘い世界じゃない。
スーパーとかで売ってる野菜の価格を見ればわかりそうなもの。
農業やれている人の大半は兼業でやっているか、既に土地と利権(不動産とか)を持っててそれだけで十分生きていける状態の中で道楽でやっているレベル。
農業大学を出てそのまま農業の道に進んでいる話しもあまり聞かない。

「のうりん」は飽くまで農業学校を舞台にした(お笑い)学園モノと割り切るべき。
この手のモノが回りだすのは米の袋に萌え絵を入れただけで売り上げが上がったとかマーケットがあるからなんだろうね。

原作の方ではリアルに仕事としてやっていくには厳しい世界であると書かれているようである。
ちょっと原作の方に興味が湧いてきたかも。

のうりん (GA文庫)

のうりん (GA文庫)

  • 出版社/メーカー: SBクリエイティブ株式会社
  • 発売日: 2013/09/12
  • メディア: Kindle版


◆今週の予定
2/8(土) ワンフェス完成見本組み立て&塗装作業&写真撮り 本日
2/9(日) ワンダーフェスティバル

◆読書
昨日も読んでない。

伝説のトレーダー集団 タートル流投資の魔術

伝説のトレーダー集団 タートル流投資の魔術

  • 作者: カーティス・フェイス
  • 出版社/メーカー: 徳間書店
  • 発売日: 2007/10/17
  • メディア: 単行本



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0