SSブログ

青色仕上げ中 [日記]

曇り時々雨。
どうやら雪にはならなかったようです。

◆水爆実験
「美女と液体人間」の元ネタでしたっけ。

◆就寝・起床
3時寝・10時起き。
目覚ましつけないとこんなもん。

◆食事
朝:ポーク&ビーフエッグマフィン、ホットミルク
昼:なし
晩:未定
ほとんど昼頃に朝を摂ったので昼食らしいものはなし。

◆青色申告作業
今日のメインイベント。これでしめくくりにしたい所。
昨日は青色帳簿までできたっぽい。
事業主貸と事業主借の解釈が曖昧だったので調べて修正。
売上金からプライベートに使用するのが事業主貸、個人の持ち金を事業用口座に入金するのが事業主借。(事業用口座預金の利息も事業主借)
個人事業主はこう言う所がややこしい所である。

A口座からB口座への資金移動の場合、A口座を貸方、B口座を借方の単一仕訳とする。
実際はATMで一旦現金を引き出してすぐ別の口座に入金しているのだが一応同じ事業目的の口座なので一つの伝票のやり取りで良いみたい。
個人専用の口座はあってないようなものである。

領収書・レシート清算、交通費・その他雑費(領収書なし系)の打ち込みが完了。
伝票枚数は554。これに家事按分による事業主貸を足すと総数が555になると言う(笑)

試しに前年度と前々年度と比較して見た。まあ全体的には大体トントンかな。
意外と消耗品費が前年度より少なかった。かなり使った方と思ってたんだけど。まだまだ貧乏性が抜けてないようで・・・
これに青色(複式)特別控除で利益分がゴッソリ下がるので目標値への達成にはなりそう。

次は伝票を再度確認して青色決算書の作成。これは自動計算で出力されるので楽。
それから総合記入用紙で社会保険控除と雑収入(株とか)の記入。
去年度から新しく保険の年金にも加入したので社会保険控除も上がっているハズ。
(社会保険控除が医療保険、年金、生命保険の3つの枠に増えたそうな)

今日中に全てを終わらせるつもり。
e-TAX(正確には住基カード)の有効期限が3月6日頃なので週明けには手続きを完了させたいです。

 ↓↓↓ 18:15

青色申告決算書と確定申告書の作成がオワタ \(^o^)/
特別復興税が端数でややこしいこと。止むなく普通預金出納帳の帳簿上で帳尻を合わせた。
地震保険控除が対象外だったよ・・・T T

結果、還付金が去年よりも上がりました。
所得そのものに変化があまりなく、源泉徴収額(収入額)が上がっていればそうなりますわね。
今年度はもっと頑張らないとね。

次はe-TAXで送信。
ICカードリーダーを設置・・・と。
使える状態になっているかどうか確認してみないとね。
e-TAXがダメだった場合、最悪プリントアウトして税務署に持って行くだけの話し。

◆未プレイ
後でじっくりやる。

ストライダー飛竜

ストライダー飛竜

  • 出版社/メーカー: カプコン
  • メディア: Video Game


◆EXTREME VS. FULL BOOST

機動戦士ガンダム EXTREME VS. FULL BOOST プレミアムGサウンドエディション

機動戦士ガンダム EXTREME VS. FULL BOOST プレミアムGサウンドエディション

  • 出版社/メーカー: バンダイナムコゲームス
  • メディア: Video Game

アーケードモードDコースをクリア。
途中のパーフェクトジオングがめちゃ強い。飛び蹴りが怖い。足なんてのは飾りです・・・と言ったの誰だよ!

◆今週の予定
青色地獄。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0