SSブログ

カスタムLinuxを動かしてみる [日記]

快晴。
少し冷えます。

◆鉄十字キラーも参戦

◆就寝・起床
1時半寝・7時半起き。
少し寝坊。

◆食事
朝:チーズトースト、ホットココア
昼:外食
晩:未定

◆お仕事
今日も通常のフル勤務。

◆片づけ中
進んでいない。

◆作業用PCデータ移行
パーテーション切った。
Cドライブ(Windows)の容量
=OS(win7)領域 20GB + メモリ×2 + アプリ領域総合計 + 空き(1割以上)・・・で試算。
全部で70GB位なので100GBで足りるだろうけど余裕を持たせて120GBにした。
残りはDATA領域として800GB確保。
以前はWORK領域も設けて更にパーテーションを切ってたけどほとんど使うことがなかったので止めた。
パーテーションが増える分書き込み可能容量も減っちゃうしね。

◆旧作業用PC
カスタムLinuxをUSB DVDドライブにブート設定して起動してみる。
CD読み込みながらなので切り替え動作が遅いのは仕方ないとして、Windowsと大差なく使えそう。
窓や壁紙が立体的に回転するのがイカス!
色々触ってみてからインストールを検討しようと思います。
このままCDブートのみだとちょっと厳しそうなので。

Mr.PC (ミスターピーシー) 2014年 05月号 [雑誌]

Mr.PC (ミスターピーシー) 2014年 05月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 晋遊舎
  • 発売日: 2014/03/24
  • メディア: 雑誌

直接DVDからでも起動できるので一度それで体験してからインストールするかどうかを決める。
ただ、DVDドライブが不調なので外付けでも行けるかどうか。
インストールするとWindowsが完全に消えてしまうのだけどXPはブート設定から外すようにしてデュアルで残しておくべきかな。

◆今週の予定
16日 里美デザイン訪問(予定)
17日 秋葉原探索(予定)

◆読書

統計でウソをつく法―数式を使わない統計学入門 (ブルーバックス)

統計でウソをつく法―数式を使わない統計学入門 (ブルーバックス)

  • 作者: ダレル・ハフ
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 1968/07/24
  • メディア: 新書

読了。

統計のウソを見破る5つのカギ
1 誰がそういっているのか?
2 どういう方法でわかったのか?
3 足りないデータはないか?
4 言っていることが違ってやしないか?
5 意味があるかしら?

自分の業務や生活にかかることはこの辺を押さえておくと良い。
だがしかし、世の大半がウソに引っ掛かっている。
例えこちらが気付いても真実を伝えない方が吉の場合もある。
聞く耳を持たない者については知らない。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0