SSブログ

半日空き時間活用法 [日記]

快晴。

◆月は出ているか?!

◆就寝・起床
1時半寝・7時起き。
上手い具合に目覚めた。

◆食事
朝:チーズトースト、ミルクココア
昼:外食
晩:未定

◆お仕事
今日は半日勤務。

◆半日の空き時間
先日エアブラシを購入した塗装と造形に詳しそうな「里美デザイン」を訪問してきます。
ココ、基本土日やってないそうで今の状況だと丁度良い。
秋葉原にも近いのでそちらも寄って行きますか。

◆片づけ中
進んでいない。

◆作業用PCデータ移行
データコピー中。
IPメッセンジャーでのファイル添付だと「ファイル転送エラー」が出てしまったので(原因不明)、フォルダ共有でネットワークコンピューター上からファイルコピーすることにした。
膨大な量なのでたぶん丸一日はかかりそう。
コピー中のまま出勤になるかな。
 ↓↓↓ 7:00
3分の1の所で読み込み不可のフォルダにぶつかっていた。
あと推定50分。
これがなければ寝ている間に終わっていたものを・・・
このままコピー継続させて2時間後に電源が切れるようにしておく。

◆旧作業用PC
Linuxの入れ方にも色々あるらしい。
USBブートにするとWindowsと共有できるのだがブートローダーを入れなければならなく、ちょっと面倒のようである。
なんだかんだでXP環境は残したい。
Linux環境については答えを見つけるのに時間がかかりそうなので、とりあえずカスタムLinux(Ubuntu)のライブ版で押さえておくことにする。CDをUSBメモリにコピーしてUSBメモリブートにすればライブ版だけどDVDよりは早く動くようにはなるかな。
あとVMwareを用いてWindows内にLinuxを動かす方法もあるけど、そちらは新PC・ノートPCの方でやろうかな。VMwareにLinuxがインストールできないので既存品を入れるとの事。

◆弱虫ペダル #27 山神東堂


HDDレコーダーからウォークマンに取り込んで電車移動中に食い入りながら視聴。
今度からこれで行こうかな。
カチューシャvs玉虫が実現できなくて残念!
小野田くん復活。

◆今週の予定
16日 里美デザイン訪問、秋葉原探索(予定)
17日 未定

◆読書

グラフで9割だまされる 情報リテラシーを鍛える84のプレゼン

グラフで9割だまされる 情報リテラシーを鍛える84のプレゼン

  • 作者: ニコラス ストレンジ
  • 出版社/メーカー: 武田ランダムハウスジャパン
  • 発売日: 2008/08/21
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

グラフで騙すやり方。
単位を変えたり、見た目の印象を大きく見せたりと工夫アレコレ。
セールスを目的(もしくはそれに関連)にした統計グラフはインチキだらけ。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0