SSブログ

ひかり工事 [日記]

快晴。

◆「惑星・大戦争」の私設コレクション

◆起床・就寝
3時寝・8時起き。

◆食事
朝:チーズバゲット、牛乳
昼:未定
晩:たぶん自炊

◆皮膚障害(左親指)
治療中。

◆ひかり回線工事 午前
先に届いたターミナルを準備。これは業者さんに設置してもらおう。
 ↓↓↓ 11:30
工事完了。
今までの電話モジュラーは使わなくなってエアコン穴から引きなおすことになった。
おかげで電話(親機)が居間に置けるようになった(今までは玄関設置だったので不便だった) これで電話(子機)を作業部屋に置けるね。

◆インターネット工事前と後の比較

工事前(ADSL)
1.NTTPC(WebARENA)1: 20.01Mbps (2.50MB/sec)
2.NTTPC(WebARENA)2: 20.00Mbps (2.50MB/sec)
推定転送速度: 20.01Mbps (2.50MB/sec)

 ↓↓↓

工事後(光)
1.NTTPC(WebARENA)1: 95.04Mbps (11.88MB/sec)
2.NTTPC(WebARENA)2: 96.45Mbps (12.06MB/sec)
推定転送速度: 96.45Mbps (12.06MB/sec)

元々ADSL自体速かったので実感としては大きくないけどデータダウンロードゲージが瞬時に一杯になったのは凄い。

この機会に無線LANルーターも高速タイプに買い換えようかな。

◆まいなんばあ
キタコレ。

◆片づけ
目に付くものは「まとめ」
要らないものは「捨て」
適当に再開。

◆デジタル造形

MODO★Beginners

MODO★Beginners

  • 出版社/メーカー: ビー・エヌ・エヌ新社
  • メディア: Kindle版

今日再開。
とりあえず基本機能を復習。
そろそろ中級編動画購入かな。この辺は里帰りした際にじっくりやろうかと。

◆創作活動
上記の合間に絵を描く。

◆模型活動
保留中のガンプラのアレそろそろ仕上げたいね。

コード・オブ・ジョーカー 昨日のプレイ戦績

CODE OF JOKER コンプリート Ver.1.4 GroW=Win (ホビージャパンmook)

CODE OF JOKER コンプリート Ver.1.4 GroW=Win (ホビージャパンmook)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ホビージャパン
  • 発売日: 2015/08/07
  • メディア: ムック

メインアカウント:CPU戦でデッキ構築中
サブアカウント:CPU戦でデッキ構築中
バージョンEX1.2、CPUが強くなっているような気が。割と負けてしまうw

境界の黒翼 アサルトレイヴン
現在Lv125。
新イベントやりながらパイロット育成中。

しんぐんデストロ~イ!
現在Lv95。
中級者向け「禁じられた旅立ち」ALLクリア。
上級者編に突入。

◆今週の予定
11/28(土) ひかり回線工事 本日

◆読書

クラインの壷 (新潮文庫)

クラインの壷 (新潮文庫)

  • 作者: 岡嶋 二人
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 1993/01/28
  • メディア: 文庫

読み終わり。 ここで「読了」と書くと「意識高い系」として叩かれるらしいので(面倒さいね)

ヴァーチャル空間の話しとは言えファンタジー要素はなく、現実と虚構の区別がつかない方面での描写。
・・・なので、「ゲーム」と言うより「夢」に近い。
ヴァーチャル系の先駆けと言われているけど、「ドラえもん」の「うつつまくら」が元ネタではないかと思えた。
(あらためて藤子F先生の先見の目は凄いと)

これは89年に発表されていた作品。近年の評価で「先見のある作品」と言われている。コンピューター知識がない(可能性の段階)からこそ出来た発想と思う。
また当時は携帯電話は普及してなく、連絡手段が自宅の置き電話となり、電話回線契約料もバカ高い頃でもあったので学生単身では電話を持てない環境もあって当時の不便さを痛感させられる。それが故にドラマの展開にそのもどかしさを感じながらもハラハラさせられた。
読んでてかなり夢中になれた。
今読むと文化として時代の差はあれど面白いのでお勧め。

SAOはセカンドライフとしてあちらの世界に行きっぱなしのまま生活していたところの部分を拾ってたのかもしれない。
何よりも「クライン」って名のキャラクターが冒頭に出てきてたしね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0