SSブログ

何とも晴れない年度始め [日記]

曇り。
今にも雨振りそう。

◆プロ忍者集団

◆起床・就寝
5時寝・10時起き。
だんだん睡眠時刻がシフトしてきている。
一旦寝ると仕切り直しになっちゃうんだよね。
でも朝方に切り変えるようにしないと効率良くないんだよね。

◆重い風邪
まだ軽く咳こむけど大丈夫だと思います。

◆食事
朝:ホットドッグ、ゆでたまご、ホットミルク
昼:未定
晩:たぶん自炊

◆大片付け
今日こそやろう。

◆わんふぇす
ぼちぼち場所代払い込みの準備。4/8までなので忘れずに。
当日版権予備申請の結果待ち。

◆デジタル造形

実践! ハイエンド3D CGプロダクションの現場に学ぶスペシャリストの技とコツ

実践! ハイエンド3D CGプロダクションの現場に学ぶスペシャリストの技とコツ

  • 作者: 株式会社アニマロイド モデリングの鬼
  • 出版社/メーカー: エムディエヌコーポレーション
  • 発売日: 2015/02/24
  • メディア: 単行本

チュートリアル二章、リトポロジ部分。途中から始めたせいかSDSかけたら端っこが歪んだ。途中修復は無理っぽい。ここでやり直しとかやってるとストレスと低効率化で時間を無駄にしてしまうのでそのままチュートリアルビデオを最後まで見て工程を把握。そのまま三章も機能を触りつつ(作業はしない)最後まで確認した。
一度先を見て、何を目的にどこまで目指すのかを一度見てから手を動かすべきなのね。頭から回しながら作業してると???になって効率悪くなる訳である。
ビデオ内の作業工程は割とアバウト作業とアドリブでやっている感があって、同じ結果を得るには同じ頂点の位置(ミスを修正する個所含む)で作業しなければならない。何を目標としてなぜこの作業をやっているのかを把握した状態でないと身に付かないですわ。
この学習は一旦ここで切り上げて時々一度好きにモデリングしたりしようと思う。これまでやってきたチュートリアル系はその時に行き詰まった時に復習と言うことで。

◆フィジカルコンピューティング

Arduino エントリーキット(Uno版)- Physical Computing Lab

Arduino エントリーキット(Uno版)- Physical Computing Lab

  • 出版社/メーカー: TechShare(テックシェア)
  • メディア: エレクトロニクス
Arduinoをはじめよう 第3版 (Make:PROJECTS)

Arduinoをはじめよう 第3版 (Make:PROJECTS)

  • 作者: Massimo Banzi
  • 出版社/メーカー: オライリージャパン
  • 発売日: 2015/11/28
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

リファレンスを学習中。
自宅ではやらない。

◆創作活動
クロッキー帳にて絵の練習中。
今はこちらの方に集中。
まだもうちょっとやっておきたい。

コード・オブ・ジョーカー 昨日のプレイ戦績

CODE OF JOKER コンプリート Ver.1.4 GroW=Win (ホビージャパンmook)

CODE OF JOKER コンプリート Ver.1.4 GroW=Win (ホビージャパンmook)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ホビージャパン
  • 発売日: 2015/08/07
  • メディア: ムック

メインアカウント(巨人系、武身系デッキ):全国イベント対戦 2勝1敗 獲得★数138個
サブアカウント(昆虫系、機械系デッキ):全国イベント対戦 1勝2敗 獲得★数134個
イベント対戦:3/24 10:00 ~ 4/4 23:59
今のCP増加とカード満杯仕様になっているのは完成されたデッキ側が先攻取った方で勝負が決まるような感じ。

コスト3以上すり抜け(&プレイヤーアタック成功で行動権消費を破壊)、天帝インドラ(コスト2以下全破壊)、行動権なくし・・・のデッキだと始まってすぐこちら全破壊の八方塞がりでアイチラの必勝パターン(クソゲー)と化する。ライフギリギリで何とかジャンヌ(ライフ減った分をBP加算)で逆転を計るもユニット引っ込み効果のユニットを出されてあっさり弱体化。「持ってさえいれば勝てる」で「読み」とか「戦術」もあったものではない。

ゴシックは魔法乙女~さっさと契約しなさい!~
現在プレイヤーランク68。
スペシャルステージで使い魔少女のアイドルイベントプレイ中。
クリア回数を「S(15回クリア)」にしてランク5の使い魔を入手すべくプレイ中。現在「白使い魔」のみ達成。

メタル戦記
VSモードの世界大会に挑戦中。

ニンジャスレイヤー フロムアニメイシヨン(スペシャル・エディシヨン版)


ドーモ ハジメマシテ ニンジャスレイヤーデス

ニコニコ配信だったものを地上波用に編集して(?)放送。
ニコニコで物凄い悪評価だったのを聞いていたが確かにこれは凄かった。地上波で修正もされていないのだろう。(既にBD化されているものに更に手を加えられないだろうし)
何せ紙人形(静止画)を手に持って動かしている様な個所が大半を占めているのである。スライドモーションアニメとも言えるかも。
まあ元々ハチャメチャな内容の原作なので(お笑いの意味も込めて)これはこれでありなのかもしれないが、もう少し動かして欲しいよね。
まあ予算の都合なんだろうけどね。ある意味こう言うノリとしての潔良さは評価できるかもね。



このPVではまともそうに見えるけど比較的マトモに動いている個所を集めて編集しているものなので本編観るつもりの方はその辺を心の隅に置いておいた方が無難かと(笑)

これは友達と酒飲みながら観て楽しむ作品。
そう言うアイテムとしては十分堪能できると思う。

アイエエエエ! ニンジャ!? ニンジャナンデ!?

◆今週の予定
今のところなし。

◆読書
探し中。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0