SSブログ

色々作業継続中 [日記]

晴れ。
この暑さは夏ですね。

◆起床・就寝
2時寝・7時起き。

◆食事
朝:ホットドッグ、牛乳、バナナ
昼:インスタントの何か
晩:たぶん自炊

東京おもちゃショー
行きたいけど作業時間が潰れてしまうのでパス。明日は模型製作会あるし。
平日に業務として行けたらなあ。
傭兵だから休み取って自費で行けなくもなかったけど今は立て込んでたからね。

◆デジタル造形
休止中。

◆大片付け
隙あればやる。
やらなきゃ。

◆模型活動
塗装ブースなんとかしたい。
やらなきゃ。

◆わんふぇす
卓代払い込み:済み。
当日版権本申請:済み
メインアイテム:原型制作中。ファンド盛り・削りの繰り返し。大方できてはいる。
サブアイテム:原型制作中。別パーツ作成中。

◆フィジカルコンピューティング


光センサーソース解析。
理屈はアナログ(10bit)で受けてデジタル(8bit)で返す。
LEDの揺らぎの理屈は光センサーが受光したらLEDの輝度を100%から0%(+20補正)に変化するように逆転の制御がかかっていて、そこからループで一瞬で戻るので見かけ上「揺らぎ」に見えると言うもの。
光センサー、実はトランジスタである。足が二本だけ出ているのでダイオードっぽく見えるが三本目(ベース)が光入力なのである。

C言語とは言えたったの十数行程度なのでそれ程難解と言うことはない。
使う用途が明確になっているのでActionscriptみたいに洗練されている。
ずっと不明だった玩具や電気製品の謎が解けて行く感じで面白い。

また、この本の後半に掲載されているリファレンスも凄く役つ。
入門書だけどその後も使えるのはありがたい。

Arduinoをはじめよう 第3版 (Make:PROJECTS)

Arduinoをはじめよう 第3版 (Make:PROJECTS)

  • 作者: Massimo Banzi
  • 出版社/メーカー: オライリージャパン
  • 発売日: 2015/11/28
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


◆創作活動
日課としてやる。
とにかく絵を描く。やるんだ。

コード・オブ・ジョーカー 昨日のプレイ戦績

CODE OF JOKER コンプリート Ver.1.4 GroW=Win (ホビージャパンmook)

CODE OF JOKER コンプリート Ver.1.4 GroW=Win (ホビージャパンmook)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ホビージャパン
  • 発売日: 2015/08/07
  • メディア: ムック

メインアカウント(編成中):CPU対戦でデッキ構築中
サブアカウント(編成中):CPU対戦でデッキ構築中
イベント対戦でゲットしたカードを試しプレイ。
デッキ編成が未完成である。
当面のんびり行きたい。

ゴシックは魔法乙女~さっさと契約しなさい!~(ゴ魔乙 ごまおつ)
現在プレイヤーランク 131>132
イベントステージ前半クリア。
休日のスコアアタックプレイ中。
ウチのギルドなかなか優勢っぽいかも。

メタル戦記
VSモード、イベントステージプレイ中。
フレンドランキング1位になったけど継続プレイしてるのは自分だけみたい。

「ゴ魔乙」とかに比べると繰り返しプレイの面白みがないんだよね。
全く同じコースを繰り返しプレイになる。壁となる要素が結局のところ自機レベル上げになっていて、
それが足りないと敵の硬さや弾幕の物量に押しつぶされてしまう所が飽きる要素。つまりここから要(重)課金って訳だけど、そう言う所が「もしもしゲー」のハマれない所のように思う。
イベントステージもあるけどどうにも突破できない壁にハマるのでそこからヤル気が起きない。
「行けそうで行けない」「あともうちょっとなのに」・・・の加減が中毒的にゲームにハマれる要素と思う。「ゴ魔乙」は対戦(ギルド)を除いてそれが上手く出来ている。・・・とは言え、毎週新ステージの入れ込みは運営側としては作業がハードでコスパも悪そうではあるが。

ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない #11 レッド・ホット・チリ・ペッパー その1


チリペッパーは本筋のラスボス的存在。
億泰が必死な所にWジョジョはのんびりトボトボ歩いてくる光景が何とも(苦笑)
>康一「億泰くんがこんな目に遭っているのにクール過ぎない?」
ごもっともである。

迷家‐マヨイガ‐ #10 苦しい時の神様頼み


ここに来て色々謎がわかってきて急に面白くなってきた。
皆事故で死んでてあそこは黄泉の世界ではと思ってたけど・・・今だと使い古されているネタなので新規オリジナルではやらないか。
黒幕の正体が・・・ショック。
トラウマは捨てるものではなく、向き合って克服するものである・・・がテーマなのだろうか。

◆今週の予定
6/12(日) PH模型製作会、Ms会議(予定)

◆読書
探し中。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0