テレワーク二回目の日曜日 [日記]
快晴。
◆起床・就寝
3時寝・9時起き。
◆食事
朝:ホットドッグ、コーヒー牛乳。
昼:瓦焼きそば。
晩:弁当等予定。
◆お仕事
休み中。
来週は業務報告書、請求書提出の為出社。
たぶんPDF行けると思うのだけど(受け取ってる検収書が既にPDFだし)、書式フォーマットを会社PCに入れたままだったので行かねばなるまい。
◆567
一向に収束の流れにならないし連休に入ると拡散する可能性も出てくるので5/6には緊急事態体制は解除されないものと思われる。
◆片付け
在宅ワークに併せて再開。
捨てるものは捨てておく。
◆わんふぇす
資料作成中。
◆MMD
学習は今日までとする。
PATHモーションエディタの書き出しデータがMMDに反映しない原因がわかった。「全体のモーション」を追加する必要があったのである。
MMM(MMDの発展版)を触っているがこれは上級者向け。UIの項目が増えててツールとして強力なんだけどMME(エフェクト機能)を使用するにはfxファイルで定義されているC#文を改造しなくてはならない。おそらくバージョン変わると定義し直しが必要になるんだろうからこう言うの無理だわ~。MMEはMMDに任せてこちらは更に凝ったモーション作り専用として使い分けるとかかな~。
PMXエディタがかなりマニアックでこれ極めたら改造だけでなく新規でモデルが作れそう。
Blenderへのインポートも出来るようになって要領も分かった。Blenderまで到達できればUnityにも乗せられる。
Webを徘徊しつつ不明点や細かい所を復習中。
◆3DCGは
Blender、MMDの時代になってきていますね。これだけ高機能かつ汎用と応用範囲も広くてどちらも無料w
商用ツールとして遠く及ばないと思われてそうだけど有志達によって進歩し続けているのでこのまま遜色ないレベルか超える領域まで行くのも時間の問題じゃないかと。
MMDがBlenderを介さなくて直接Unityに取り込めるようになれば更に強力。
モデリングツールのこれからはZbrushとBlenderが良いかなと。
サーフェースモデルツールとしてはMODOが最高だと思うんだけど自分は801のままだし現役で使い続けるには年間保守(10万円)でないと厳しくなって行くみたいだから補助程度で。
MAYAと3dsMAX何それ?
ツール依存につけ込むぼったぐりクソツールは滅ぶべし!
◆デジタル造形
・MODO:保留中。復活あるかも。
・Fusion360:保留中。
・Zbrush:やり直しスタート。教本を会社から持ってきたので仕事の合間にやる。
◆フィジカルコンピューティング
ロボット系やりたい。
◆模型活動
今後の方針。
積みガレージキットを積極的に消化。
ガンプラはパチ組みで。
他の作業優先でこちらには集中して時間取れなさそうだから合間見てやるしかない。
◆創作活動
クロッキースケッチ中。
モチベーション保持が目的なので描くのは何でも良い。
◆ポーカースタジアム
緊急事態宣言による不要不急の外出自粛の為休止。
◆セガとセガゲーセン
THE ENDのENDのENDで更にGO to HELL。
緊急事態宣言により5/6まで休業となるそうな。
◆ゴシックは魔法乙女~さっさと契約しなさい!~(ゴ魔乙 ごまおつ)
現在プレイヤーランク 432
・学園編六章
・新ストーリーモード
・ストーリーイベント「光に叛く星々~第三章~」開催
・コラボ記念イベント【赤月ゆにのジルバラードの月も赤く】
◆Phoenix II
ログインボーナスのみ。
◆刀使ノ巫女 刻みし一閃の燈火
・ストーリーモード第三部「激動編」
◆機動戦隊アイアンサーガ
ログインボーナスのみ。
◆RWBY: Amity Arena
レベル8
アリーナ9と10を行ったり来たり
アリーナ10の壁は厚い。
新しいデッキ出来たけどLv10に及ばず。
◆今週の予定
未定。
◆読書
予約貸出検討中。
◆起床・就寝
3時寝・9時起き。
◆食事
朝:ホットドッグ、コーヒー牛乳。
昼:瓦焼きそば。
晩:弁当等予定。
◆お仕事
休み中。
来週は業務報告書、請求書提出の為出社。
たぶんPDF行けると思うのだけど(受け取ってる検収書が既にPDFだし)、書式フォーマットを会社PCに入れたままだったので行かねばなるまい。
◆567
一向に収束の流れにならないし連休に入ると拡散する可能性も出てくるので5/6には緊急事態体制は解除されないものと思われる。
◆片付け
在宅ワークに併せて再開。
捨てるものは捨てておく。
◆わんふぇす
資料作成中。
◆MMD
学習は今日までとする。
PATHモーションエディタの書き出しデータがMMDに反映しない原因がわかった。「全体のモーション」を追加する必要があったのである。
MMM(MMDの発展版)を触っているがこれは上級者向け。UIの項目が増えててツールとして強力なんだけどMME(エフェクト機能)を使用するにはfxファイルで定義されているC#文を改造しなくてはならない。おそらくバージョン変わると定義し直しが必要になるんだろうからこう言うの無理だわ~。MMEはMMDに任せてこちらは更に凝ったモーション作り専用として使い分けるとかかな~。
PMXエディタがかなりマニアックでこれ極めたら改造だけでなく新規でモデルが作れそう。
Blenderへのインポートも出来るようになって要領も分かった。Blenderまで到達できればUnityにも乗せられる。
Webを徘徊しつつ不明点や細かい所を復習中。
MikuMikuDanceスターターパック2015 (100%ムックシリーズ)
- 出版社/メーカー: 晋遊舎
- 発売日: 2015/02/25
- メディア: ムック
◆3DCGは
Blender、MMDの時代になってきていますね。これだけ高機能かつ汎用と応用範囲も広くてどちらも無料w
商用ツールとして遠く及ばないと思われてそうだけど有志達によって進歩し続けているのでこのまま遜色ないレベルか超える領域まで行くのも時間の問題じゃないかと。
MMDがBlenderを介さなくて直接Unityに取り込めるようになれば更に強力。
モデリングツールのこれからはZbrushとBlenderが良いかなと。
サーフェースモデルツールとしてはMODOが最高だと思うんだけど自分は801のままだし現役で使い続けるには年間保守(10万円)でないと厳しくなって行くみたいだから補助程度で。
MAYAと3dsMAX何それ?
ツール依存につけ込むぼったぐりクソツールは滅ぶべし!
◆デジタル造形
・MODO:保留中。復活あるかも。
・Fusion360:保留中。
・Zbrush:やり直しスタート。教本を会社から持ってきたので仕事の合間にやる。
◆フィジカルコンピューティング
ロボット系やりたい。
◆模型活動
今後の方針。
積みガレージキットを積極的に消化。
ガンプラはパチ組みで。
他の作業優先でこちらには集中して時間取れなさそうだから合間見てやるしかない。
◆創作活動
クロッキースケッチ中。
モチベーション保持が目的なので描くのは何でも良い。
◆ポーカースタジアム
緊急事態宣言による不要不急の外出自粛の為休止。
◆セガとセガゲーセン
THE ENDのENDのENDで更にGO to HELL。
緊急事態宣言により5/6まで休業となるそうな。
◆ゴシックは魔法乙女~さっさと契約しなさい!~(ゴ魔乙 ごまおつ)
現在プレイヤーランク 432
・学園編六章
・新ストーリーモード
・ストーリーイベント「光に叛く星々~第三章~」開催
・コラボ記念イベント【赤月ゆにのジルバラードの月も赤く】
◆Phoenix II
ログインボーナスのみ。
◆刀使ノ巫女 刻みし一閃の燈火
・ストーリーモード第三部「激動編」
◆機動戦隊アイアンサーガ
ログインボーナスのみ。
◆RWBY: Amity Arena
レベル8
アリーナ9と10を行ったり来たり
アリーナ10の壁は厚い。
新しいデッキ出来たけどLv10に及ばず。
◆今週の予定
未定。
◆読書
予約貸出検討中。
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