SSブログ

今年最後のデジタル造形テレ勉強会_211211 [日記]

天気:[晴れ]
気温11°C

◆起床・就寝
4時寝・8時起き。
今日も寝不足。

◆食事
朝:ホットドッグ、牛乳。
昼:未定。
晩:たぶん自炊。

◆デジタル造形テレ勉強会 14:00
今日こちらの発表はUnityARって事にする。
自分の3Dモデルが上手くFBXに出来なかったので次の課題にする。

◆お仕事
定休日。

◆別件仕事
また何かあれば。

◆尼
今朝受け取った。
置き配にならなくて良かった。

◆567
ワクチン二回接種済み。三週間以上経過。

◆片付け
現在進行形。

◆わんふぇす
WF2022[冬]の卓当選。本申請回答待ち。
22年2月6日(日)開催(予定)
磨きとパーツ分割の続き。
原型は年内に完全に終わらせること。
わんふぇす決行・中止に関係なく複製はやること。
アナログ絵の練習やっててこちらがやれてない。

◆デジタル造形
・Fusion360:ちょっと立ち上げてみる。
・Zbrush:リハビリ中。ZSphereとか。
・Blender:立体出力用モデル作成→次はポージング。簡単なリハビリモデリング。3.0試用。Unityに持って行く為の上手いFBX出力方法を調べる。
・Blender(Python):休止中。
・VRoid:調べてみる。
・3Dプリンター:次の出力品を選び中。次回ワンフェスではオリジナルで何かやりたい。フィルム保守がまだ。
・MMD:休止中。

◆学習
・Unity:2Dローグライク休止中。トップビュー魔法STG学習→魔法陣バグ調査中→忙しいので休止かな。
Unity_VuforiaでMMDデータもAR化に成功。PMXとVDMをUnity用データに変換するUnityパッケージが存在する。再生時にモーションを反映させるにはキャラモデルにアニメーションコントローラーを作って変換したモーションデータを組み込んでおく必要がある。逆に言うとそれだけで動く。
あと音を鳴らすのはサウンドソースを作ってそこに音データを仕込むだけ。
自分の作った3Dモデリング(静止画)、モーション入り、サウンド再生入りが今後の長期課題。
・Unity(C#):VisualStudio環境学習。
・WSL(Windows Subsystem for Linux):あれこれやった流れでどんどん迷宮にハマって来ているのだが、そもそもSSHは必要なものなのか考える。同一PC内でクライアント(Windows)とサーバー(Linux)を立てるやり方。
最近出て来たPowerShellからWSLを起動してやればホームディレクトリが自動的にWindowsのユーザーフォルダにデフォルトで接続されるのでそれで充分なのでは?
Git調査中。ビルドの基礎を学び中。CMakeとか。
・MSYS2:ちょっと見るだけ。
・Python:休止。

◆研究
・LinuxMint:どう言う形態でやるか検討中。

◆模型活動
パチ組みを続けたい。

◆創作活動
アナログ絵の練習。
デジタルペイントも慣れておく。

戦刃アレスタ
休止中。

ゴシックは魔法乙女~さっさと契約しなさい!~(ゴ魔乙 ごまおつ)
想い集めイベント【ごまおつif劇場:少年は電脳世界にゴシックな夢を見るか?】開催!
本日全国スコア大会。

フィギュアストーリー
プレイ作業中。

Phoenix II
ログインボーナスのみ。

刀使ノ巫女 刻みし一閃の燈火 2021年10月29日(金)12:00終了
IMG_6237_R.JPG
サービス終了オンライン継続中。

機動戦隊アイアンサーガ
休止中。

◆今日の「うるせえバァカ!!」
一件。
自慢話しは余計。

◆尼プラ巣ごもり視聴
観たい物はあるのだが作業があるので時間がない。

◆帰省の件
ぼちぼち準備をしておくか。
モニターのポチリを今日明日にでも。

◆今月の予定
4日(土) 買い出し 済み
11日(土) デジタル造形テレ勉強会 本日
12日(日) OB忘年会
30日(木) 帰省

◆読書
休館でなくなったのでそろそろ行ってみるか。
タグ:日記
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感