SSブログ

WF申込締切日 [日記]

天気:[晴れ]
気温:9℃
昼夜の寒暖差に注意。

◆起床・就寝
3時寝・8時半起き。
目覚まし(TV起動)を入れ忘れて寝坊しかけた。

◆食事
朝:ホットドッグ、ゆで卵、牛乳。
昼:外食。
晩:たぶん自炊。
今朝忘れずに抗コレステロール剤を飲んだ。

◆お仕事
通常勤務。

◆青色申告
また何か思い出した時の為に待機。
3/1に送信予定。3/1は週末なので万が一の土日作業が出来るように週明けの3/4送信にしようかな。

◆567
11/11ワクチン5回目接種済み。
現在5類指定。
任意マスクオフ中。
自分はマスクオンで。
インフルエンザ予防接種そろそろ考える。

◆デジタル造形
・Fusion360:休止中。
・ZBrush:休止。
・Blender:Ver4.0調べ中。
 「となモケ」案件、素体パーツ最適化中。
 ボトムスのボーン追従問題、ポーズ付けたままの状態でウェイト転送したのがマズかっただけだった。Tポーズの状態で行ったら正常に追従した(ポーズ付けた後の若干の調整は要るが) こんな単純な原因だったとは…。こう言うスキルはやって、失敗して、身に付いて行くものであると実感。
 これでコスチューム込みで基本モデル素体はほぼ出来た。髪はこれからだけど。
 前回のモデルで覚えたコスの縁取りモデリングもやっておく。埋め込みなので分割時が入る時に面倒になるけど見栄えは良くなる。
 現在ベルトや銃の付属アイテムを作成中。手を持ち手と平手の二種に分けるかな。
・VRoid(VRM化):作りたい。
・DAZ Studio:Daz to Blenderを前提に機能確認。
・accuRig:調べ中。
・Mixamo:VRoidと連携でBlender上でRigを入れられるらしい。
・avatar.one:調べ中。アバターが生成出来るツールサイトらしい。
・3Dプリンター:今は休止。近々試しで出してみる。
・Discord:エイクエント部屋、Blender学習室、Zbrush造形作業部屋、クリエイター自習室、VRChat Unity、Python.jp、エンタク_作品募集に参加中。VRoid部屋。
・Meta Quest3:そろそろ再開したい。

◆学習
・Unity:Cluster連携のルールを確認しておく。たまには触れておきたい。
・Unity(C#):休止中。
・Unity(AR):調査中。
・Cluster:他作業中の為休止中。
・VRChat:他作業中の為休止中。
・Python:機械学習の復習。
・ディープラーニング:PyTorch復習。ニューラルネットワークの基礎。
・UE5:一旦休止。今は時間がない。
・UEFN:再開する時間なし。
・Git:休止中。
・セルルックアニメ研究室コミュニティ:たまに覗いてみる。
・AI絵系:調査中モードのまま休止。

◆研究
・WSL、WSLg:色々試しながら活用法を考え中。
 Windowsのリモートデスクトップを使えばWSLのデスクトップがGUIに出来る事を知った。
 VcXsrvだとGUIが部分アプリのみで今はWSLg単独で同じことが出来るようになってるし、出先のショボいPCだとGPU絡みでエラーが発生して戻らなくなった。たぶんOS再セットアップしないとならない。
 WSLにxrdpとLXDEをインストールして、WSLのIPアドレスを調べてWindowsからリモートデスクトップでアクセスするだけ(同じPC内だが別OSでIPは別)
 そして、映った!デスクトップがUbuntuではなくてLXDEビジュアルになってるがインストールしたアプリはGUIでちゃんと動いた!スゲー! デスクトップだとファイルマネジメントし易いのが利点である。
 リモートデスクトップに接続情報を保存してショートカットから直接動かせるようにしておいた。ただし、WSLのターミナルで先にLinux本体を起動してxrdpを実行しておかないと接続出来ないので注意。リモートデスクトップはそう言うものだからね。
 やはりLinuxの主役はターミナル操作によるコマンドライン入力なのよね。
・VM VirtualBox:こちらはお試し用として活用できる場面はないかな。メモリ喰うし。
 openSUSEは直接PCにインストールで動かしておきたい。Windowsの連動はそこに対してのリモートデスクトップ操作だね。PC二台体制になるけど。
・LinuxMint Xfce(PC):たまに動かしてみる。
・Windows11:業務で作業環境検証中。AIの入っているバージョン(22H2)の更新が何とか出来ないか調べ中。
・Windows内臓コンパイラ:VB,C#,JAVAscriptのコンパイルがOS内臓ツール。忘れないようにたまにこの操作をやっておく。
・SSH:MovaXTermからPuTTY(Windows)動かして検証中。
・VRM:活用方法調査中。仕様を調べ中。AR環境にUniVRMと同居出来るか確認中。
・ChatGPT3.5:活用方法を検討しながら使用中。
・Bard:GoogleのAI。主に技術系で利用中。
・Microsoft Bing AI:主にSkypeで活用実験中。
・VS Code:Python,Git,WSL(g)に活用中。
 VS CodeWeb:コード候補機能の反応が遅いのでメインには使えないかな。出先でネイティブアプリがPCに入ってない環境で即使いたい時用。
・Type-C実験:検証中。
・Cursor:まだ未発達でVSCの代わりにならない場面もある。WSLとの連動は未対応なのか。

◆模型活動
積みガレージキット作りたい。

◆となりのモケイフェスティバル5
本申請終了。
本申請目標今日までだけど無理でしょう。モデル素材の準備だけでも終わらせたい。

◆ワンフェス2024夏
本日締め切り。
全員記入が終わった。PRカードもアップロードした。
自分からは再販2点と となモケ案件(新規)で申し込んだ。新規は通る確率は未知数なので当てにしない。
参加者三人。

◆創作活動
一旦休止。

ゴシックは魔法乙女~さっさと契約しなさい!~(ゴ魔乙 ごまおつ)
本日メンテ。

フィギュアストーリー
プレイ作業中。
割とやり込み中。

Phoenix II
ログインボーナスのみ。

機動戦隊アイアンサーガ
ログインボーナスのみ。

◆今日の「うるせえバァカ!!」
なし。

◆尼プラ巣ごもり視聴
探し中。

◆今月の予定
3日(土) WF2024冬ディーラーパス渡し 済
11日(日) WF2024冬Xデー 済
12日(月) 映画鑑賞 済
15日~ 確定申告受付開始 送信準備完了
14日~20日 となモケ本申請期間 終了
25日(日) MsFactory模型製作会 済
29日(木) ワンフェス2024夏 締切日 本日
3月1日(金) 確定申告e-Tax送信
3月20日(水) となモケ本申請締切日(T社案件延長)

◆読書
読み中。

リコリス・リコイル Ordinary days (電撃文庫)

リコリス・リコイル Ordinary days (電撃文庫)

  • 出版社/メーカー: KADOKAWA
  • 発売日: 2022/09/09
  • メディア: Kindle版


タグ:日記
nice!(0)  コメント(0)