SSブログ

引き続きH社デビューか [日記]

いくらか暖かくなってきました。
もう春に近付いているのでしょうか。
時間はどんどん経っていくので、今成せることはどんどん成して行きましょう。

◆早寝早起き
昨日は23時きっちり寝たおかげで、今日は4時に目が覚めました。(計画通り!)
ほとんど大丈夫みたいですが、一応「ニュルンベルクのマイスタージンガー」を聞いてます。

◆ランニング
そろそろ行きたいですね。
朝の気温と相談。

◆シューカツ
昨日D社デビューを果たし今度はH社にアンケートと作品提出なのですが、
後で追加提出もできるのでD社に渡したものと同じで十分そうです。
アンケートにはH社で取り扱っている会社名のリストが掲載してあって、
こちらで「ここが良い」「ここが嫌」と記入して返送するのですが、なぜに前の会社名が(笑)
H社に渡す作品提出は昨日登録した「宅ふぁいる便」で送ることにします。
同じくD社も追加分が出来たら送ることにします。

なにぶん渡した企画書が前に考えたもので、日進月歩で変わりつつあるゲーム業界に対しては常に先を見据えた物を提示していかないといけないでしょうね。

前の会社で職名は「企画職」でしたが、他社で言うところのプロデュース、ディレクション、プランニング、サービス運営、デリバリー、雑用など全てをひっくるめての業務でしたので、今度ははっきりさせないと行けないようです。
大きく分けてプロデュースとディレクションに分かれると思いますが、私はディレクション(プランニングを含めた)にしました。
私なりに整理すると・・・
 プロデュース:マネージメント重視
 ディレクション:クォリティ重視
の考え方を持つ役割で、互いに相反する存在と言えます。
これらにほぼ同じ位の権限を持たせ、互いに衝突させてどこかで折り合う事で「良い製品」につながって行くものと思います。
社風としてそう言う所を希望しました。
これも経験から、どちらかに高い権限を持たせても上手く行かないですし、ましてこれらを一人で兼任するのは不可能と思います。
今の私にはゲームにおいてはクォリティ重視の立場の方が向いているのかなと。(マネージメントも意識しますが)
マネージメントは今すぐには無理なので、その勉強は行っていくつもりです。

◆FX戦線
昨日長時間外出してた関係で戦線には入っていません。
でもドル円、ユーロ円の急落を逃したのは惜しかったです。
今回の急落はオバマ大統領の発言によるもので「オバマショック」と言われているそうな。
要人発言は影響力があるとは言え、為替自体は需要と供給ですから、また戻りに向かうのではないでしょうか。
現在ペナントっぽい動きをしていますね。今日はもう終わりを迎えますが、来週明けは辺り狙い目になるかもしれません。
来週は今月最後のビッグイベントFOMC発表となります。経済ニュースをよく見ておくことですね。
↓↓↓
ツールサポート会社より連絡あり。
例のオバマショックでFXサーバーがダウンしたことにより、売買一切ができなかったとの事。
それ以前からシステムトレードを行っている状態であれば、買いポジション持ったまま大暴落に遭っていたそうな。
結果的に休んでて正解でした。(あっぶねぇ・・・) 今回は運が良かったです。
FOMCも控えているので、週明けから再開することにします。

◆確定申告
FX会社より2009年度の損益書が到着。
通信費を調べておいたのでプリントアウトしておく。
源泉徴収票や保険控除証明も揃ったので、週明けに税務署に行ってきます。印鑑も忘れずにと。

◆学習・スキル
昨日出来なかったので今日はキチンとやります。
最も直近の効果のある「種まき」ですからね。
↓↓↓
一方の独学で進めている新しいスキル学習(まだ秘密)ですが、参加しているmixiコミュニティに「初心者向けの勉強会」があったので応募しました。
会場費だけで済むようです。セミナーは受講料が高いですし、まだ受けられるレベルではないのでこう言う形で習えるのは有難いです。
使用ツールはフリーの開発環境のものですが、これは触ったことがあるので何とかわかります。
ただ、ノートPCは各自で持参となります。今持っているミニノートPCでも行けると思いますが、処理速度はともかく画面が狭いので、ここまで使い込むのならちゃんとしたノートPCを買っておけば良かったですね。
今、中古のノートPCがかなり安いようですから、外部での開発や勉強会用に検討してみます。PCだらけになりますね。

◆創作活動
お題の絵を完成させます。このままカラーを目指します。
そろそろコンテンツ計画を練って行きましょうか。
こちらは将来のある「種まき」 ここの可能性は無限です。

◆模型活動
入れるかな?
屋外で塗装なので暖かければ何とか。

◆会合
15時より人と現状の報告と情報交換。
そろそろ異業種交流会にも申し込まなければと。

◆読書
小難しい経済書をやっと読み終えたので(笑)、図書館で予約していた次の本を借りに行ってきます。
読んだ本のレビューはメインブログの方に書いておきます。あまり気の効いたことは書けないですが。
↓↓↓
返却と貸出に行ってきました。
経済入門と言うまた難しい本を借りてしまった・・・かな?(^ ^;

今日も一日頑張りましょう。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0