SSブログ

ユーロの悪夢 [日記]

昨日は雨でしたが、今日は雪になる可能性があるみたいです。
現在書き込みが4時30分ですが冷えます。

◆タイトル
直感で深い意味はありません。
このまま「ギガンテス(イーストテクノロジー)」ネタが続くのだろうか(笑)

◆早寝早起き
23時寝4時30分起き。
4時に目覚ましが鳴って一旦起きたものの寒いせいか二度寝に。
しかし、目覚まし二台目が鳴りだして体の方が観念して起きました。(笑) 二台の目覚ましは効くかも。
ちなみに二台目の目覚まし時計がコレ↓

朝専用!モーニングカウントダウンクロック ホワイト

朝専用!モーニングカウントダウンクロック ホワイト

  • 出版社/メーカー: セガトイズ
  • メディア: おもちゃ&ホビー

「朝4時起き」で、すべてがうまく回りだす! に紹介されていたものです。
目覚まし時刻は起きるまで、出発時刻は近付く度にだんだんアラームと音声がやかましくなってきます。
まあ、今はムショクなので出発アラームの方を切ってますが。(笑)
アラーム時刻設定がその日によって設定を切り替えるのに操作が面倒だったりします。(ON・OFFもちょっとやり難い)
一度設定したらそのまま固定にしておく感じ?まあおもちゃですね。
こう言うのはアナログの方がやり易いんですけどね。

◆シューカツ
H社の連絡待ち。
最初の二社以外、なかなか来ませんね。
そろそろ問い合わせてみますか。

◆学習・スキル
・TOEIC
もう少しで一週完了。
昨日は移動中にずっとオーディオブックを聞いていました。
わかるようなわからないような。もう一度同じ内容の本を読んでおいた方が良さそう。
英会話は「学ぶ」より「慣れ」みたいなので、これをわかるまで何百回でも聞くようにします。

・技術系Web
昨日受けてきた勉強会の復習モード。
やった所を中心に広げていく感じでしょうか。

◆技術系Web勉強会(昨日)
予習復習の効果があってか、ようやく学習内容について行けた感じです。
昨日のお題は一通りできました。^ ^
やはり、実際に受けてきた方がで本などを読んでの独学より全然理解が早いです。
(特に素人レベルでは)
こう言うのは経験してないと、実態の把握(何がどう作用するのか)や開発環境構築の段階でつまづいてしまいます。
自分の中では大きな進歩となったのでこれからは捗って行きそうです。
早く形になる所まで持って行きたいですね。

受けてきた勉強会

PHP初心者勉強会
プロジェクターでレクチャーを受けながら自分のノートPCで実際にソースを打ち込んで行きます。
90分程ですが実践形式なだけに思った程早く時間が流れていきます。
どこまでの素人かによってついて行けるかどうかが心配になってきますが、話を聞きながら打ち込みをやってさえ入れば達成できなくても復習で身に付けられるレベルと思います。
この施設ではPC用の電源とインターネットが使えます。
今回はAS3.0の超初心者向けSTEP2でした。
これまではPHPのSTEP1とSTEP2、AS3.0のSTEP1を受けてきました。
次の勉強会の開催をお待ちしております。
ちなみに、この勉強会にかかる費用が施設の利用代のみとなります。(1000~2000円位)
通常のセミナーだと○万円もかかっちゃいますもんね。

◆ゲーセン(昨日)
勉強会の帰りに高田馬場ミカド に寄って行きました。
勉強会が大久保なので高田馬場までは歩いて行けます。
ナイトストライカーが直ってました。

・A-JAX
ALLクリア。4面ボスの所でトリプルとオプションを取ってしまったが、意外にもこれでも十分倒せることが判明。
ミカドは5機設定。一応復活パターンは把握しているのでこれだけあれば何とかなるかも。(6面前半の復活は厳しいですが)

・メタルホーク
4面目まで。だんだんコツがつかめてきた。なるべく高い位置から攻撃すると早く倒せる。
たぶん高い位置(画面縮小)によって移動距離が縮まる分、爆撃する距離が縮まるので早い。疑似3D(2D)だからこそ成せる技ですね。

・雷龍(サンダードラゴン)
5面まで。自機が大きいので、やられ易い。一度死ぬと、ボムとかで戦況をキレイにしないと次々に死ぬ。
4番のミサイル攻撃は単発攻撃で隙が多いけど火力はムチャクチャ高くて好き。
マクロス(縦シュー)の元のなったゲームエンジンと思われる。

・アフターバーナークライマックス
最終面一歩手前まで。あの思い切り誘導してくるミサイルはどうやって避けるのでしょうか?

・ニンジャコマンドー
4面まで。NEOGEOなら1番最強(笑)のリュウイーグルを使用。
レバー入力がダメっぽくて爆裂究極拳が今一出ません。このゲームはレバー操作感が命です。

◆FX戦線
ギリシャ救済について要人が「言った」「言わない」とかで世間が思い切り振り回されています。
ついて行けないので昨日は休んで勉強会に集中しました。
上下幅が広いので、あれらを拾えばかなりの収益になるのでしょうけど、所詮「結果」に過ぎないです。
実際に張りついてその場のチャートの右端を読んでいるとやはり「勘」になります。それって「投機」ですよね。
システムトレードでやるにはチャートが荒れていて美しくありません。
これらの騒ぎが落ち着くまで休んだ方が良さそうですね。
あまり相場ばかり見てるのも精神に良くないので、今週は休んで創作活動などで楽しむことにします。^ ^

◆ゴタゴタ
正義のプロに依頼中。
今は第二段階かな。

◆創作活動
カラーイラストで次の構想考え中。
14日にコミティアがあるので、そろそろ準備かな。
サークルからの新刊が出ます。(私の方からはありません)
現在、学習に比重を大きくしているので、漫画の方に入れていません。
何かを捨ててないとどれも身に付かないので。

私にとって漫画は武器にはなり得ないので年齢を考えると優先が落ちてしまうんですよね。
だからと言って止めた訳ではないです。むしろ漫画を(お金に関係なく)好きにやれるようにする為に今の学習を行ってたり、自分のビジネスや投資方法を考えています。
「お金」と「作品」って狙いとして相反するものと思うんですよ。
(結果として一致することがあるかもしれないけど)

◆読書中の本
ようやく読み終わりました。かなり面白かったです。

ハッカーと画家 コンピュータ時代の創造者たち

ハッカーと画家 コンピュータ時代の創造者たち

  • 作者: ポール グレアム
  • 出版社/メーカー: オーム社
  • 発売日: 2005/01
  • メディア: 単行本

次の本に移って行こうと思います。

最近、日記の書き込みが増えてきて、これにかかっている時間が問題に(笑)

今日も一日頑張りましょう。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0