SSブログ

寝そびれた為に救われたかも [日記]

見事に寝そびれてしまいました。
現在1時です。早起きではありません。
結果的にはこれで良かったらしい。

◆就寝起床
エディタでPHP向けの環境構築を行っていたら23時を過ぎていたので寝たのですが、どうにも寝付けませんでした。

◆FX戦線
寝付けなかったのはこれを予感してたのかもしれません。
順調だった予想(下降トレンド)が見事に反転していました。^ ^;
米金利上昇によるドル買い圧力が起きているようです。
損切りをしましたが痛手を負いました。まだ損失を抑えられた方かもしれない。
良い所で区切りをつけるのが正解ですね。
これだからレバレッジは怖くて上げられません。

それと益が出たら即出金ですね。出金して始めて使って良い銭となります。
(但し、税込みである事を忘れずに)
多くを入れておいたままだとプラスは大きいですがマイナスも大きくなります。
こう言う時に限ってマイナスが出るものだったりします。^ ^;

トレンドが変わったので反転をかけましたが、もう少し遅らせるべきだったかも。

感情のコントロールが効かなそうなので止めました。
こう言う時は慌てず一旦下がって次の機会を待つことです。反省。

その後の経過を見たら・・・止めて正解でした。
危うく痛い往復ビンタを喰らう所でした。
今週出た益がたった一晩で吹っ飛びました。(笑)
仕掛けは慎重に、損切りは早く・・・ですね。

オンラインセミナーの動画配信でも見ておきます。

◆株とFXは健全か?
前日は投資はギャンブルかを書きましたが、今度は株とFXは健全なのかについて。

健全な稼ぎとは「顧客に富を与え、その対価としてお金を得るもの」と思います。
まず「人の満足」が先に来て「お金」はその後にやってくるものと言う事です。

元々民間企業は営利よりも富を与える事を第一目的として存在してたそうです。
(例えば、いくら経営に困ったからと言って、ただ100円を120円にしてしまうのは問題外)
その企業を応援する為に株を買う(出資する)のですから株は健全だと言えます。

ただ、株式相場で株の売買を行って益を取るのは、ゼロサムゲーム(勝ちと負けが発生する)となり、その中においては健全であるとは言えません。

FXもまたゼロサムゲームです。レバレッジが効いている分、更に酷いものかもしれません。
レバレッジをかけ過ぎた上に極めて一方的な方向に動くと、ゲームに参加している者だけでなく世界そのものが危機に陥る危険性があります。
必ず誰かにツケとして回って来ます。
(かのリーマンショックもFXが原因の一つとも言われています)
これまでFXへの法整備が不完全だったこともあったのでしょう。
これから厳しく規制がかけられても仕方ないのかもしれません。

株売買とFXは必要以上に稼がないことが健全な道なのでは・・・と思ったりします。

・・・などとキレイごとを言いました。(笑)

まあ、やるからには「目的(夢)」を持った方が良いと思います。
ただ闇雲に「お金が欲しい」ではなく、
「何がしたくて、それを叶えるのにいくら稼ぎたいのか?」です。
お金を使えさえすれば社会に回って行くので健全と言えるじゃないでしょうか。

◆学習・スキル
・TOEIC
復習とヒアリング

・技術系Web
PHP復習
AS3.0入門

サクラエディタがPHP用に合わせていないので、最適化のカスタマイズをしましたが、この作業がかなり面倒くさいです。
やり方→サクラエディタでphpを扱うときの設定もろもろまとめ

◆会合
先日の交流会で知り合った方と個人的にお会いすることになりました。
同じ場所です。

◆創作活動
Webページとカラーイラスト。

◆読書中の本
たぶん今回書いたキレイごとの発端かも(笑)

敗者のゲーム(新版) なぜ資産運用に勝てないのか

敗者のゲーム(新版) なぜ資産運用に勝てないのか

  • 作者: チャールズ・エリス
  • 出版社/メーカー: 日本経済新聞社
  • 発売日: 2003/12/04
  • メディア: 単行本


5~9時まで寝てました。

今日も一日頑張りましょう。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0