SSブログ

今日も勉強会 [日記]

最近体の方が疲れてきている感じです。

◆就寝起床
24時寝5時30分起き。
実は日曜の疲れがまだ抜けていないようです。
それと昨日は割と歩いたので今朝は眠いです。
この後また寝るかも。

◆シューカツ
H社の連絡待ち。残り8社。望み薄。
新規職種転職説明会の連絡待ち。(25日) たぶん定員オーバーで抽選になると望み薄。

明日(25日)、V社面接対策セミナー。あー履歴書と経歴書持参だっけ。

とりあえず今月のノルマはクリアなので、そろそろハロワ書類作成。(26日まで)

◆シューカツ仲間(元同僚)
お会いしたり、メールをいただいたり・・・と皆それぞれで頑張っている様子。
このご時世で腐らずに前向きに居てくれているのが嬉しい。こちらもヤル気になってきます。
今回の離職がきっかけで色々と良い経験をされているようです。

私も以前より勉強と交流が増えましたね。
離職期間云々がなければ伸び伸びと今の活動ができるんですけどねぇ。

◆ゲーム業界への就職
就職希望企業ランキング、ゲーム会社はどれほどの位置にあるのか
自分も大体同意見です。
ゲームを中心に売って行く時代はそろそろ・・・とは思います。(このまま行ったらの話です)

◆勉強・スキル
・TOEIC
移動中にヒアリング。

・技術系Web
本日PHP勉強会があるので、その予習。
今日はこちらに時間を多く割きます。

◆PHP勉強会STEP7&8
本日のメイン。
19時より大久保にて。
そろそろ私のような超初心者には壁が出てきたので、しっかりとやっておかなければ。

◆PHP勉強会STEP5&6
PHP初心者勉強会
formと言うPHPでは割と実践的なレベル。
今回はテキスト入力に関する所です。
自分で考える課題がありましたが、理屈はわかっているつもりでも、すぐにどこがどこに作用しているのかを受講中では頭が働かない感じでした。
それ程難しくない内容のハズなんですが。^ ^;
復習の段階で出来るようにしておきます。

昔、BASICの授業を受けた時も「FOR~NEXT」でつまづいたんですよね。
何と言うか数学や日本語でも見たことがないような仕組みを、最初の説明を聞いてすぐ組めるようにはなれないようです。(私位でしょうか)
生まれつき飲み込みが遅い方なので、こう言う所が壁になってしまいます。

◆FX戦線
昨日の急なユーロ反落で損失が。T T
落ちると思ってたんだけど、上げ続けていたのがどうも気になってて。
とりあえず被害は最小限には抑えられてでしょうか。

実は長いスパンで見てみると、長期のシステムトレード上では今頃かなりの益が取れてたんですね。
自分の判断だと感情を抑えられなくて本当にダメですわ。
「損切りの判断」がその当時の判断では良かったようでいて、結果としては益を取り損ねてしまったと言う感じです。
飽くまで結果論としてですが、
今回はファンダメンタルズの作用が大きかったにも関わらず、システムの判断が当たったのはたまたまだったのか?
損切り判断は間違いではなかったのか?
このままシステムを信じ切ったとして、次も大丈夫なのか?
以前、早く損切りして良かったと思える場面もありました。

こればかりはもっと長く続けないとわからないですね。
今回のはそれだけ難しい相場みたいです。

◆まだ読書中の本
あともう少しですが、電車で読んでると眠くなってきました。
最後にあるとても重要な「個人投資家の十戒」は覚えておかなければ。

敗者のゲーム(新版) なぜ資産運用に勝てないのか

敗者のゲーム(新版) なぜ資産運用に勝てないのか

  • 作者: チャールズ・エリス
  • 出版社/メーカー: 日本経済新聞社
  • 発売日: 2003/12/04
  • メディア: 単行本



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0