SSブログ

TFK打ち上げの日 [日記]

昨日は天気が良くて暖かったですが、今日からは崩れて気温の低い状態が続くようです。

◆就寝・起床
2時寝6時30分起き。
為替相場に立ち会ってた為、寝るのが遅くなりました。
睡眠時間が4時間半。また眠くなったら寝ることにします。

◆FX戦線
昨夜に米非農業部門雇用者数(米雇用統計)が発表され、結果マイナス予想を大きく下回った為、ドルとユーロが上昇する相場となりました。
基本、円安です。
ドル円↑、ユーロ円↑、ユーロドル↓から↑へ転換となりました。
特にユーロ円の変動が大きかったように思います。
ただその割には伸びの勢いがいつもより鈍い方だったのではと思います。
天候悪化(豪雪)の要因で住宅着工数が落ちており、米経済は実質的には下降しているものと思われたからでしょうか。
為替相場において重要となるのは経済が上か下かよりも統計発表が予測より上か下かで方向が決まります。
今回のはその数値よりは大きく乖離していた為に差し引き上昇相場となったのではないかと。

ちなみにドル円は長い歴史がある為、そろそろ相場が固まりつつある頃と言われており、変動は大きく振れて行かないようです。
(ある意味ローリスクな為替相場なのかもしれません)

今回はやっと経済指標がはっきりした方な為、リターンを得ることはできましたが、それでも先月程ではないですね。
HP回復率がようやく90%に届きそうになった所でしょうか。

今朝は6時30分に起きたのですが既に相場が終了していたので、残っていたユーロ円LとユーロドルLの決済が出来ませんでした。
来週明けに持ち越すことになります。そこで即ドスンと落ちなければ良いのですが。
それまではトレンドらしい所がなく、上昇と思わせて下降、下降と思わせて上昇・・・とシステムトレード派にとってはやりづらい相場だったように思います。
テクニカルよりもファンダメンタルズの要素が大きかったみたいですね。
ドル円は雇用統計発表前から上昇トレンドだったのですが、やはり発表でトレンドに関係なく動くので怖くて買いに行けませんでした。
しかし、このトレンドは既に情報を知っている者達が仕掛けた予兆だったのかもしれません。
利ざやは減りますが、伸びてからポジションを取って行った方がローリスクだと思います。
ここでハイリターンを狙うなら、高レバレッジも手かもしれません。(ここは自己責任で!)

今回高レバレッジで巻き返したい気持ちもありましたが、2月の雇用統計で優柔不断で動かなかった相場を思い出すと怖くて出来ませんね。
やはり投資は地味にコツコツで行った方が自分にとって最適なようです。

私の場合、投資資金は余裕資金のみにして、その月に種銭を上まった分だけをボーナス扱いとして出金することにしています。
もちろん下回ればその月のボーナス出金はなしとなり、翌月に繰り越すことにしています。
大体こんな感じで行くのが自分に適した投資スタイルなのかなと思います。
予測不能のリスクを伴うので生活用には用いられませんね。
(稼げてる分には助かりますけど、一寸先は闇ですからね)

まあ今月の所はHPが全回復できた所で万々歳って所でしょうか。^ ^;
今のようなはっきりしない相場は参加しない方が良いかもしれません。

◆シューカツ
連絡が来週明けに持ち越し。
たぶん来週辺りに連絡があるかと。
明日もクリエイター向け転職フェアがあるんだけど、実態がよくわからないし、天気も悪そうだしでどうしたものかと。
こう言う「立て続け」だと気が乗らないんですよね。
あたかもシューカツの為だけに生きてるような感じがして。^ ^;

◆学習・スキル
・TOEIC
移動中にヒアリング。
復習モードにはなかなか入れず。
こちらは時間が取られる上に今すぐ必要なスキルでもないだけに優先度が落ちます。

・技術系Web
PHP
10日間学習モード(3日目)
昨日出来なかったので今日やります。
何としても克服して行きたいです。

AS3.0
イベント処理の基礎。
もっともFlashらしくて楽しい部分かもしれません。

FlashCS4
フィルタ部分。
そろそろ試しに何か描画して作ってみたいですね。

◆TFK打ち上げ
今日のメイン。
先々週に手伝ったTFKイベントのメンバー同士での打ち上げです。
新宿に18時です。
一年振りとなります。
この場は自分にとって新しい発見があるので積極的に参加させていただいています。
前回、本職の漫画家さんとお知り合いになれたんですよね。^ ^

ここでは敢えて「TFK」と略させていただいてますが、これは関わった方達に迷惑がかからないようにする為です。
本当なら写真画像とかを掲載して盛り上がり振りを紹介したい所なんですが、この辺は複雑な事情があって出来ないのが残念です。

せっかくの新宿なので、集合前に高田馬場ミカドでも行ってこようかな。^ ^

◆創作活動
昨日の為替相場に立ち会っている最中にラフスケッチが進みました。
ここで上げるべきか迷います。鼻で笑われる程の下手くそなので(笑)

◆読書中の本
次の予約者の為に明日までに読まなければならないのです。
電車移動中に読むことにします。

7つの習慣―成功には原則があった!

7つの習慣―成功には原則があった!

  • 作者: スティーブン R.コヴィー
  • 出版社/メーカー: キングベアー
  • 発売日: 2009/08
  • メディア: 単行本


今日も一日頑張りましょう。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0