SSブログ

年度末の日 [日記]

「年度末」と言ってもこちらには関係ないのですが、あれからもうそんな時期になりました。

◆腿にアザ?
昨日突然右腿がヒリヒリし出したので、見てみたら大きな赤アザと擦り傷っぽいものがありました。

何かに打ちつけた記憶がないのですが、怪我にしては局部的ではないすし、
病気か何かかなとも思いましたが、どうもカーボンヒーターによる火傷の疑いが出てきました。
昨日は寒かったこともあり、丁度その位置に集中的に浴びっ放しでいたので、
気付かないうちにやられてたのかもしれません。

いつもだと室内着ですぐ熱い事に気づいてすぐヒーターを調節してたのですが、
昨日はGパンを履いていた為に気付けなかったのかもしれません。
とりあえず火傷の薬を塗って様子見です。

気がつかない内に火傷・・・にならない様気をつけましょう。

◆就寝・起床
24時30分寝・8時30分起床。
5時30分に目覚めてましたが二度寝してしまいました。
行けませんね。

◆ランニング
中止。

◆企画作業
今日が締め日。
採用されると良いですね。
他のスキルの磨きもやる事はやるけど、職種としてこれだけでも極めないと行けないですね。

◆学習・スキル
・TOEIC
移動中ヒアリング。

・PHP
脳内構想中。そろそろ形を作りたい。

・AS3.0
クラス定義。
昨日触り部分をやりました、確かにここからが本番っぽいです。
FlashDeveloperもここから出番となりそうです。
ここはちゃんと理解しておかないと後で困ることになるのでしっかり学習しておくこと。

・FlashCS4
パブリッシュワーク。
最後の部分なのでとっとと終わらせる。
こちらもそろそろ何か形を作りたい。

◆会合
13時より人と会います。
お互いの近況報告と雑談。
 ↓↓↓
先方からの連絡で14時に変更。

◆シューカツ
G社連絡待ち。
斡旋会社H社連絡待ち。
そろそろ転職エージェントを追加してみましょう。

◆FX戦線
少し上昇して再びレンジ。
昨日もレンジで機械的に行っても敗北でしたので、今週末の米雇用統計まで手をつけないでおきます。
昨日の動きをスキャルピングとしてシミュレートしてみましたが、要はレンジ内で「上がると思ったら売り」「下がると思ったら買い」と言う「逆張り」を行えば益が取れるみたいです。実際、その様に動いてました。
そのやり取りが精神的にどこまで続けられるかですね。
これまでの敗北で負けた損失も反対の事をやっていればそのまま益になってた訳なのですが、全てに対して疑心暗鬼になるので好ましくないかもしれません。
 ↓↓↓
ドル円が93円の壁を突破したようです。
長いこと円高で来たのが、ようやく円安に傾く方向性が出てきたのかもしれません。
しかし、後追い買いはやりません。それで散々痛い目に遭ってきたので。(^ ^;

◆FXオンラインセミナー
昨日受講しました。大変ためになる話でした。
サブプライム問題は金融危機としては乗り越えたが、あとは米国の景気次第と言うことみたいです。
円安が働いた為に、日経平均も上昇調子で回復の見込みが立ってきたのでしょうか。

「年度末になると機関投資家が決算の為に一斉決済するので円高になるのか」
「ワールドカップ開催国の自国通貨が高くなるのか」
・・・の疑問について、過去20年のデータではそのようになっていなかった事から関係ない事が考えられます。
ゼロサムゲームの世界でこう言った必勝法は通用しないのでしょう。

ファンダメンタルズ要因は短期型だと効果がない場合もあるそうです。

そして、最も感銘を受けたのが最後にあった「専門家の為替予想はなぜ外れるのか?」で
段階として「人間なので」「プロじゃないので」「プロであるが故に」とありました。
実際、自信を持って予想を言えるのは年に一度か二度あるか位で、「プロであるが故」に自信があってもなくても毎日のように言わなければならないので辛い所なんだそうです。
この事から為替相場(株式も?)で勝ちたければ、参戦するのを限定的に行った方が良いと言うことですね。
プロであっても難しい訳ですから、常にやり続けるのは避けた方が良いのでしょう。
為替相場は「残酷な位に平等である」ことを肝に銘じておきます。
皆同じように悩まれているんですね。今回の講義でいくらか気が休まりました。^ ^

今日の20時からもオンラインセミナーがあります。

◆ゴタゴタ
正義のプロに依頼中。
昨日郵送したブツを確認してもらってから次のステップに移ることに。

◆さおや~、さ~おだけ~ 2本で1000円
ついさっき近くを通ったけど、こう言う手のものなんでしょうか。
 さおだけ屋トラブル多発=さおだけ屋との一問一答
 さおだけ屋が31歳女性に激怒
訪問販売と違い、客の方で呼び止めでの購入だとクーリングオフが効かないので注意しましょう。

◆創作活動
学習の状況次第でやります。
途中で途切れるのは良くないんだけど。

◆読書中の本
「自分よりも相手の事に興味を持つこと」「相手の為になることをすること」
これからの会話ではこれらを意識して行こうと思います。

人を動かす 新装版

人を動かす 新装版

  • 作者: デール カーネギー
  • 出版社/メーカー: 創元社
  • 発売日: 1999/10/31
  • メディア: 単行本

これは良い本です。

今日も一日頑張りましょう。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0