SSブログ

雨!雨!雨! [日記]

梅雨でもないのに雨の続く毎日です。
少なくとも今年は水不足の心配はなさそう?
しかし、キャベツの値上がりは痛いです。
長く保存できない分、買いだめができないだけに辛い。

◆就寝・起床
24時寝・7時起き。
5時30分に起きて二度寝です。

◆シューカツ
斡旋会社登録が済んだので、そろそろ次の直接応募の準備。
GW前だと忘れられそうだから、まだ出さない方が良いかも。

◆アチラの道
将来の明るい道が開けてるとは言え、必ずしもそうなる保証はないし、今やってる事を捨てなければならないっぽいのが悩み所。
時間は多少かかっても良いので、なんとかスキルが消えてしまわない程度で併行できないものだろうかと。
すぐには結論を出さず、いくらかセミナーを受けながら考えてみることにします。
せめて、やり方を自由に創意工夫の余地があれば・・・。

◆FX戦線
ユーロ円、ユーロドルが先日上昇分が元に戻る勢いで落ちました。
格付け会社S&Pがギリシャとポルトガルの格付けを引き下げたものによるらしいです。
その為、円高・ドル高が起こっているんだとか。
ついでにドル円も弱い落ちこみです。やや円高傾向が強い傾向のようです。

こちらの方ではユーロ円、ユーロドルを昨日ショートで押さえてありますので大きく益になっています。
ちなみにこのユーロ円は一度上昇トレンドをロングにして外してますが、その後で取り返しています。
決済についてはこのまま50銭戻るかどうかで判断します。

一旦負けることも計画の内・・・と言うのがシステムトレードにおいても重要な所ですね。
これまで負け続けてきた原因が、「負けたら即離脱」を行っていたので、その後起きる「逆転勝ち」をずっと逃していたようです。
早い段階の損切りを行っていたとは言え、それだけの蓄積が続いていた訳ですね。
トレード中に「評価損益」の数字を見ないようにしたのは正解です。
資産が削れる所を見ると耐えられなくなりますから。

◆学習・スキル
Flash実習。
「html5移行話」と「Apple問題」と「アチラの道」でこれをやることへの疑問が沸いてきて進まなくなってきています。
「迷い」は動きが止まってしまうのでマイナスです。

◆日本IT業界
これからもIT・Webの時代だと思うんだけど、新しく主流となる技術の話題が出てきた時点で即「その技術で実務経験○年以上」などと要求してくると、いつまで経っても腰を据えて打ち込む事ができない。
誰だって何の技術が主流になるのか予測できて動ける訳ではないし、言われてすぐ身につけられるような物でもない。
一か八かの判断で学習に時間をかなり費やす分、ある意味FXよりも投機なのでは・・・と思えてしまいます。

◆読書中の本

金持ち父さんの若くして豊かに引退する方法

金持ち父さんの若くして豊かに引退する方法

  • 作者: ロバート・キヨサキ
  • 出版社/メーカー: 筑摩書房
  • 発売日: 2003/07/11
  • メディア: 単行本

今日も一日頑張りましょう。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

モリモト

> 新しく主流となる技術の話題が出てきた時点で即「その技術で実務経験○年以上」などと要求してくると、いつまで経っても腰を据えて打ち込む事ができない。

あくまで個人的な考えですが、新しい技術を追いかけるよりも、既に広く普及している枯れた技術を習得する方が市場での需要は高いのではないでしょうか?

理由1. どの企業も、既存システムのメンテナンス業務は常に発生する。(それが10年前のシステムであっても)
理由2. 通常の開発案件では、導入経験のある、または広く普及した技術を選択する可能性が高い。

全うな会社なら、安定稼働中のシステムを世の中の流行りに合わせて全面リプレースなんてしないでしょう。
例えばMixiなんかはベータ時代から現在までずっとPerlで動いているみたいですね。

凱王丸君がIT業界のどういう立ち位置を目指しているのかはわからないけど、前職の経験を生かせる職種を選択する方向で考えてみては?
例えば、「プロジェクトマネージャ」や「ITコンサルタント」系ならゲーム企画職にも通じるものがあるように思います。
http://www.liber.co.jp/knowhow/careerlab/pm/index.html
http://www.liber.co.jp/knowhow/careerlab/ic/index.html
もちろんこれらの職種でもITの知識は必要だけど、「問題解決能力」「チーム運用能力」がより重視されます。
これらのスキルなら、ゲーム企画職としての実務経験15年以上のキャリアをアピールできそうな気がします。

by モリモト (2010-04-28 22:58) 

凱王丸

>モリモトさん
現在、ディレクション・運営管理方面で当たってはいます。
IT技術はないよりあった方が良い程度でしょうか。

先日SEの方に「IT技術は必要な時に必要な物だけを習得すべき」と言われ、その通りと思いました。
募集の段階であれこれスキルを求めてる所は最初から採用枠がない状態なんでしょうね。

ゲームの経験はユーザーがその分野に楽しく入り込める部分として活かせたら良いかな程度で考えています。
ゲーム業界もIT業界も現在変革期を迎えていて、企業側が既存の型を変えようとしている所に新しい道はあると思うのですが。
by 凱王丸 (2010-04-29 05:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0