SSブログ

暑さのピーク [日記]

今日で今年の暑さのピークを迎えるそうです。

◆エホバの証人
これまでずっと感じの良い美人の方が来ていたのですが、
春にご結婚されて引っ越されたそうで(既婚と思ってた)、新しい方が来るようになりました。
今度は定年を迎えた位の老人ですw
かなり熱心に語られるのでこちらとしても戸惑うのですが、
聖書の教えは人の道としては間違っていないし、
何よりも今は暇で神にでもすがりたい気分なので(笑)、向き合って行こうと思います。
せっかくなので、このブログで教えを上げて行こうかと。

◆「リストラなう!」
同年代で同じ頃に同じ目に遭った方のようで共感するものがあります。
(違いはかなりの高給取りだったって事w)
不況のさなか高給を維持する大手出版社の内情を暴露

>年齢がどうこう、と考えるようでしたら転職しない方がいいかもしれません。
今いる会社が絶対潰れないって保証はないからね。

話題のブログ
たぬきちの「リストラなう」日記

◆就寝・起床
1時寝・7時起き。

◆シューカツ
資料作成準備。

◆キャッシュフローゲーム会(19時)
今回が初めてと言う方と行ってきます。
職業は何にしようかな。

◆学習・スキル
Flash
この本でコツコツやるしかないのか。
復習部分はサラッとペースで。

Adobe Flash CS4 詳細!ActionScript3.0入門ノート[完全改訂版](CD-ROM付)

Adobe Flash CS4 詳細!ActionScript3.0入門ノート[完全改訂版](CD-ROM付)

  • 作者: 大重 美幸
  • 出版社/メーカー: ソーテック社
  • 発売日: 2009/08/01
  • メディア: 単行本

進み方がわからなくてこれまで回り道を繰り返していたのですが。

◆FX戦線
NY経済回復で円安進行。(ファンダメンタルズ効果)
元に戻っただけ。
世間が騒ぎ過ぎ。

◆創作活動
こちらもケリつけなければならないですね。
やると決めたからにはやりますが。

コツコツと積み上げて行きましょう。
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

MTN

エホバの証人・・・かなり独自性の強いキリスト教解釈をしている団体だと思います。
医療や高等教育に関する彼らの考えと行動は、不可解かつ過激です。

凱王丸さん!彼らの教義に本格的に触れる前に、旧約、新訳聖書を通読して、先ずはキリスト教に対しての自分自身の解釈を確立しましょう。エホバの証人の人たちの使っている聖書は独自のものなので、出来れば一般書店で販売されている”欽定版”を読んでください。

世に多くあるセミナーの類もそうですが、疑問を持つ事、独自の考えを持つ事を否定し、特定の教義に従がう事を強制するような団体は何であれ関わるべきではないと思います。










by MTN (2010-08-06 01:21) 

土岐目盛

多分、言うのははじめてだと思うのですが・・・
昔、母親がエホバの証人でした。
今は辞めてます。

んで、当時小学生だった自分はくっついて
一緒に王国会館(教会みたいなものです)に
けっこう行ってました。

皆さん、とてもいい人たちだったと今でも思います。
けど、自分は、どうしても行ってるうちに教義に納得いかなくなって
中学生のころに辞めてしまいました。

死んだ人はどうやっても生き返らんし、
ハルマゲドンの予言の信憑度はMMRと同レベルだし、
そもそもそんなに永遠に生きたいか?っちゅう話です。

最近でも、自宅にちょくちょく彼らが尋ねてくるので
(なにせ彼らの日本総本部は海老名市にあるので・・)
暇な時はちょっと話聞いてみたりするのですが、
基本は当時となんにも変わってない印象です。

この道長そうな年配の方に
「ハルマゲドンまだきませんねえー?」と尋ねてみたら
フクザツな顔をしておられました・・
過去に具体的な時期を予言してしまって、外れたときに
大ひんしゅくを買って組織の大離反を生んだ経緯が何度もあるので、
最近は無期延期状態らしい・・・
by 土岐目盛 (2010-08-06 07:22) 

凱王丸

エホバの話題でこんなにコメントが^ ^;

>MTNさん
どうもです。この日記も読まれていたのですね。
解説本を渡されましたが、おそらくこれが独自解釈のものかと思います。
盲目が治るとか、失った足が蘇るとか書かれていましたが、あり得ない話しですね。

>出来れば一般書店で販売されている”欽定版”を読んでください。
了解しました。
第三視点から自分自身で納得できるかを見極めるべきですね。

>土岐目盛さん
>死んだ人はどうやっても生き返らんし、
物質的にどうにもならない話しですよね。

>「ハルマゲドンまだきませんねえー?」と尋ねてみたら
ソレいいですね、使ってみようかな。^ ^

私にとって宗教は冷たく厳しい世の中において
不安から解消させる為の精神療法みたいなものと解釈しています。
もうこんな年齢になったのですから「奇跡」なんてものは信じていません。

前のお姉さん証人は押しつけ的な事はしてなかったのですが、
今回のおじさん証人はちょっとやっかいそうですね。
by 凱王丸 (2010-08-06 09:42) 

MTN

すみません、欽定訳で買うと英語の聖書になってしまいます。
もしお求めになるのなら、以下の口語聖書が良いと思います。
http://www.amazon.co.jp/小型新約聖書/dp/4820232118/ref=sr_1_12?ie=UTF8&s=books&qid=1281106001&sr=1-12



by MTN (2010-08-06 23:49) 

土岐目盛

エホバの証人は、高額なお布施やグッズを売りつけたりといった
金銭的な面での悪質さはないですが、
終末思想、選民思想などカルト的な面も多く、
深く関わるほど、奉仕という名でプライベートな時間を
捧げることを要求してくる組織です。
そのために仕事辞めたり、進学を諦めたりした人も
実際にたくさん見ました。

精神的な癒しを求めて宗教に興味を持つ気持ちは
理解できるのだけど、まずは俯瞰目線で、浅く広く
いろんな道を探求してみるのもいいんじゃないかな・・
と思います。

ウチの母親の場合だと、
エホバ→プロテスタント→カトリック→仏教
と渡り歩いて、今は瀬戸内寂聴さんの講和に夢中です。
懲りん人・・・
by 土岐目盛 (2010-08-07 07:59) 

凱王丸

>MTNさん
情報ありがとうございます。

>土岐目盛さん
アドバイスありがとうございます。
少なくとも扉で聞いている所から一線は越えないつもりです。
私にとって仕事が第一優先です。
by 凱王丸 (2010-08-07 11:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0