SSブログ

ちょっと涼しい [日記]

暑さのピークが過ぎてきたのかいくらか涼しげです。

◆就寝・起床
3時寝・8時起き
深夜まで色々と語り合いが続きました。

◆鮎祭り花火大会(昨日)
友人2人とお隣さん同士で盛り上がりました。^ ^
ビールが美味しかったです。
こちらも腕をふるって食事を用意しました。

今日は出店やイベントでも堪能してこようかなと。

◆社会情勢やこれからの事とか色々
花火大会の後で話し合いましたが、会社組織を離れる事で色々と見えてくるものがありますね。
国内企業の性質、流れにまかせて巡ってきた現状、ビジネス展開の停滞、変革について行けない(気付いてすらいない)・・・
これまで通りの会社組織にそろそろ先はないのかもしれません。
その中でこれから何をして行けば良いのかを考えて行かなければなりません。

◆リストラと経済
先を見据え、現状から方向性が変わる可能性がある時に企業側と労働側で話し合って
お互いのやりたい事とメリットを考えつつタイミング良く送りだして行くのが本来の(良い意味での)やり方。
また、リストラを行うタイミングは景気が良くて企業に体力がある時に限ります。
(海外ではそう言うやり方)

日本企業の場合、本当にヤバくなるまで体制は変えられず、
その時を迎えてから企業の都合で一方的に「切る」から
悪い意味での使われ方になっているんだとか。

だから日本企業は事業がどんなに上手く行ってもピークを越えたら落ちて行く一方な訳で、
株価も一定の低水準にしかならないんでしょうね。
海外から見た日本企業の価値ってそう言う物ではないでしょうか。

ある成功者は言いました。
「出世は成功ではない」

◆学習・スキル
Flash
課題をいただいたのでやってみる。

◆創作活動
4コマやらないと。

ほどほどに行きましょう。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0