SSブログ

今日も休出中 [日記]

お空が晴れてきました。
GWももう後半。関係ないですが・・・

◆陰謀説
遺体を誰にもさらす事なく水葬にしたそうです。

◆就寝・起床
3時寝・8時起き(予定)
シフトして正解かな。

◆食事
朝:ピザトースト&ミルクココア
昼:マヨカツ弁当
晩:未定

◆お仕事
休日出勤。

◆仕事用口座
一応覚書き。

◆FX戦線
ドル安が一服。

◆新作
今回は「アニメっぽいアニメ」だそうです。


◆Photoshop Touchアプリケーション
これで「老人と海」が作れるかも。


◆読書中
対立のシステムとしてのゲーム。
「競争」と「協力」
「センチピード」「ジャウスト(バルーンファイト)」「ガントレット」を例に複数参加による競争と協力の持たせ方。
「競争」と「協力」の境界線がぼやけている画期的な遊びが「ドラゴンのしっぽをつかまえろ」

チョウチョウをマウス描画で捕まえる「ループ」を事例にゲーム目標の定め方。
昔ショックウェーブですごくハマったゲーム。あれはマウス操作を生かした好例。

対立は対等な遊び場を前提としている。ただし、完全な対等化は実質的にあり得ない。
それでも不公平さがわかるとプレイヤーはゲームを止めてしまう。

センチピード」はアタリWebでプレイ可能(無料)
元はトラックボールで動かす物だったらしいけど、マウス操作にも対応しています。
http://www.atari.com/play/atari/centipede

ついでに「ミサイルコマンド」もありました。
マウス操作はトラックボールよりやり易いです。
http://www.atari.com/play/atari/missile_command

ルールズ・オブ・プレイ(上) ゲームデザインの基礎

ルールズ・オブ・プレイ(上) ゲームデザインの基礎

  • 作者: ケイティ・サレン
  • 出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ
  • 発売日: 2011/01/29
  • メディア: 単行本


今日はまったりと行きます。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0