SSブログ

教習初陣の日 [日記]

6時でもまっ昼間の明るさで目覚めてしまいました。
カラッとした暑さで不快指数は低い方ではないでしょうか。

◆そう言うえば今日
お祭りなんですけど、花火大会中止と言う事で毎年恒例のお花火見会はやらず。

◆ネットショッピング(オーストラリア)
店に足を運びたくないのは先進国としての表れでしょうか。

◆ボールロボ
空中を飛ぶ優れ物。

◆就寝・起床
3時寝・8時起き。

◆食事
朝:トースト・ウーロン茶
昼:フランスパン・いちご牛乳
晩:焼きそば
早いとこ自炊環境に戻さなくては。

◆企画と製作
古巣では「企画」のひとくくりでディレクション(時にはプロデュース兼)、企画、製作、運営、雑務までやっていたけど他所では分離されているのね。
企画はコミュニケーション力が必要と言われてたけど、どうもそこの部分は製作が受け持つって事らしい。
口頭で言うのは簡単、文章で(第三者に)伝えるのは困難。だからこちらには口頭でしか言ってこない。
業界では内部と外部とを繋げるコミュニケーション力を持つ人材が稀少らしい。
企画は足りているが製作が不足しているとはこう言うことなのだろう。

◆企画と言えども
ありものの繋ぎ合わせやパラメータ調整的なものとかシナリオ(スクリプト)位で、古巣時代(今は昔の時代だが)にあったようなゲームルール(遊び)そのものを創るレベルはやらないようである。

◆製作(マネジメント)とは
企画、プログラマー、グラフィッカー、クライアントを相手に気を効かせる存在って所だろうか。
これは教えられて身に付く物ではなくて経験なんだろうね。
残念な事に内容の良し悪しに意見を言えない立場。

まあ「もしドラ」のおかげでこの役割にもいくらか光が差し込んできたように思う。
でも現実は辛い上に(手柄を出せないから)見返りもない損な役割なので大抵の人は挫折しちゃうだろうね。
現場でそう言う死線を乗り越えて来た者でしか続けられないと思います。
あと、これが全てと考えない方が吉です。他のやりがい(真)を持ちましょうw

◆教習(13時50分~)
初陣行ってきます。
遅刻大厳禁!!(現金!!)
上記の事は忘れて大いに励んできますw
 ↓↓↓ 17:00
疲れた・・・。
何か進行が遅くて延長決定になってるしw
他の事は考えずこちらに集中して行こう。

◆引越し片付け
本棚やPC置き場とかを片付けて行きたい所。

◆自転車修理
今日行けるかな?いや行かないとw
 ↓↓↓ 11:00
回収完了。
前タイヤ修理と後ろ鍵交換。2,200円也

◆FX戦線
NYダウsageと米失業率ちょっと改善でドル円が横ばい。

◆読書中
制御とインタラクティビティ
マスメディアは人同士の会話から講堂演説へ、そして印刷、映像へんと進化して行ったが逆にインタラクティブ性が失われてしまった。
著者はゲームはゲーム(インタラクティブ)、映画は映画(非インタラクティブ)である事を強調している。
アンドゥによる可逆性。

2つの文化の問題。「理工系vs人文アート系」 お互い悪口を言う関係。何でこうなるんだろうね。
その中間に位置するのがインタラクティブ系って事でしょうか。
自分は最終学科的には理工系だけど、厳密な計算が嫌いで大ざっぱに考える方なので人文アート系・・・でもない系w

クロフォードのインタラクティブデザイン論

クロフォードのインタラクティブデザイン論

  • 作者: Chris Crawford
  • 出版社/メーカー: オーム社
  • 発売日: 2004/12
  • メディア: 単行本


そろそろ返却のリミット。
かなり急ぎ足で読んできましたが、時間空けてまた借りてこようと思います。

---
◆ピカチュウ
シンプルで可愛い系の行きつく先はこの形になって行きそう。

◆とある飛空士の禁書目録
タイトルに「とある」がつくのはちょっと・・・


◆WiMAX
今はEモバですが、次はこちらに切り替えようと思います。


◆3DCGソフト「CINEMA 4D」
これ面白そうかも。


◆Gmail
Labsがまだ健在。機能追加しておきます。


◆言葉の壁克服
将来を見据えてこの分野も意識して行かないとね。
無料で効果的に学べる方法はセミナーで教えてもらったので時間を見つけて実践して行こうと思います。


◆Word活用法
画像に文字を並べる方法。
むしろWordがこの世からなくなった方が皆幸せになれます。
これが使われているのはネットワーク外部性によって普及しているからであり、好まれてる訳ではないです。


◆NetBearns
主にPHP用に使っていますが、JAVAなどへの機能拡張ができます。
個人的にはHTML5用を希望。フリーのエディターではまだ出てないんだよね。


◆HTML5&JavaScript
こう言う変換ツールがあると言うことは標準化してきているって事なんでしょうね。


◆"カンタン"Web制作ソフト「BiND5」
SNS機能を持ったWeb製作が簡単に行えるそうです。


今日は「初日」に気合入れてきます。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0