SSブログ

超炎天下 [日記]

昨晩は雷が近くに落ちて停電になるかと焦りました。
暑いですね。そろそろエアコン使って良いですか。

◆停電
今朝9時頃に1~2分間程停電が・・・

◆米批判
サブちゃん問題で円高を引き起こした事も批判に加えるべき。

◆就寝・起床
3時寝・7時起き。

◆食事
朝:ホットドッグ・バナナ牛乳
昼:なし
晩:広島風お好み焼き
今日はお祭りだったので堪能できなかった分それらしい晩飯をとw

◆教習(13時50分~)
二日目。
想像していたより厳しいかも。
進行が遅れた事で延長って・・・最短は無理っぽい。
まあ練習量を重視しましょう。
 ↓↓↓ 17:00
終了。
一時限オーバーしたものの二日目にして全体の半分が終了。
次は水曜日に予定を取った。代休取れなかったら即キャンセルと言う流れで。

◆引越し片付け
暑くて進みません。
エアコンでも作動しないと・・・

◆ヘボいのはスペックではない
ゲーム開発者「PS3とXbox360のスペックヘボすぎ、もっとスペック上げた新ハード出せや。」

そもそもX箱とPS3を捕まえてまだヘボいとか・・・
高スペックを必要としているのはゲーム性でもインタラクティブ性でもなく、単に絵的な部分だけなのでは?

◆読書中
今回でラスト
将来性。
インタラクティブは印刷からコンピューターへと発展した。
コンピューターは(Win98時代から)20年前より4000倍進歩したが、ユーザーインターフェース部分の開拓はあまり進んでいない。(ずっとキーボードに頼っている)
※今はタッチパネルが主流になってきている事からもうちょっと進歩したと言えるか。

著者はユーザーインターフェースの性能面でmacを推している。
windowsは汎用PCの同梱OSとして普及させた事による勝利に過ぎない。

短期的な将来予測
1)音声合成、2)音声認識、3)全体的な使い勝手(最重要)
(win98時代において)一般人にコンピューターは使いにくくてかなわない。
※もちろんタッチパネルの登場で状況はちょっと変わる。
※ガラケーは利便性よりもバラ巻きによる普及なので置いとくとして、スマホ・タブレットの普及はわかるかも。

クロフォードのインタラクティブデザイン論

クロフォードのインタラクティブデザイン論

  • 作者: Chris Crawford
  • 出版社/メーカー: オーム社
  • 発売日: 2004/12
  • メディア: 単行本


返却してきます。
過激な文章も多々見受けられましたが自分にとって役立ったのでまたの機会におさらいしたいと思います。
ここまで砕けた内容はゲームとかアプリ業界を越えて互いの将来が見えてきそうです。
---
◆聖地巡礼
ついに町興しまで発展しましたか。
アニメでこう言うの定番化してきましたね。


◆都内のローカル線
旅客じゃないのが残念。


◆暴れん坊天狗


今日も気合入れて行きます。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0