SSブログ

青色申告作業2 [日記]

今日も快晴。
やるべきことがあるので外には出れません。

◆壁紙にしたい

◆就寝・起床
3時寝・8時起き

◆食事
朝:ホットドッグ&ゆでたまご&ミルクココア
昼:自家製チーズバーガー&アイダホポテト(3個分)&ブレンドコーヒー
晩:未定

◆青色申告作業
昨日は新ブルーリターンAのマニュアル読んでずっと触ってました。
下手に打ち込んで間違うと後の修正が面倒なので。
支払伝票の打ち込みは今日やります。

クレジットカード払いは借方を「(使用用途)」に貸方を「未払金」として清算。
青色申告会で仮入力した例を見て打ち込んでいきます。
打ち込みで面倒なのはこれ位。

現金払いは借方を「(使用用途)」に貸方を「現金」にする。この入力が多い。

今日中に打ち込み完了させたいなあ。
 ↓↓↓ 16:30
操作や入力ルールに四苦八苦しながらも
・普通預金出納長(11月、12月の売上分を除く)
・現金出納長(カード引出しのみ)
入力完了。
※売上残り二ヶ月分は通帳記帳してこないと日付がわからないので明日以降に対応。

次は
クレジットカード決済処理。
一度仮で入力したクレジットカード決済分を複合仕分けにして記帳します。
青色申告会の時に大体一通り前例を入力したので何とか触りながら理解できたかなと。
この辺の理屈がわからないと難しいです。
 ↓↓↓ 20:00
クレジットカード決済処理 終了

カードで買い物した際、クレジット請求書だけだと購入先の店名しか記載していないのでわからなくなる。
購入時に毎度レシートを確保して請求書が来る度に貼りつけたりしておくべきだった。
レシートは一応確保してはあるハズなんだけど丸一年分全て探すとなるとかなり厳しい。
後半期はクレジット払いを極力控えたので何とか把握できた方。
わからない物は仕方ないので生活用品として「事業主貸(非経費)」で処理。たぶん服とか靴の類でしょうからね。
携帯電話のクレジット払いはカード一つのみなのでそのまま通信費として計上。
以後気をつけると言うことで。

次は本チャンのレシート、領収書の嵐による現金出納帳入力です。
これもまたボリュームが膨大なので今日中にはムリかなと。
それでも全体作業の3分の2は超えたと思います。^ ^

◆e-TAX
所得税控除証明書等の添付が要らなければこちらで行きたい。

◆UQ Wi-MAX
支払い済み。

ライトゲーマーは操作が複雑=「難しい」ではなく「つまらない」と思ってしまう
ライトとコアだけで区切るのは天と地との差がある極端な分け方で疑問なんだけど
「操作が複雑=ゲームの奥が深い」と言うのは違う。
「必要最小限の操作でゲームの運ばせ方が複雑(→創発性)」でなければならないと思う。

今時の開発者(PS2以降か)はとにかくコントローラーの入力ボタン全部使わせようとする傾向が強い。
ゲームの遊ばせ方を考えているのではなく、FPS、TPSの形態をベースに無駄にやる事を増やしてるだけだろう。

ボタン操作一個分についても「狙いとしているこの遊ばせ方に本当に必要か?」を実装前に今一度考え直した方が良い。
「ゲーム離れ」はこう言う開発(コアの感覚と一致)と顧客(ミドル、ライト)との感覚が乖離している所から起きていると思う。
(正真正銘のライトは操作ボタン1個であっても辛い派なので無理して取り込む必要はないが)

ソーシャルが好きなのではなく、この手の「操作複雑ゲー」に抵抗感じてるだけなのではと。

大人がゲームしたりアニメ見るのは恥ずかしいって風潮なんなの?
恥ずかしいなら止めれば良い。
何が趣味なら恥ずかしくないの?
ゲームやアニメでなければカッコイイの?

社会貢献とかに当てはまらなければどの趣味も「平等に価値はない」んじゃないの?

◆EXVS
ダブルエックスでオンラインプレイ。
マスターガンダムが入ってくると先日の荒らしユーザーの件もあって抵抗感が出てくる。

機動戦士ガンダム EXTREME VS.

機動戦士ガンダム EXTREME VS.

  • 出版社/メーカー: バンダイナムコゲームス
  • メディア: Video Game


Web POWER DoLLS
経験値稼ぎ中。
7人目の人材が来ない。

◆今週の予定
2/23(木) 昼 元取引相手と食事
2/25(土) AS3.0セミナー
2/26(日) サークル会合(仮予約)

◆読書
予約中。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0