SSブログ

わんふぇす作業に集中 [日記]

曇り。
昨日、縦揺れを感じましたが震度3でした。何かの予兆でしょうか。

◆見逃すと次回は105年後

◆就寝・起床
3時寝・8時起き。

◆食事
朝:ホットドッグ&牛乳
昼:せいろ蒸し焼きそば
晩:未定

◆DVDドライブ死す
作業用PCのDVDドライブがDVD部分だけでなくCDすらも読めなくなりました。これは完全に死にましたね。
光学式ドライブは最も劣化の早い消耗品である事を認識。
応急処置としてモバイルPC用の外付けDVDドライブで代用しているものの、USBの空きがない状態なので中付けを交換した方が良さげ。

あとBDドライブは外付けにして両方のPCで使えるようにしたいです。

◆わんふぇす
今日はこの作業に集中します。

Web POWER DoLLS
経験値稼ぎ。

◆アクセル・ワールド

アクセル・ワールド 1(初回限定版) [Blu-ray]

アクセル・ワールド 1(初回限定版) [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • メディア: Blu-ray

解説回。先週あった「はとこ」作戦の理由づけ。
いや、それはいいから話しを先に進めて欲しい。説明も説明的でわからないし^ ^;
肉丸くん、リア充ですなあ。

主人公を(リアル世界においての)劣等生に持ってくるのは仮想現実(虚構世界)を扱うテーマとして意義あると思えるのだが、登場する女性系はなぜかリアルも虚構世界のどちらにおいても全員「美少女顔」ってどうなんだろう。
出版側の意向として視聴者(読者)の願望通りに取り入れたんだろうけどやり方があざと過ぎる。

ストレートに「商品」ですなあ。

◆エウレカセブンAO

エウレカセブンAO 2 (初回限定版) [Blu-ray]

エウレカセブンAO 2 (初回限定版) [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: バンダイビジュアル
  • メディア: Blu-ray

前作に比べて割と正統派路線に感じる。シリーズとしてやる必要はなかった様に思う。
戦いが成り行き的でどこに向かっているのか見えない。
敵メカは似たようなのを「輪廻のラグランジェ」で観たw

◆夏色キセキ

夏色キセキ 4(通常版) [DVD]

夏色キセキ 4(通常版) [DVD]

  • 出版社/メーカー: アニプレックス
  • メディア: DVD

初めて「下田市」と「ローソン」の描写のない回を観た気がするw(OPとEDでは流れているけど)
この舞台にまで無理やり「お石様」の要素を持ってきてるけど蛇足と思われ。別に「お石様」の商品宣伝番組じゃないんだし。
声優ユニットの事務所が脚本に口出ししているとか聞いたけどその影響でしょうか。
そう言うやり方はPV効果はあっても円盤の価値はますます無くなっていくと思うのですが。

二週間前の「スケットダンス」でも同じ透明人間ネタやってたねw

◆今週の予定
6月3日 模型サークル交流会
随時:わんふぇす作業

◆読書

「記事トレ!」日経新聞で鍛えるビジュアル思考力

「記事トレ!」日経新聞で鍛えるビジュアル思考力

  • 作者: 板橋 悟
  • 出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社
  • 発売日: 2009/05/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

やさしい日経新聞の読み方。
文ではなく絵で説明すると分かってもらえ易い。
ビジネスとはヒト、モノ、カネによる「交換」である。
3W1H(誰が、誰に、何を、いくらで)で読み取る。
全体を見るのではなく、1対1のやり取りで繋がりを解いて行く。
---
◆両面タッチ透過型ディスプレイ
透明だからこそ背面タッチが生きてくる?


◆CLIP STUDIO
既存のコミスタユーザーは無償でDLがもらえます。
落としてみよう。


◆写真屋
Q:クイックマスクモード


Control + ベースとなるレイヤーのサムネイルをクリック:簡易版クリッピングマスクを作成



◆現実鋼鉄
久々にツタヤで借りてこようかな。


◆ゲーミフィケーション
ゲームとSNSを合わせたような新分野と言った所でしょうか。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0