SSブログ

強敵の睡魔 [日記]

今日も超快晴。
あづいです。

◆領土問題
「ここは引いてはならん、ならんのだ!」(カルメル氏)

◆就寝・起床
5時寝・8時起き。
0時に睡魔が来てしまったので眠気を取ろうと床でゴロ寝したらそのまま5時まで寝てしまいました。

◆食事
朝:ホットドッグ&牛乳
昼:外食
晩:未定
帰りが遅くて弁当のネタが買えず。

◆お仕事
通常(激)勤務。

◆夏休みの宿題
旧タブレットを引っ張りだした。
前に模型の作業台代わりにもつかってたので、塗料がこびりついていた。^ ^;
溶剤でふき取ってはみたがあまり取れず。
見た目にアレなので何とかしたいのだがヤスリで削り取るしかないのかな。

タブレットが大型なので、今使っているIntuous4より領域が広い。
そのままだと感覚がズレてしまうので領域指定設定で狭めて合わせた。
(正確には大と小の二面制にした)
その後は結局睡魔で作業できなかった。

◆後片付け
まだ~。

◆ノーパソ
わんふぇすの一山も越えてそろそろ欲しいと思い、ショップを覗いてみた。
今度はMacを押さえておきたいと思うが新品でノートだとメチャ高い。Windowsなら同じ性能で手ごろな価格が多いのだけど。
ソフマップで中古Macを見たら何とか手が届く範囲か。
人気のAir Macだとコスパ的にあまりよくない感じ。SSDは魅力的だけど読み書きがHDDより制限あるので作業用としてはちょっと。それに本体が極限に薄くなったせいで光学式ドライブがないようなのでパス。(だから更に外付けを買えば良い・・・と言う考えはしない)
自然に選択はMac book Proになる。
PHPとか前提に考えるとOSによってバンドルしているPHPのバージョンも変わるので、OSはなるべく新しい物にした方が良いそうである。(今なら10.7以降にした方が良い)
そうなると7マン位か・・・ 今年度の個人経費で考えるとその位はありかな。

Web POWER DoLLS
経験値溜め中。

◆今週の予定
24日 同業種情報交換飲み会(予定)
26日 模型サークル会合

◆読書

「レベルアップ」のゲームデザイン ―実戦で使えるゲーム作りのテクニック

「レベルアップ」のゲームデザイン ―実戦で使えるゲーム作りのテクニック

  • 作者: Scott Rogers
  • 出版社/メーカー: オライリージャパン
  • 発売日: 2012/08/18
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

ゲームにストーリーは重要(優先)か。
敵を作らない為か中立的な内容であった。
それでもストーリーじたて(ゲーム開始から終了までどう楽しませるか)と言うものはどんなゲームにも必要ではある。
クロフォード師匠なら「作り手のエゴでストーリーを読ませたいなら小説や映画の分野にでも行け!」と言うだろうねw

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0