SSブログ

何者にもなれないふつうの人 [日記]

今日も超快晴。
もう灼熱地獄。

◆世界忍者フクロウ男爵

◆就寝・起床
4時半寝・8時起き。

◆食事
朝:ピザトースト&ココア牛乳
昼:外食
晩:未定
昨日も帰りが遅くて弁当のネタが買えず。
タマネギに黒カビ(毒)があったので黒い部分をそぎ落とす。

◆お仕事
通常(激)勤務。

◆飲み会合
同業で昔からなじみのある方と何ヶ月か振りのサシによる情報交換会。
とにかく変化の激しい業界なのでお互いの感じた事・これからの予測等をおさらいしてみる。

◆夏休みの宿題(CLIP STUDIO PAINT使用)
とりあえず基本塗り全般と影塗りをやり始めた。
各要素ごとにレイヤー分けして主線レイヤーを「参照」にし、領域選択をして、Alt+Deleteでレイヤー塗りすると綺麗に行く。
透明部分をロックして影塗りするとはみ出さない。

summer_02.jpg

清書した後で足のバランスが悪い事に気付き主線から修正。上記の手順を踏んであればちょっと工程を戻って主線を引き直してやるだけで手間はかからない。
今までは最低機能による力押しの描き方だったけど(アナログ脳なので・・・)後の修正とかで色々面倒がかかっていたので今回はなるべくツールとして効率の良いやり方で仕上げまで行うつもり。
覚えるまでは一つ一つ確かめながらの作業になるので少々時間はかかると思う。

◆巷の話題について
「ふつうの人には夢なんて無いんだよ」

夢があろうとなかろうとそれぞれの楽しめる感覚で勝手にやっていれば良い。
自分に夢・やりたい事がないからと言う理由で夢に向かって頑張ってる人の邪魔立てはしてはならない。

何が何でもその道のプロでやってくのが偉いって訳でもない。(表記上の肩書きは格好良いが)
具体的にそこでどうしたいのか・どう言う状態になっていたいのかをもう一度考えてみる方が良い。

面白かったのがこの文面。
>大事なのは「誰にも真似できない」という部分だ。人とは違うという部分だ。
>
>あなたの好きな本やマンガを他のみんなも好きだと言っていたら、すこし焦ったほうがいい。
>あなたはどこにでもいるつまらない人間になろうとしている。
>あなたの打ち込んでいるゲームやギャンブルに他のみんなも打ち込んでいたら、すこし焦ったほうがいい。
>そのままでは、あなたはきっと何者にもなれない。
同意w
しかし、この何者かになると何者でもない者から執拗に嫌がらせを喰らう事になる。
敵を作らずヌルい人生を送りたければこの何者にもならない方が楽である。自分には無理だけど。

◆後片付け
まだ~。

Web POWER DoLLS
経験値溜め中。

◆トータル・イクリプス(再)

トータル・イクリプス 第6巻 初回限定盤(仮) [Blu-ray]

トータル・イクリプス 第6巻 初回限定盤(仮) [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: エイベックス・マーケティング
  • メディア: Blu-ray

本放送が観れなかったので再放送で今週回を観た。
結衣がユウヤを見なおす。
いよいよ来週からベータ戦。
人類は3年前よりはかなり強力になっているハズだ!

◆今週の予定
24日 同業種情報交換飲み会(本日)
26日 模型サークル会合

◆読書

「レベルアップ」のゲームデザイン ―実戦で使えるゲーム作りのテクニック

「レベルアップ」のゲームデザイン ―実戦で使えるゲーム作りのテクニック

  • 作者: Scott Rogers
  • 出版社/メーカー: オライリージャパン
  • 発売日: 2012/08/18
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

ゲームキャラクターの創り方ノウハウ。
ゲームキャラクターは登場ゲームに合わせて考えるべきである。
ゲームで何をさせるのかが一目でわかるもの。
シルエットでキャラクターが特定できるもの。

これは当り前のようであるが実際商業でこの当り前の事ができていない。
今や版権ありきでほとんどのゲームが存在しているからである。
既に出来上がったゲームエンジン・システムに版権の側を当てはめただけの物が多い。
若者のゲーム離れが起きているとか言われているのはこう言う所にも原因があるのかもしれない。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0