SSブログ

バトルロボット魂クリア [日記]

曇り。
今にも雨降りそう。

◆化学兵器
北と違ってヤルヤル詐欺じゃないよね。

◆就寝・起床
3時寝・8時半起き。
7時に目覚めたのにそのまま寝入ってしまった・・・
また時間を無駄にした。

◆食事
朝:ホットドッグ、ココア牛乳
昼:外食
晩:未定
食材が不足しているので弁当にはできず。

◆お仕事
通常勤務。

◆片付け
やれるところから。

バトルロボット魂

バトルロボット魂

バトルロボット魂

  • 出版社/メーカー: バンダイナムコゲームス
  • メディア: Video Game

ついにラスボスのイデオンを倒した。
魂チェンジを駆使すれば割と楽勝だった。
次のロボットのデータ読み込みが完了するまでチェンジできない仕様なので、むしろそこにリアリティある緊張感が生まれているのが上手い。
エンディング、そしてスタッフロール・・・あったあったw
そして、EXステージに突入。この段階でロボットが破壊されたら没収されて買いなおさなければならないそうな。それって経験値も没収されるのだろうか。
新しいロボットが開放されたが、今回のラスボスのイデオンは含まれていなかった。



このゲームはストーリー的ビジュアル要素がほぼなくてゲームキャラとステージの組み合わせのみで構成されている。売りのフックとしては弱いけど見えるのがゲームだけと言う所は今時のゲームとしては好感が持てる。
あと、プロモーションが弱かったのが残念。このゲームをプレイする対象が完全に一人称(プレイヤー)になっていて主人公像が見えてこない。
主人公に見立てた主人公キャラクターが登場する漫画・アニメの展開があれば評価も違っていたかもしれない。
「プラモ狂四郎」の舞台で京田四郎とそのライバルキャラが登場しないものをやっている感じ。

あと本当に残念なのが協力・対戦プレイができないって所か。

尼で既に半額以下になっているのでかなりお買い得と思います。
バトルロボット魂

◆今週の予定
28日 模型サークル会合(4月度)

◆読書
完全読破。
三章はゲーム開発者の一日の過ごし方。企画立案、本製作、デバッグの三段階に分かれる。
また、ゲーム開発者になるには何をやれば良いのか。
少なくともパソコンは操作できるようにしたい所。自分の時はなかったけどw
本書のお勧めにあった書籍を当たってみようと思います。

ゲームの教科書(ちくまプリマー新書)

ゲームの教科書(ちくまプリマー新書)

  • 作者: 馬場 保仁
  • 出版社/メーカー: 筑摩書房
  • 発売日: 2008/12
  • メディア: 新書


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0