SSブログ

花見会と鼻風邪 [日記]

快晴。花見には丁度良い天気です。
ただ、昼から曇り始めて夜は雨になるんだとか。

風邪は完治してないようです。無理しないようにします。

◆まだ見つかっておらず

◆就寝・起床
4時寝・7時半起き。
風邪が完治する程は寝てないですね。

◆食事
朝:ホットドッグ、ミルクココア(予定)
昼:外食
晩:未定

◆合同花見回 9時
設営準備の為9時に向かいます。・・・とは言え、風邪の事もあるので少し様子見します。
開始は12時からです。

◆旧作業用PC
VistaOSディスク探し中。
昨日も鼻風邪で探せていない。

◆初音ミク -Project DIVA- F 2nd(PS3)
体調悪いので休止中。

初音ミク -Project DIVA- F 2nd

初音ミク -Project DIVA- F 2nd

  • 出版社/メーカー: セガ
  • メディア: Video Game


selector infected WIXOSS #1 この奇跡は競々

無限少女の資格を持った少女達の間で行われるカードバトル物。
勝者には願いが叶う。3回負ければ参加資格を失う。
第一話は「ファンタジスタドール」っぽいノリで終わったけど、PVとか見ていると相当ダークな展開になるっぽい。
ファンタジスタドール、仮面ライダー龍騎、舞HiME、まどか☆マギカ、ブラックロックシューターとか辺りを合わせたような感じか。



深夜枠客層狙いとは言え、本来少年向けの要素(カードバトル)を少女物に持っていくやり方は厳しいのではなかろうか。
こう言う路線は実際のカードバトルに結びつくからこそ楽しめるのであって。

◆マッハSOS

マッハSOS (マンガショップシリーズ 471)

マッハSOS (マンガショップシリーズ 471)

  • 作者: 桜多吾作
  • 出版社/メーカー: マンガショップ
  • 発売日: 2014/02/20
  • メディア: コミック

この2巻から本格的なトラウマ展開が始まる。
マッハ隊専用の最新鋭戦闘機の訓練飛行の際に実戦が始まってしまうのだが、有視界で戦ってきた二次大戦時と違い、近代兵器同士では延々とレーダーを眺めつつ、レーダー探知・かく乱を行う電子戦闘になる。
この電子戦の描写がすごく張り詰めていて不安にさせられる。
ミサイルが見えた瞬間なす術もなく撃破されると言う。操縦している人間にはレーダーを見てること以外何もできない。
このエピソードでレギュラーキャラがいきなり3人も退場となるのもショックだった。
戦闘機が制御できなくなって延々と高度を取って行き、「ねむくって とてもいい気持ちなんだ ぼくの安眠をじゃましないでくれよ」の台詞が今でも離れられない。

科学の発達によって「人間vs人間」から「物vs物」になってしまい、(この当時で)既に人間が機械の道具になってしまっていることを物語っている。
この作品から35年経つ今となって、新たにこのテーマに沿った作品を立ち上げるとしたらどんな話になるのか気になる。

◆今週の予定
4/5(土) 模型製作会メンバーの花見(設営担当)
4/5(土) 新しいメガネの出来る日

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0