SSブログ

データ移行と準備中 [日記]

深夜書き込み。

◆キムチ船

◆就寝・起床
1時半寝・7時起き。

◆食事
朝:ホットドッグ、ミルクココア(予定)
昼:外食(予定)
晩:未定
14時退社で弁当は無理だろう。外で食べるなら別だけど。

◆お仕事
今日も半日勤務。

◆半日の空き時間
今日は特に行くところなければ早く帰って片付けでもやるかな。
そろそろ登録派遣会社にもこの時間を利用して顔を出しておこう。

◆昨日の半日
「里見デザイン」初訪問。吹き付け塗装用具・造形材料の種類と数が豊富でしかも安い。
あまり見るものがないので長く滞在するような所ではなさそう。ブラっと行くところでもない。
今回はメタリックカラーを買ってきた。
次は素材の買出しに行って来よう。

帰りは秋葉原に寄ってゲーセン巡りしてきました。

◆片づけ中
進んでいない。

◆作業用PCデータ移行
データコピー完了。
あとは必要なソフトのインストール作業。
こちらは作業用で安定重視にしたいので入れるものは必要最小限にしようと思います。

◆旧作業用PC
「Mr.PC Linuxs」はややハードスペックが要求されるようだけど自分のPCはCPUcore2duo3GHzのRAM3.25GBなので問題ないレベル。
DVD読み込みが入るので起動は遅い。
ライブDVDだとファイル書き込みができないらしいので体験版にしかならず、インストールしないとダメらしい。
HDDを抹消する内容でUSBメモリにインストールする方法は本誌では(なぜか)推奨していない。ブートローダーがないからか。

そもそもLInux化することで賛否が分かれているようである。
まず、Linuxのサポートが基本9ヶ月しかない。
ただUbuntu12.04LTSに関しては長期サポート対応(2017年まで)されるので、入れるとしたらこちらが無難だろう。
それをベースにした「Zorin OS Lite Remix」が初心者には良いらしい。USBメモリにも入れられる。
ただしやり方を間違えるとHDDを消しかねない。
とりあえず、高速で動くUSBメモリの購入かな。
USBメモリに入っていれば他のPCでもブートできるので便利かなと。

今度じっくりやるので休みの日にでも作業しようかと。

それよりもPCの置き場所を考えないといけない。
2台のPCと2台のモニタをどう配置したら良いのか。
そろそろ作業机を移動させないとダメかもね。

◆今週の予定
16日 里美デザイン訪問、秋葉原探索(予定)
17日 未定

◆読書

グラフで9割だまされる 情報リテラシーを鍛える84のプレゼン

グラフで9割だまされる 情報リテラシーを鍛える84のプレゼン

  • 作者: ニコラス ストレンジ
  • 出版社/メーカー: 武田ランダムハウスジャパン
  • 発売日: 2008/08/21
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

歪曲したグラフで大惨事を引き起こした例とか。
チャレンジャーの爆発もその一つだとか。


タグ:ubuntu linux
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0