SSブログ

片付けとレイアウト変更 [日記]

快晴。
ヒーター入れないと持たない位寒いです。
また鼻風邪が・・・

◆「計画通り!」って感じのニヤケた面である

◆就寝・起床
3時寝・7時半起き。
1時過ぎ頃に座椅子で寝入ってた。
これ以上は起きていられない体になったみたい。

◆食事
朝:ビーフ&ポークチーズエッグマフィン、ホットミルク、バナナ
昼:未定
晩:未定

◆片づけ中
今日やる。
やると言ってまたやらないかも。

◆作業用PC
片付け作業と一緒にレイアウトを決める。
作業机の周辺をスッキリさせる。

◆旧作業用PC
ブート用USBメモリ、ヨドバシで見たら高い・・・
尼にするか。

◆ファイヤー・ガール
最近の注目作。
レスキュー隊員に憧れている女性が消防学校に入り厳しい訓練を受けていく話し。
かつての「め組の大吾」を彷彿させるハードで硬派な内容。
男キャラの描き分けといいこの作者の出所から考えると進歩の度合いが大きい。
主人公が女性であることの必然性が弱い気もするけどそこがこの作者の持ち味だし良いのかな。

ファイヤー・ガール 1 (芳文社コミックス)

ファイヤー・ガール 1 (芳文社コミックス)

  • 作者: 才谷 ウメタロウ
  • 出版社/メーカー: 芳文社
  • 発売日: 2014/04/16
  • メディア: コミック


以前同じ作者が手がけたバドミントン漫画、これも本格的なスポ根物になっていて面白い。
アニメ化まで行かなかったのは残念だった。
少年漫画そのものなんだけどね。

ガズリング 1 (芳文社コミックス)

ガズリング 1 (芳文社コミックス)

  • 作者: 才谷ウメタロウ
  • 出版社/メーカー: 芳文社
  • 発売日: 2012/07/17
  • メディア: コミック


そう言えば「バガタウェイ」とか「群青」とか、こう言う真面目なスポ根女性物が好きなのかも。

今はチャライキャラ物路線でないとダメなのか、こう言う路線があまりないんだよね。アニメ化もされないし。
皆好きじゃないのかなあ。

◆ジョジョの奇妙な冒険 第3部 スターダストクルセイダース #3 DIOの呪縛

ジョジョの奇妙な冒険 第3部 スターダストクルセイダース DVD-BOX

ジョジョの奇妙な冒険 第3部 スターダストクルセイダース DVD-BOX

  • 出版社/メーカー: 角川エンタテインメント
  • メディア: DVD

DIO討伐隊結成。
野郎4人組の足並が揃った所が格好良い。
ここはぜひ「男たちの挽歌」のテーマ曲が流れて欲しい場面である。

◆selector infected WIXOSS #3 この平穏は戯言

killy killy JOKER (TVアニメ「selector infected WIXOSS」オープニングテーマ) (初回限定盤)

killy killy JOKER (TVアニメ「selector infected WIXOSS」オープニングテーマ) (初回限定盤)

  • アーティスト: 分島花音,千葉"naotyu-"直樹
  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • 発売日: 2014/04/30
  • メディア: CD

ルールについて特に語られていないけど、ゲームオーバーになったらどうなっちゃうんだろうか。「別室送り」みたいなことになるのかな。
それにしても嫌な空気の少女(カード)バトルだよね。「まどか☆マギカ」より「ブラックロックシューター」に寄った感じ。主人公以外登場キャラの精神がかなり病んでいる。
特にけいおんの澪みたいな子が痛い。
おばあちゃんがこのバトルの発起人ではないかと思えてくる。

このアニメの中だけで完結するならまだしも、これ本物のカードを売り出すビジネスモデルなんだよね。
カードバトル自体にワクワクするような面白要素があるように見えず(たぶんそこらにあるカード物のキャラとっかえ版だろう)
「ファンタジスタドール」はソーシャルゲーとしての展開だったけどあちらと同様盛り上げてるのがアニメの中だけで対象とする客と商品を売り出す為の見せ方とか意識していないように思える。
「ゾイドジェネシス」でもそんな空気を感じた。(そう言えばキャラデザの人が同じ)

カード販売のビジネスモデルとしてどう言う経緯を辿るか観察して行こうと思う。

◆今週の予定
16日 里美デザイン訪問、秋葉原探索 済み
17日 3Dプリント出力センター見学 済み
20日 MsFactory

◆読書

グラフで9割だまされる 情報リテラシーを鍛える84のプレゼン

グラフで9割だまされる 情報リテラシーを鍛える84のプレゼン

  • 作者: ニコラス ストレンジ
  • 出版社/メーカー: 武田ランダムハウスジャパン
  • 発売日: 2008/08/21
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

図で騙す方法。
円グラフを斜めにしたり立体にして歪ませる。
棒グラフを絵にして先端をごまかす。
先端を隠すのも手だが露骨過ぎるとバレると言う。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0