SSブログ

作業準備とアウトラン [日記]

快晴。
今日は暑くなるそうです。
夜は冷え込む可能性があるので気温の変化に注意です。

◆TPP進展
さて、コミケの二次創作系はどうなるのかな?

◆就寝・起床
2時寝・7時半起き。
1時回った時点で気を失ってしまう生活サイクル。

◆食事
朝:ホットドッグ、ミルクココア
昼:未定
晩:未定

3Dアウトラン
星一つレベルの全エンディングクリア。アーケードモードが追加された。
なんかやり応えないと思ったら星一つレベルだとライバル車が一台も出てこないのね。
チューニングカーでプレイすると難易度がグッと下がってプレイが快適。
現在星二つレベルをプレイ中。

それにしてもこの3D化によってアウトランの美麗な背景が効果的に堪能できるので3Dシステム自体がアウトランの為にある機能と思えてきます。

このシリーズの次は安定路線で考えると「パワードリフト」辺りが出てきそうだけど、3Dならではの意義と言う意味で「アウトランナーズ」を出して欲しい所です。



通信機能がついたレース形式ですが周回コース制ではないのでアウトランの良さは失われていません。
背景も美麗で、特にグランドキャニオンと海底トンネルのコースが好きでした。ぜひこのコースを3Dで走行したいです。
SS,PS1登場直前の時代だったせいか、未だに完全移植のソフトが出ていません。
(MDでは出てたけど画面上下分割を無理やりにデフォとした設計で移植物としては厳しかった・・・)

◆ガンプラ王選手権
さて、これから作業準備・・・

◆片づけ中
現在進行形。

◆祝アニメ化



アニメ化おめでとうございます。
当初「Rail Chase」と読み間違えてました。

◆Rail Chase(SEGA) アーケード
一面ボスの仮面男三人組トロッコが怖くてインパクトありました。
二人同時に乗って協力プレイ可能の大型体感筐体が印象的です。
遊園地のジェットコースター並にすごく揺れてた記憶があります。



このレールの駆け上がり、駆け下がりの臨場感。
これ、かなり3D立体視向きの内容じゃね?
ぜひ3DSソフト化して欲しいです!

Hey Hey He~y!

◆3D立体視の意義
いわゆる「擬似3D」と呼ばれる平面の絵を単純に「拡大・縮小」を用いて「手前・奥行き」の変化をつけた表現の方が立体視に合っていると思う。
元々2Dを3Dっぽく見えるようにする為に考えられた手法だしね。
3DCGだと正直にパースがかかって立体視にしてもありがたみと言うかやってもやらなくても同じような印象になってしまう。むしろ目に負担がかかるだけマイナスである。

◆今週の予定
26日 ガンプラ王選手権応募開始 しかし作品未着手・・・

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0