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飛び石GWの週末 [日記]

快晴。
今日は暑くなるそうです。
激しい気温の変化で少しダルイ?

◆コスプレ
コスチューム造形レベル高くなったなあ。今はこう言うの市販とかしてるのかな。

◆就寝・起床
1時半寝・7時半起き
ダルイ。

◆食事
朝:マフィン2個、牛乳
昼:外食
晩:未定
結局今日も弁当作る気力なし。

◆お仕事
フル勤務。

◆昨日の半日空いた時間
せっかくの映画の日だったので「相棒Ⅲ」観に行ってきました。



今回もタブーな領域に踏み込んだ内容でした。
退屈なシーンはなく、ストーリー展開と演出が上手く出来ていると思います。
静的に推理していくテレビシリーズとは印象が違っていますが。
ある意味ラスボス的存在だった警察庁長官(故 宇津井健)はもう出てこないんですね。

コード・オブ・ジョーカー
基本無料ゲームになってたのでプレイしてみた。(売れてない苦肉の策なのだろうか)

CODE OF JOKER コンプリート Ver1.2 Re:BIRTH (ホビージャパンMOOK 568)

CODE OF JOKER コンプリート Ver1.2 Re:BIRTH (ホビージャパンMOOK 568)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ホビージャパン
  • 発売日: 2014/05/01
  • メディア: ムック

チュートリアルと無料分プレイをするだけで40~50分は遊べる。
ルールはそこらのカードバトル物なんだろうけど自分は思い切り初心者なので何となくの流れが掴めた程度。
一回のチュートリアルでは完全には覚えられず、あとはプレイしながら覚えていく感じ。
この手の遊びは一発目は直感でわからないのが難点だが、たぶんこれ一つ覚えることで他カードゲームがすんなり入れるものと思われる。
CPU戦で最初のレベルアップまではトントン拍子だった。その後からキツクなるっぽい。そこから要課金になるのではと。
それでもこのゲームで稼ぐのは厳しそうではある。



自分のスタイルだと帰りにゲーセン寄ってCPU戦を2~3回プレイ(無課金)するだけで事足りそう。
まあ全国対戦で勝つのは厳しいだろうけどね。たぶんそちらはやらない・・・と言うかハマらないと思う。
同じ条件下ならともかくこの手の「強いデッキが勝つ」ような類はね。

◆ガンプラ王選手権
作業中。
バルサ材の目止めが上手くいかない。パテ埋め三度目。どんだけ吸収率高いんだ。ポリパテとかの方が良いのかも。

◆片づけ
現在進行形。

◆今週の予定
29日 模型工作集中日 済み
30日 雨天の為すぐ帰宅
1日 映画の日 済み
4日 MsFactory

◆読書

誰のためのデザイン?―認知科学者のデザイン原論 (新曜社認知科学選書)

誰のためのデザイン?―認知科学者のデザイン原論 (新曜社認知科学選書)

  • 作者: ドナルド・A. ノーマン
  • 出版社/メーカー: 新曜社
  • 発売日: 1990/02
  • メディア: 単行本

多機能をうたった機器ほど不親切なものはない。
フィルム映写機とVTR。結果VTRが残った(デジタルデータ映像記録機械がなかった当時)
機器を利用して問題が起こった時は人は自分の操作ミスと思い込む。否、操作ミスを引き起こしたデザインを改善すべきである。

インタフェースデザインの心理学 ―ウェブやアプリに新たな視点をもたらす100の指針

インタフェースデザインの心理学 ―ウェブやアプリに新たな視点をもたらす100の指針

  • 作者: Susan Weinschenk
  • 出版社/メーカー: オライリージャパン
  • 発売日: 2012/07/14
  • メディア: 大型本

人間の文字の読み方。
長文は読むのが早いが短文が好まれる。
4の単位でまとめると覚えやすい。
記憶は曖昧なものであり、一度の説明で終わりにせず、必要な箇所で再度復唱して覚えこませること。
UIデザインを超えて深い心理学の領域に。

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