SSブログ

雨天と気温低下 [日記]

雨。
昨日は蒸し暑かったですが今日は涼しいです。

◆北の挑戦

◆就寝・起床
3時寝・10時起き
ちょい寝過ぎたかな。

◆食事
朝:チーズトースト&ホットコーヒー(ホンジェラスHG)
昼:未定
晩:未定

◆コミティア見本誌読書会 雨天中止
楽しみにしていたのですがこの天候の上体調もすぐれないのでパスすることになりました。
あののんびりまったりとくつろぎながらじっくり読める雰囲気が良いですね。そこでしか読めないものだらけだし。

次回こそは行きたいです。
わんふぇす本申請の状況次第ですが。

◆人間ドック
ここに要予約の覚書。

◆絵とか
今日こそは・・・

◆ガンプラ
優先度sage

◆わんふぇす
資料集め中。

◆デジタル造形
準備中。

◆サブPCセッティング
Linux環境構築作業をここらで一区切りにするので自分が試してきた最短の道をここに上げておきます。
USB直接インストールなのでCD・DVDに焼く手間もなく、間違ってPC側のWindowsを削除してしまうリスクもない安全なやり方です。
関連ツールやデータのリンクを張っています。
※試される方は自己責任でお願いいたします
※WindowsVista以降のPCがある方は無理にやる必要はありません。Windowsの中でVM ware(仮想マシン)を使うのが無難と思います。

1)isoデータの準備
以下は自分が導入した3点です。
Ubuntu(くまさんISO カスタム版)
linuxBean
・Mr.PC OS→雑誌「Mr.PC」についているDVD-ROMをisoイメージ化(自分はImgBurnを使用しました)
※他のディストリビューションやカスタムUbuntuのisoでも可(お好みで)

2)USBメモリを用意
USB3.0の高速タイプ。PC側がUSB2.0でもいくらか高速化にはなる。
4GBあれば十分とのことだが、保存領域(最大4GB)を考慮して8GBのものを購入した。
ちなみに自分はこちら(↓)を色別で用意しました。

BUFFALO USB3.0対応 USBメモリ スタンダード 8GB ブラック RUF3-C8GA-BK

BUFFALO USB3.0対応 USBメモリ スタンダード 8GB ブラック RUF3-C8GA-BK

  • 出版社/メーカー: バッファロー
  • メディア: Personal Computers


3)USBメモリにインストール
unetbootinを使用。
 1)で準備したisoデータを用いて直接USBにインストールする
 「スペースは、リブートしてもファイルを維持するために使用」の項目にMAXの4096MB(4GB)を設定。
 最終的にインストールで失敗してもここでUSBメモリに焼きなおしが出来るので便利。
 バージョンが上がったり別のディストリビューションを使用したくなった時でもここで焼きなおせば良い。

4)PCに3)のUSBメモリを差して起動
 起動しなければBIOS設定でUSBブート(USBを優先に読みこむ)に設定する。
 Ubuntu系だと最初の起動で色々な機能のメニューが出てくるが初期配置の「default(通常起動)」を選択する。
 ※ここで「Install」を選択するとPC側のWindowsを削除する所に誘導されるので注意

5)起動後
あとはカスタマイズするなりツールを堪能するなりご自由に。
自分の場合、メールアプリは使用せずgmailを使用。ブラウザ(Firefox,Chrome)のブックマークなどを同期で扱っています。
今の所、隣の作業用PCで作業をさせつつ、LinuxPC側ではネットで情報集めとかメール確認を行っていく感じで機能分担させようかと考えています。
作業PCとデータ共有ができればPHP開発とか上手くやれそうですがそれはまた今度の機会に。

所感ですが、USBタイプはちょくちょくアクセスが入っているせいかHDDに直接インストールするより動作が遅い気がします。時々少しの間「応答なし」みたいな状態になります。
もうWindows(XP)は使わないよ・・・って方なら直接インストールの方が良いかもしれません。
自分は旧アプリの関係でXP環境を残しておきたいと思ったのでUSBタイプにしました。それにXPマシンが複数台あるのでUSBであれば物理的に環境移行ができて便利です。

(おまけ)
Linuxディストリビューションを選ぶのにUSBに焼く前にちょっと中身を確認したい場合はWindowsのVM ware(仮想マシン)に入れるのがお勧めです。同じisoデータが使えます。

コード・オブ・ジョーカー
メインアカウント:CPU戦二勝
サブアカウント:CPU戦二敗
サブの方、青属性主流とは言え戦闘スタイルを確立しないと並み以下の戦闘力だね。青属性はなかなか良いカードが引き当てらないんだよね。ここで要課金ガチャなのね。

アルドノア・ゼロ #10 嵐になるまで -Before the War-


蘇生オチだった。「死」の要素を軽んじてるとしか。やはり今時のアニメか。
十分着換える時間はあったハズなのにわざわざ動きにくいタオル巻き姿で多数相手に威嚇。
「殺人未遂」とは言えこのまま無罪放免になってしまいそうな流れ。
伯爵が火星の貴族への憎しみを持っているのはわかるが地球人も憎む動機がわからない。そもそもハイパーゲートのアレは地球人のせいじゃないだろうに。
スレイン専用スーパーロボット登場。ついに「天のゼオライマー」の降臨。

内容はともかくこのOPテーマは良いよね。
Fate/zeroみたいな歌だけどw



このCD買って聴いています^ ^

heavenly blue

heavenly blue

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: SME
  • 発売日: 2014/08/06
  • メディア: CD


Fate/zeroの歌と合体してもこの違和感のなさwww



◆今週の予定
9月7日(日) コミティア見本誌読書会 →雨天中止

◆読書
昨日借りに行くの忘れてました。
もう予約解除されちゃってるかな。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0