SSブログ

秋らしいすがすがしさ [日記]

快晴。
秋らしくなってきて丁度良い気温です。

◆ネット依存症グラス

◆就寝・起床
4時半寝・7時半起き。
2時頃に座椅子で寝てた模様。

◆食事
朝:ホットドッグ&コーヒー
昼:外食
晩:たぶん自炊

◆お仕事
通常勤務。

わんふぇす
今後の工程をイメージ中。
来月明け再開予定。

◆片づけ
徐々に進行中。

◆ガンプラ
そろそろ再開。
無理なく少しずつ。

◆デジタル造形
Shade入門Webを見ているところ。デュアルモニターだとかなり便利。

Shade14を持っているのだがもうShade15が出るとな!
しかも3Dプリントに特化した機能が付くらしい。
二世代前までバージョンアップが可能となっているのでShade16になってからで良いや。

コード・オブ・ジョーカー
メインアカウント(黄・緑属性主流):CPU戦三勝
サブアカウント(低コスト、青・緑属性主流):全国対戦三敗
サブの方、非常に引きが弱い。一回優勢だったのに先方のジョーカー技で強引にライフ2削られてそれでも同じライフ2同士なのにこちらの「負け」判定 途中経過の優勢さはこっちの方が上だったハズなのに・・・判定方法おかしい。

脱出アドベンチャー 悪夢の死神列車(3DS)
三章目のスライドパズルをなんとかクリアして三章をクリア。シンドかった。コツとしては先に隅っこのパネルを移しておけばあとはグルグル移動して行く内になんとかできる・・・のかな。マグレな気もするけど。

四章目はいつもの謎解きなのでそれ程苦もなくクリア。
以降スライドパズルはもう出て欲しくない。難易度が更に上がってるだろうから。

白銀の意思 アルジェヴォルン #15 嵐(シュトゥルーム)

白銀の意思アルジェヴォルン 第8巻(初回生産限定版) [Blu-ray]

白銀の意思アルジェヴォルン 第8巻(初回生産限定版) [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント
  • メディア: Blu-ray

アルジェと同形のライバルロボが強い。
トキムネ、ライバルに対して熱くなり過ぎて暴走。
アルジェのリンクシステムは姉ちゃんの実験のものと関係のあるのだろうか。
来週ついにアルジェの秘密が。
EDは家族とかと一緒に観てると辛いよね(笑)

SHIROBAKO #2 あるぴんはいます!



リアル志向アニメ製作現場風景アニメ。
PA.WORKSお得意のWORKING系作品。

正直これ実写で良いじゃんと思う。
アニメパートを製作したアニメが流れる場面だけにすれば良いものをアニメの中でアニメが流れていると区別がしにくい。画風を分けれていればまだわかるのだが、女性キャラが皆「けいおん!」みたいな萌えアニメ顔になっているだけにね。
現場とアニメ内とでどっちがリアルで、どっちが描いた絵なのか区別がつかない。あれじゃアニメの中の実写ドラマ制作にも見えるよ。

あと、こう言う作っている側の内部事情暴露的ものは昔からあまり好きになれない。(「燃えよペン」とか)
作品を利用して作っている側の言い訳をしているようで。(別の業界のことならまだ理解できる)
学生時代のアニメ同好会ものとしてアマチュアなりに賢明に作り上げていく路線であれば良かったのにと思う。

◆PSYCHO-PASS サイコパス 2

PSYCHO-PASS サイコパス 2 VOL.1 [DVD]

PSYCHO-PASS サイコパス 2 VOL.1 [DVD]

  • 出版社/メーカー: 東宝
  • メディア: DVD

前回捕まえた犯人が逃亡。
犯罪犯してもサイコパス係数が一定値より低ければ釈放(心神喪失的者な扱い)・・・って誰の目から見てもおかしいだろう。
このテーマ、リアリティ方面で語るのに大作の域まで行くのは難しそうな気がする。劇場版になるようだけど。
キノコちゃん、喫煙してたんだ(笑) 間接吸煙っぽいけど。

ガンダムビルドファイターズトライ #2 結成!トライ・ファイターズ

ガンダムビルドファイターズトライ Blu-ray BOX 1(ハイグレード版)(初回限定生産)

ガンダムビルドファイターズトライ Blu-ray BOX 1(ハイグレード版)(初回限定生産)

  • 出版社/メーカー: バンダイビジュアル
  • メディア: Blu-ray

OPからセカイの師匠はドモンらしい。
ルール違反も問題だが(そもそもどうやって追加のモビルアーマーを入れられた?)、試合中に裏切るってのもどうなのかと。
それにしてもおなごの見せ場が多い。ガンプラやる動機にもおなご絡みが多い。ラブコメ路線?
ガンプラそのものが軽視されていないだろうか。
そもそも模型部とガンプラバトル部で分かれていること自体が何とも・・・。後者はホビー分野として範疇が狭過ぎやしないか。
巷ではよく「プラモ狂四郎」の再来とか言われているようだけど、あれはガンプラを入り口にしたより深い模型の世界への誘導を目的にしていたので、ガンプラだけ(しかも素組止まり)のこの作品とは本質面で程遠いと思う。

面白い作品とは思うけど、この枠で今回も大友向けな内容になっているっぽいのが残念かも。
後で化けることを期待したいんだけどね。

◆今週の予定
18日(土) 模型製作会恒例飲み会
19日(日) 超Z会(予定)

◆読書

ブギーポップ・ウィズイン さびまみれのバビロン (電撃文庫)

ブギーポップ・ウィズイン さびまみれのバビロン (電撃文庫)

  • 作者: 上遠野浩平
  • 出版社/メーカー: アスキー・メディアワークス
  • 発売日: 2013/09/10
  • メディア: 文庫

ストーカー男子と他殺願望女子と気が合う?

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0