SSブログ

片付けと整理 [日記]

今日も快晴。
布団干しに最適ですね。

◆起床・就寝
2時寝・8時起き。

◆食事
朝:チーズ&バターマフィン、ホットミルクココア。
昼:未定
晩:たぶん自炊

◆体調
昨日は外出した為にちょっと不調になった。
今日は落ち着いてはいるがなるべく安静にする。

◆ゲーム制作ワークフローセミナー 昨日
某PS4ゲーム(前作はVITA)のキャラデザイン、アートデザイン、キャラデータ製作工程、TA、アニメーションPV製作の講義でした。
ゲームで必要な所を決め打ちしてあまり重要でないような箇所は作業優先度を下げて極力省いて行ったそうな。
表現したいものの指標が決まればそれに特化して他の部分は省略、自動化を施したとのこと。
レベルデザインを兼ねて背景のラフモデルに時間をかけ、最終モデルデータが随時指し換わるようにした。
アセット数が5000個を越えていたために内部開発のみでスケジュールが埋まらず、作業効率化を図る為に外注に小物やバリエーションを依頼し、出来上がる度にラフモデルのパーツが差し代わるようにして進捗具合が一目でわかるようにした。
最後に「技術は手段であって目的ではない」とのこと。

最近出ているようなハイエンドハードのゲーム開発となると、解像度が上がった分それを埋め尽くす為にかなりの作業量が必要となってくる。
時間さえかければ不可能なことではないのだが、「株式会社」と言う年度単位で結果を出さなきゃならない体制ではその限界を超えてしまっているのが現状。
3年とか5年とか待ってもらえる出資者の会社ならそれもあるのだが、プラットホーム(ハード、ゲームエンジン、データフォーマット等々)の世代交代と言うリスクがある。そのタイミングにぶつかると更に移行作業とデータ修正(最悪作り直し)が発生したりするので厳しいものがある。

今回のゲームソフトは遊びと美術のコンセプトがはっきりしているので製作工程の課題のみとなったようである。
まずはそこが決まらないことには始まらないよね。

◆片付け
今日から本格的にやる。

◆PCメンテ
最近Web・ゲーム用PCの電源が急に落ちたりするようになってきた。タップが原因なのかPC電源が原因なのか不明。ただPC(i7,12GB,Win7)は購入して6年目になるのでさすがに替え時だろうね。
Cドライブが一杯になってきたので新規に取り付けたHDDにコピーして論理パーテーションを削除して拡げる。
今年は良いグラボ入りのPC購入を検討中。

◆HDDレコーダー整理
ずっとHDDがパンパンのまま観終わったデータを削除してきたけど、円盤保存用に保留にしてきたもののツケも回ってきて首が回らない状態、。今日はこちらの作業もやろう。
まあどうせこの後ほとんどのものは観ないんだろうから大体削除して行くことになるだろうかと。

◆わんふぇす
ディーラー卓の登録済み。
予備申請回答待ち。この段階で落ちるとすれば「大人の事情」って所であろう。それはそれで(一切傷も負わない状態で終わるので)良いのだが、本申請OKまで出した後でそれをやらかす版権元があるらしい。そう言うのは怒るべきだと思う。立場の優位性関係なしに。

◆デジタル造形
原則自宅ではやらない。

Fusion 360 モデリング・マスター

Fusion 360 モデリング・マスター

  • 出版社/メーカー: ソーテック社
  • 発売日: 2016/07/22
  • メディア: Kindle版

◆創作活動
時間の合間にやる。

コード・オブ・ジョーカー S 昨日のプレイ戦績

コード・オブ・ジョーカー S コンプリート (ホビージャパンMOOK 725)

コード・オブ・ジョーカー S コンプリート (ホビージャパンMOOK 725)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ホビージャパン
  • 発売日: 2016/06/10
  • メディア: ムック

期間限定イベント『イベント-リミテッド』 3/13(月)10:00~3/29(水)23:59
メインアカウント:全国イベント対戦(巨人系、緑系) 1勝2敗 獲得★数 97
サブアカウント:全国イベント対戦(昆虫系、赤系、緑系) 1勝2敗 獲得★数 97個
カード引きがクッソ悪い。インターセプトばかり出てユニット出せない場面もチラホラ。>sage運営
緑系が出てくると全力で賭けの勝負出ないと勝てないっぽい。凄く考え込まされる。
対する緑系の方は考えなくても何を出しても有利に運ぶようである。情弱向けか。

コード・オブ・ジョーカー Pocket
あまりやってない。

ゴシックは魔法乙女~さっさと契約しなさい!~(ゴ魔乙 ごまおつ)
現在プレイヤーランク 233
イベントクエスト【小林幸子コラボイベント~幸をもたらす光の歌姫~】 プレイ中。後編クリア。ラスボスに小林幸子が出た。

スターリーガールズ

starly_title_R.jpg
プレイヤーランク33 > 34
イベントスターゲイズα04「コホーテク星屑奪還作戦」参戦中。
続々と星娘のLv30MAXが出てくる。ランクアップがなかなかできず。

Phoenix II
ランクCプレイ中。

◆今週の予定
3/18(土) ゲーム制作ワークフローセミナー 済み

◆読書
探し中。

タグ:日記
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0