SSブログ

デジタル造形テレ勉強会_220212 [日記]

天気:[晴れ]
気温0°C
気温だけ凄く低い。

◆起床・就寝
3時寝・8時半起き。

◆食事
朝:チーズ&バタートースト、ハッシュポテト、ミルクココア。
昼:未定。
晩:たぶん自炊。

◆デジタル造形テレ勉強会 14:00
ワンフェス作業と確定申告準備中の為こちらからは出すものなし。
今回は雑談で終わらせる程度でよろしいかと。

◆お仕事
休み。

◆確定申告地獄
ぼちぼち準備を進め中。
・控除証明書 まとめ済み 
・Web通帳書類作成と印刷 済み
・購入証明書データ印刷 まだ
・交通費 まだ

◆567
全国規模でまん延防止措置。
ワクチン二回接種済み。三週間以上経過。

◆片付け
ワンフェス作業分の片付け中。

◆わんふぇす
次回7月24日やる?

◆造形
今でもアナログ造形をやってる人を見るとモチベーションが上がってくる。
デジタルの方だと冷めてくるのはなぜなんだろう。見た目仕上がりの半分以上がコンピューター作業によるものだからかなー。ズルしてる感じがしててね(偏見)

◆デジタル造形
・Fusion360:リハビリで適当にやろうかな。10分程度で良いから継続させたい。
・Zbrush:自宅のバージョンアップ完了。適当にリハビリしたい。
・Blender:前に一通りやったチュートリアルの復習中。
・Blender(Python):休止。
・VRoid:時間あれば調べてみる。
・3Dプリンター:次の出力品を選び中。次回ワンフェスではオリジナルで何かやりたい。フィルム保守がまだ。
・MMD:休止。

◆学習
・Unity:ぼちぼち再開。
・Unity(C#):VisualStudio環境学習。休止。
・WSL(Windows Subsystem for Linux):とりあえずGit で。エクスプローラー代わりで操作に慣れておく。
・MSYS2:もう少し調べ中。
・Python:休止。
・VRM:もうちょっと調べ中。

◆研究
・LinuxMint:どう言う形態でやるか検討中。

◆模型活動
パチ組みを続けたい。
仕上げてなくて作ったままのものは処分しよう。
この勢いでガレージキットも作って行こう。

◆創作活動
休止中。

COGEN: 大鳥こはくと刻の剣


今時珍しい2D横アクションゲーム。ジャンプアクションタイプ。
この手の2Dアクションでよくある剣振って、ジャンプして、壁ジャンプするタイプ。FC・SFC時代を想像すれば分かり易い。
剣で相手の飛び道具を跳ね返すのと、ゲーム進行の時間を巻き戻すのが特徴。
時間巻き戻しはエネルギー削ってダメージ前に戻る。エネルギーが0になると死亡。



ガチの2Dアクション過ぎてて今の感覚でやると厳しいと思う。
2D横アクションでありがちの「重力が最大の敵」と言った感じで、足場のない所に大きく障害物があったりして死にまくりやり直しの繰り返し超パターンゲーム展開になりがち。
たかが一面ボスですら10回位やり直しさせられた。操作が特殊なのもあって時間巻き戻しで復活してもハマり所が悪いとそのまま地獄を複数繰り返して死亡する。
これ、よっぽど昔の横アクション好きの人が作ったのだと思うけど、商用としてなら「今楽しむゲーム」を意識して欲しかった。
「横アクションだからこんなんだろ?」を突破して欲しいんだよ。プレイ時間制限のない家庭用だから自由を効かせてやれるハズ。

Uniy側の企画らしく、Unityエンジンで作られてるらしい。
主人公はユニティちゃんの別名で登場している。
どうりでどこかインディーズ臭がすると思った。

それでも最近上手い具合に今は2Dアクションラッシュだよね。

でも今の時期ポケモン新作と被ってしまってこれらの認知がされてないのが悲しい。

ゴシックは魔法乙女~さっさと契約しなさい!~(ゴ魔乙 ごまおつ)
アイテム集めイベント【逃げ切れぬ愛のバレンタイン】開催!

フィギュアストーリー
プレイ作業中。
割とやり込み中。

Phoenix II
ログインボーナスのみ。

刀使ノ巫女 刻みし一閃の燈火 2021年10月29日(金)12:00終了
サービス終了オンライン継続中。
今年3月までらしいがオフラインになると動かなくなっちゃうの?

機動戦隊アイアンサーガ
ログインボーナスのみ。

◆今日の「うるせえバァカ!!」
一件。

◆尼プラ巣ごもり視聴
次の探し中。
でも今は積みゲーやっていたい。

◆今月の予定
4日(日) 完成見本作業 済み
6日(日) ワンダーフェスティバル2022冬 済み
12日(土) デジタル造形テレ勉強会 本日
27日(日) Ms模型製作会

◆読書
次のアイテム探し中。
タグ:日記
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感