新たなる旅立ちへの準備 [日記]
天気:
気温2°C
◆起床・就寝
2時寝・9時起き。
◆食事
朝:ホットドッグ、ゆで卵、ホットコーヒー(グァテマラ)
昼:未定。
晩:たぶん自炊。
◆Ms模型製作会
自宅でやる事があるので今日の参加はパスします。ゴメンナサイ。
◆お仕事
定休日。
◆確定申告地獄
月末頃のデータ送信を忘れずに。
現在最終チェック中。
明日送信予定。
・データ転送(おわり) 次ココ
◆567
全国規模でまん延防止措置。
ワクチン二回接種済み。三週間以上経過。
三回目の通知開封。いつでも予約できるみたいだが受けられるのは二回目接種から八ヶ月経過してからだそうで。
二回目打ったの九月下旬位だった気がするのでまだ五ヶ月位じゃん。
このまま待ってると通知が紛失してしまいそうなので安全な所にしまっておくか。
◆片付け
ワンフェス作業分の片付け中。
◆わんふぇす
次回7月24日募集開始。3/1から。
参加希望者確認中。まだ誰からも来ない。
次作りたいものはあるけど自分はその先に備えて今回は再販で休もうかと。
ワンフェス出展関係なくデジタル造形に時間を割く事にします。丁度良いタイミングなのでこのまま版権申請したつもりのシミュレート形式でやって行こうかなと。失敗OKなので思い切りやれるね。
◆デジタル造形
・Fusion360:ぼちぼち再開。
・Zbrush:ぼちぼち再開。
・Blender:リハビリモデリング中。三つ編みモデリング学習中。
・Blender(Python):休止。
・VRoid:時間あれば調べてみる。
・3Dプリンター:次の出力品を選び中。次回ワンフェスではオリジナルで何かやりたい。フィルム保守がまだ。
・MMD:休止。
◆学習
・Unity:ぼちぼち再開。
・Unity(C#):VisualStudio環境学習。休止。
・WSL(Windows Subsystem for Linux):とりあえずGit で。エクスプローラー代わりで操作に慣れておく。
・MSYS2:もう少し調べ中。
・Python:休止。
・VRM:もうちょっと調べ中。
◆研究
・LinuxMint:どう言う形態でやるか検討中。
◆模型活動
昨日skypeチャットで世間話しや模型工作ノウハウを話しながらパチ組みをやってた。Webカメラで作業机を映しながらで。こう言う形式は模型製作会のテレワーク版みたいで良いね。
仕上げてなくて作ったままのものは処分しよう。
ガレージキット組み立て作業再開します。いい加減塗装に強くならなければ。今までが適当過ぎた。
◆買う努力
別のブツの予約が取れた。
ヨドバシはとっくの前に予約終了してたか。
アレはもういいかなー。アホらしくて冷めて来たわ。
◆創作活動
そろそろ再開したい。
造形物にも当てたいね。
◆ソルクレスタ
二回プレイした。
自機操作が複雑だけどシールドがあったり装甲扱いの2号機3号機がすぐ補充できたりで要領よくやれば進行不可になるような難しさはないかな。
今のところの感想としては
・足し算形式で要素詰め込み過ぎな蛇足感。
・作り手側のやりたい欲求は伝わってくる。
な感じです。
巷で言われてる「TFVIみたいなやらかし」の表現がしっくりきます。
プレイしたのはPS4版ですが操作の遅延がちょっと気になりました。今までパッド操作であまり気にしてなかったけどアケコンを使用してるとそれがよく感じる様になりました。
プレイヤーにこう言う遊びをやらせたいのであればMD版デンジャラスシードが理想形と思うのですが。
アーケードアーカイブスのテラスレスタも購入してプレイしてみたが(プレイのさせかたへのクセは強いが)やはりこっちの方が楽しめるかなぁ。
自機操作(ゲームの売り)が一点に集約していて遊びの可能性をマップや敵配置で幅を広げている(レベルデザイン形式)
とっつき易くてハマるゲームってこう言う引き算で考えられているものと思うのです。
長年複雑なものをやってきてるコアゲーマーには詰め込み型が普通なのかもしれないけど。
最後に一応フォローしておくと
「残念ゲー」ではあるけど「クソゲー」ではないです。
時間かけて自機の機能を使いこなして行くとどんどん楽しさが向上して行くゲームと思います。
◆ネット評判
SNS上では賛否両論って所だろうか。ドットの潰れとかバグとかの指摘が多い感じ。
5chではまだ1スレしか伸びてないのだが明らかに開発者らしいコメントが見られるかな。
「この程度の操作が出来ないのかよ」「お前がヘタレなだけでシステムのせいにするな!」とか。
勝手な憶測にすぎないんだけど、少なくとも開発者側はそう思ってそうなんだよなぁ。
あれとは別ゲーの話しだけどそう言う発言してる開発屋(割と責任者)を実際見たよ。某T社内で同じ発言してたら確実に周囲からぶっ殺されてるけどねw
「客のせいにするな」が作り手のプロとしてのあるべき姿と思うのだけど違うのかな?
◆COGEN: 大鳥こはくと刻の剣
ぼちぼち再開。
◆ゴシックは魔法乙女~さっさと契約しなさい!~(ゴ魔乙 ごまおつ)
宝探しイベント【まぐろなちゃんねるコラボ記念イベント ~マグロナ、ジルバラードの魔王になる!?~】開催!
◆フィギュアストーリー
プレイ作業中。
割とやり込み中。
◆Phoenix II
ログインボーナスのみ。
◆刀使ノ巫女 刻みし一閃の燈火 2021年10月29日(金)12:00終了
サービス終了オンライン継続中。
今年3月までらしいがオフラインになると動かなくなっちゃうの?
◆機動戦隊アイアンサーガ
ログインボーナスのみ。
◆今日の「うるせえバァカ!!」
なし。
◆尼プラ巣ごもり視聴
探し中。
◆今月の予定
4日(日) 完成見本作業 済み
6日(日) ワンダーフェスティバル2022冬 済み
12日(土) デジタル造形テレ勉強会 済み
27日(日) Ms模型製作会 パス
28日(月) 青色申告e-Tax送信予定日
◆読書
次のアイテム探し中。
気温2°C
◆起床・就寝
2時寝・9時起き。
◆食事
朝:ホットドッグ、ゆで卵、ホットコーヒー(グァテマラ)
昼:未定。
晩:たぶん自炊。
◆Ms模型製作会
自宅でやる事があるので今日の参加はパスします。ゴメンナサイ。
◆お仕事
定休日。
◆確定申告地獄
月末頃のデータ送信を忘れずに。
現在最終チェック中。
明日送信予定。
・データ転送(おわり) 次ココ
◆567
全国規模でまん延防止措置。
ワクチン二回接種済み。三週間以上経過。
三回目の通知開封。いつでも予約できるみたいだが受けられるのは二回目接種から八ヶ月経過してからだそうで。
二回目打ったの九月下旬位だった気がするのでまだ五ヶ月位じゃん。
このまま待ってると通知が紛失してしまいそうなので安全な所にしまっておくか。
◆片付け
ワンフェス作業分の片付け中。
◆わんふぇす
次回7月24日募集開始。3/1から。
参加希望者確認中。まだ誰からも来ない。
次作りたいものはあるけど自分はその先に備えて今回は再販で休もうかと。
ワンフェス出展関係なくデジタル造形に時間を割く事にします。丁度良いタイミングなのでこのまま版権申請したつもりのシミュレート形式でやって行こうかなと。失敗OKなので思い切りやれるね。
◆デジタル造形
・Fusion360:ぼちぼち再開。
・Zbrush:ぼちぼち再開。
・Blender:リハビリモデリング中。三つ編みモデリング学習中。
・Blender(Python):休止。
・VRoid:時間あれば調べてみる。
・3Dプリンター:次の出力品を選び中。次回ワンフェスではオリジナルで何かやりたい。フィルム保守がまだ。
・MMD:休止。
◆学習
・Unity:ぼちぼち再開。
・Unity(C#):VisualStudio環境学習。休止。
・WSL(Windows Subsystem for Linux):とりあえずGit で。エクスプローラー代わりで操作に慣れておく。
・MSYS2:もう少し調べ中。
・Python:休止。
・VRM:もうちょっと調べ中。
◆研究
・LinuxMint:どう言う形態でやるか検討中。
◆模型活動
昨日skypeチャットで世間話しや模型工作ノウハウを話しながらパチ組みをやってた。Webカメラで作業机を映しながらで。こう言う形式は模型製作会のテレワーク版みたいで良いね。
仕上げてなくて作ったままのものは処分しよう。
ガレージキット組み立て作業再開します。いい加減塗装に強くならなければ。今までが適当過ぎた。
◆買う努力
別のブツの予約が取れた。
ヨドバシはとっくの前に予約終了してたか。
アレはもういいかなー。アホらしくて冷めて来たわ。
◆創作活動
そろそろ再開したい。
造形物にも当てたいね。
◆ソルクレスタ
二回プレイした。
自機操作が複雑だけどシールドがあったり装甲扱いの2号機3号機がすぐ補充できたりで要領よくやれば進行不可になるような難しさはないかな。
今のところの感想としては
・足し算形式で要素詰め込み過ぎな蛇足感。
・作り手側のやりたい欲求は伝わってくる。
な感じです。
巷で言われてる「TFVIみたいなやらかし」の表現がしっくりきます。
プレイしたのはPS4版ですが操作の遅延がちょっと気になりました。今までパッド操作であまり気にしてなかったけどアケコンを使用してるとそれがよく感じる様になりました。
プレイヤーにこう言う遊びをやらせたいのであればMD版デンジャラスシードが理想形と思うのですが。
アーケードアーカイブスのテラスレスタも購入してプレイしてみたが(プレイのさせかたへのクセは強いが)やはりこっちの方が楽しめるかなぁ。
自機操作(ゲームの売り)が一点に集約していて遊びの可能性をマップや敵配置で幅を広げている(レベルデザイン形式)
とっつき易くてハマるゲームってこう言う引き算で考えられているものと思うのです。
長年複雑なものをやってきてるコアゲーマーには詰め込み型が普通なのかもしれないけど。
最後に一応フォローしておくと
「残念ゲー」ではあるけど「クソゲー」ではないです。
時間かけて自機の機能を使いこなして行くとどんどん楽しさが向上して行くゲームと思います。
◆ネット評判
SNS上では賛否両論って所だろうか。ドットの潰れとかバグとかの指摘が多い感じ。
5chではまだ1スレしか伸びてないのだが明らかに開発者らしいコメントが見られるかな。
「この程度の操作が出来ないのかよ」「お前がヘタレなだけでシステムのせいにするな!」とか。
勝手な憶測にすぎないんだけど、少なくとも開発者側はそう思ってそうなんだよなぁ。
あれとは別ゲーの話しだけどそう言う発言してる開発屋(割と責任者)を実際見たよ。某T社内で同じ発言してたら確実に周囲からぶっ殺されてるけどねw
「客のせいにするな」が作り手のプロとしてのあるべき姿と思うのだけど違うのかな?
◆COGEN: 大鳥こはくと刻の剣
ぼちぼち再開。
◆ゴシックは魔法乙女~さっさと契約しなさい!~(ゴ魔乙 ごまおつ)
宝探しイベント【まぐろなちゃんねるコラボ記念イベント ~マグロナ、ジルバラードの魔王になる!?~】開催!
◆フィギュアストーリー
プレイ作業中。
割とやり込み中。
◆Phoenix II
ログインボーナスのみ。
◆刀使ノ巫女 刻みし一閃の燈火 2021年10月29日(金)12:00終了
サービス終了オンライン継続中。
今年3月までらしいがオフラインになると動かなくなっちゃうの?
◆機動戦隊アイアンサーガ
ログインボーナスのみ。
◆今日の「うるせえバァカ!!」
なし。
◆尼プラ巣ごもり視聴
探し中。
◆今月の予定
4日(日) 完成見本作業 済み
6日(日) ワンダーフェスティバル2022冬 済み
12日(土) デジタル造形テレ勉強会 済み
27日(日) Ms模型製作会 パス
28日(月) 青色申告e-Tax送信予定日
◆読書
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